<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花冷え

ここ数日、春から真冬へ逆戻りしたような気温。
でも暦は明日から4月。 一年の1/4が過ぎ去ってしまうのね。。
↓キャラメル・アンティークという切花の薔薇。
我が家には苗木がありますが、切花のほうが繊細な感じです。

b0145842_18205448.jpg


あまりの寒さに小夢来も毛布の中でお昼寝していました。

R:「小夢来ちゃん、頭隠して何とやらですね。。」
小:「zzzzzz.......」

b0145842_18275966.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-03-31 18:28 | Roses

マンスリーキルト4月完成

マンスリーキルトの4月が昨日完成しました!

「黄な粉」がかった大好きなピンクを多用してしまった気が・・・(汗)
黄な粉って・・・もっと気の利いた表現はないものか・・・

ちょっと糸巻きのパターンの色が薄かったかしら?
縫いながら考えていたのだけれど、
この糸巻きの部分がのちのち額縁のような効果を持ってくるのかな?

b0145842_8482772.jpg


縫い始めた日は黄砂が舞ったり、東京では桜の開花宣言もされたのに
縫い終わった昨日は真冬の寒さ。 春はそこまで来ているのにね。
[PR]
by rico1118 | 2010-03-25 09:01 | Monthly quilt

マンスリーキルト 4月

私もキットを手に入れるのを待っていられず着手してしまいました。(笑)
イメージしたのはトープの色味の上から薄っすらとパウダーをはたいたような感じ。
ベース布を決めるのに思いの他悩みました。 
ベースに適した布はいっぱい持っているものの、
(色が薄すぎたり、濃すぎたり、個性が強かったりとか・・・)
オールマイティに使えそうなベース布ってあまり持っていないのかも~。

b0145842_2122143.jpg

※ すてきにハンドメイド デザイン: 斉藤謡子


夫が北海道の物産展へ行きたいというのでお付き合い。
いろいろ買ってきましたが、これ、美味しかったです。

b0145842_21312373.jpg


ロイズのチョコレートがけポテトチップス。
新作のキャラメルチョコも美味しかったですよん♪
[PR]
by rico1118 | 2010-03-22 21:32 | Monthly quilt

創刊 ☆すてきにハンドメイド☆ 

おしゃれ工房からハンドメイド部門はすてきにハンドメイドへ移行。
創刊号のマンスリーは斉藤謡子先生。
本屋さんへ自転車を走らせ、パッと中身をチェック!

b0145842_1852185.jpg


やっぱり素敵~♪

自宅に戻りじっくりとアトリエ拝見の記事も読む。
私のちくちく部屋とは比べ物にならないわ。。
うふ♪ アトリエの所々にナンタケット・バスケットも・・・

確かに。先生のアトリエはトープ系の布好きさんにはお宝の山です。。

今年もマンスリーのキット購入決定!
[PR]
by rico1118 | 2010-03-20 18:16 | Books

糸のシャドウ

刺繍糸2本どりでアウトライン・ステッチ。
アップリケのブロックと比べると線が弱い印象となるため、
1本どりのアウトラインを重ねる。

ラインくっきり! 一目瞭然。。。

b0145842_9265018.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-03-19 09:30 | 2010 quilts

夫の注文は突然届く

使っていたオーブンレンジが古くなってきたので買い替えようかと夫と話してはいたが、
10年も経っていなかったため、私は数ヶ月先でも良いのでは?と思っていた。
そんなある日、チャイムが鳴り玄関モニターに映っているのは大きな箱を持つ人影。
「○○様(夫の名前)のご注文のお品物です」と。

買ったんだ・・・

ここしばらくはこのレシピ本とにらめっこ。
ウォーターオーブンやグリル機能より圧倒的にレンジ機能を使っているので、
レンジ機能はバッチリ!(笑) しっとりふっくらの仕上がりです。

b0145842_9263430.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-03-17 09:27 | Other

トラプントコーネ&ピース

確か・・・おしゃれ工房の昨年の12月の読者アンケートの懸賞。
ブティやトラプント専用のコードです。画像には写っていませんが
ピースという糸もセットされていました。ブティも縫いたいのですけれど・・・
なかなか手が回りません~。ドームで入手したコットンバチストが出番を待っているのに。

本当はもう少し早く届いていたのですが・・・諸事情で今頃のお披露目です(汗)
私に限っては読者アンケートの懸賞って結構当たります。
毎月応募しているわけではないのですけれどね・・・

b0145842_8523553.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-03-17 09:11 | boutis

復帰しています♪

本日よりまたよろしくお願いいたします♪
更新をお休みしている間に夫が勝手に購入した
ウォーターオーブン(グリル)が届いたり、
読者アンケートに当選したり、いろいろなことがありました~。
それはまたいずれ記事にしたいと思っています。
待っていてくれた皆様、ありがとうございました☆

b0145842_16342274.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-03-15 16:34 | Other

ポストカード

この言葉を呟きながら今日も針を進める。。

b0145842_21311512.jpg


3/15日までに一枚でも多く縫いたいので更新はしばらくお休みします。
私って・・・PCタイムは楽しくて時間を忘れてしまうので・・・
なので少しの間コメント欄をクローズさせていただきます。

b0145842_21322129.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-03-02 21:39 | 2010 quilts