<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スウェーデンの旅 (9~10日目)

楽しいスウェーデンの旅もいよいよ終わり。

b0145842_17153368.jpg


ストックホルムを後にコペンハーゲンへ。

b0145842_17154897.jpg


コペンハーゲンから日本へ。成田には夫が迎えに来てくれていました。
留守番はさぞかし大変だったと思いますが、夫も息子も愚痴ひとつ言わず
私の話を楽しそうに聞いてくれました。

駆け足で振り返ったスウェーデンの旅の記憶。
また折にふれ詳しく書く機会もあると思います。
スウェーデン・・・大好きになりました♪
 
[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 17:25 | voyageu

スウェーデンの旅 (8日目)

8日目は市内観光。この日もお天気に恵まれました。

b0145842_1705186.jpg
b0145842_1711134.jpg
b0145842_1713177.jpg


ノーベル・ミュージアム
ノーベル賞の授与式はこちらで行われます。

b0145842_1733286.jpg


大理石の間。 晩餐会やダンスパーティーに使用されるそうです。

b0145842_1762950.jpg


昼食後は各自自由行動。 
私はスウェーデンの景色を楽しみながらホテルへ向かいました。

b0145842_1774723.jpg
b0145842_1781556.jpg
b0145842_1783534.jpg



スウェーデンの高校の卒業セレモニー。
トラックを貸しきって大音量の音楽とともにビールがけ!
 
b0145842_1785576.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 17:14 | voyageu

スウェーデンの旅 (7日目)

6日目からストックホルムのSCANDIK PARKへ宿泊先が変わっています。

b0145842_16404893.jpg
b0145842_16413764.jpg


専用車でアグネータ・フロックさんのお宅訪問。
広いお庭にはりんごの樹があり、お茶のテーブルセットがあちこちに。

b0145842_16452672.jpg
b0145842_16455771.jpg
b0145842_16462111.jpg


娘さんの飼っている猫のインカちゃん。
我が家でお留守番しているこむぎちゃんが恋しくなりました。

b0145842_16485267.jpg


昼食後はリサ・ラーソンの陶器工場見学とショップでお買い物♪

b0145842_1650381.jpg


またまたこむぎちゃんが恋しくなりアンティークの猫ちゃん2匹をお買い上げ。
それからリネンのアンティークのテーブルクロスとナプキンも。
その昔、スウェーデンではリネンの棚を
綺麗に保つことが重要視されていたとか。
他にもいろいろ買ったのですけれど・・・機会があったらアップします。

b0145842_16505541.jpg
b0145842_16511581.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 16:58 | voyageu

スウェーデンの旅 (6日目)

お天気に恵まれ続けた6日目はカールラーション・ゴールデンへ。
お宅の中がとても素敵でしたが撮影はNG。

b0145842_1611262.jpg


敷地内に併設されたショップ。

b0145842_16123690.jpg


ショップ横のレストランでランチ。
前菜。 パンの上にディップが乗っていた。

b0145842_16131727.jpg


メインはチキン。

b0145842_16133416.jpg


デザートはチョコレートケーキ。もちろん一切れ。(笑)

b0145842_16135028.jpg


昼食後はダーラナホースミュージアムへ。
大きいのから小さいの、アンティークなものから新作までいろいろ。
面白かったのはダーラナホースの開き?

b0145842_16232954.jpg
b0145842_16234686.jpg
b0145842_16242019.jpg


次はカーリンファーネルさんのアトリエへ。
カーリンさんはとても可愛らしいシルバーのアクセサリー作家さん。

b0145842_16313612.jpg


素敵な窓辺。 北欧の方々は窓辺をとても可愛らしく飾っています。

b0145842_16321039.jpg


自宅ショップのアトリエの窓辺にはピアスが飾ってありました。

b0145842_16322917.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 16:35 | voyageu

スウェーデンの旅 (5日目)

5日目となるこの日は盛りだくさんの一日。
まずヨブスのハンドプリントの様子の見学とショップでのお買い物。

工場のドア。 斉藤先生の「北欧キルト」のご本にも掲載されています。

b0145842_939784.jpg

b0145842_9402815.jpg


プリントの様子。

b0145842_941661.jpg


いろいろなものを買いましたが、やはりこの薔薇の生地を購入。
1m 950kr(約12000円)色違いの青も欲しくって、
サンプル布だったものををお願いして買ってきました。

b0145842_942099.jpg
b0145842_9421978.jpg


次はセーテルグランタン手芸学校訪問。
織りはもちろん、木工や刺繍、いろいろな手工芸が学べるということでした。
こちらの女性の校長先生が素敵な方で留学できたらどんなに幸せかしら。。
こちらの学生さんの食堂でランチをいただきました。
伝統料理のミートボールとスグリのジャム。。。
なんでお料理の画像がないのかしら・・・

b0145842_9454980.jpg
b0145842_9471914.jpg


この一枚を撮ったあと私のものとなったパイン材のバスケット。950kr(約12000円)
中は可愛いチェックの布張りしてあります。

b0145842_9504036.jpg


次はレクサンドの文化会館、手工芸店と続きました。
その折、こちらの方の作品がロビーに飾ってありました。
(4日目にアトリエを訪問して彼女の作品を一枚購入していました。)
やはり有名な作家さんなのですね~!

b0145842_9553277.jpg
b0145842_956459.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 09:57 | voyageu

スウェーデンの旅 (4日目)

4日目は空路でストックホルムまで。 着後、レストランで昼食。
メニューは白身魚かお肉が選べ、私はお魚にしました。
デザートのキャラメルプディングが美味しかった~♪

昼食後はテキスタイルの作家さん訪問。
この方のところで作品を購入。2000krだった。(約26000円)
シリアル№は1/1。早く額を注文しなくっちゃ~!

b0145842_984765.jpg
 

作家さん自らが用意してくださったキャロットケーキとお茶。
このケーキがとても美味しくってレシピをお聞きしたいほどのお味。

b0145842_916275.jpg


とてもおりこうなワンちゃんに見送られてホテルへ。

b0145842_9192781.jpg


テルベリーで泊まるのはDALECARLIA。
こちらのホテルは湖畔の近くで景色がとても良く、国際会議などにも多く利用されるとか。

b0145842_9262870.jpg
b0145842_9212773.jpg


私の宿泊した部屋。 ヨーテボリのホテルより素朴な雰囲気。
ダーラナホースのクッションが愛らしい~♪

b0145842_9274737.jpg
b0145842_928874.jpg

b0145842_9324756.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 09:30 | voyageu

スウェーデンの旅 (3日目)

3日目はユングベリーのテキスタイルの工場見学とショップでのお買いもの。
なんとこの日は併設されたショップのオープン日とのこと!

b0145842_850667.jpg


丁寧に版を手作業で重ねていく。

b0145842_845214.jpg


工場に入ったときの状態。

b0145842_8462992.jpg


工場を出るときにはオレンジ色が綺麗にのっていた。

b0145842_8464771.jpg


次はボロースのテキスタイルミュージアム。

b0145842_84838.jpg


若きアーティストさんたちの新作を見せていただきました。

b0145842_8482144.jpg


ヨーテボリ泊最終日。 4日目からはテルベリーに宿泊。

b0145842_90810.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-24 09:02 | voyageu

スウェーデンの旅 (2日目)

2日目から本格的にスウェーデンのキルトを知る旅が始まった。
ロビー集合前に撮ったホテル周辺。 こちらは併設されたカフェ。

b0145842_8541860.jpg


パーキングエリアに止まっているポリスカー。

b0145842_97855.jpg


ホテルを出発してまずはシティ・ミュージアムへ
こちらの資料は撮影はOKでしたが公開はNGとのことでした。
b0145842_8544841.jpg


次はオーサさんのお宅へ。
お庭にはスグリや可愛いお花が植えられてました。
3階にあるオーサさんのアトリエでキルトのお話しをたっぷりと聞きました。
↓はキルト収納部屋の小窓からの景色。可愛らしいお家が並んでいました。

b0145842_9131269.jpg


オーサさんのサンルーム。白と青が基調。他のお部屋とても素敵でした。

b0145842_919716.jpg


この日の夕食は地元の美味しいといレストランでお魚料理。
このお料理の画像探してもありません。(涙)
白アスパラの前菜も頼んだのですが、これがまたとても美味しかったのです!
大満足で2日目が終わりました。。。

b0145842_9261799.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-16 09:28 | voyageu

スウェーデンの旅 (1日目の続き)

部屋の感じはこんな感じ。
窓辺には座り心地の良いソファとミニテーブルとライトスタンド。

b0145842_738159.jpg


ひとりでゆったりと。。。

b0145842_7382876.jpg


クローゼットとデスク周り。

b0145842_7384342.jpg


バスタブが嬉しい♪

b0145842_739038.jpg


近くのスーパーマーケットに連れて行ってもらって買ったお菓子とフルーツ。
中央のビニール袋に入っているのは友人が持たせてくれた梅干し。
友人のお母様の手作りだうです。

b0145842_7392586.jpg


この日はホテル着が遅かったので夕食はサブウェイの「チキンの照り焼きサンド」
グリーンのマックの旗。 珍しかったのでパチリ☆

b0145842_7395016.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-06-14 07:56 | voyageu

スウェーデンへの旅 (1日目)

乗り継ぎのコペンハーゲンへ向けての飛行機が一時間遅れで出発。
今度はコペンハーゲンから飛行機でヨーテボリへ
スウェーデンとの時差はサマータイム中は7時間。
午前中に日本を発てば時差の関係で現地時間の夕方には到着。
約10時間のフライトはやはり少し疲れた。

ヨーテボリで3泊した ELITE PARK AVENUE

b0145842_18513039.jpg


私の部屋から見た景色。 このときの時間は午後9時近く。
夏至の近いスウェーデンの夏は白夜。

b0145842_18521481.jpg


続きを書きたいのだけれど家族の帰宅時間帯になったので
今日はここまで。 続きはまた次回から・・・
[PR]
by rico1118 | 2010-06-11 19:14 | voyageu