<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドーム通い その4

早いもので私が最後にドームに行ってから一週間経ってしまいました。
最終日はササッとお買い物(友人からの頼まれ物も)してさっくりと帰路につく予定でした。
でも、可愛いパーツ屋さんにハマり、
結局会場を後にしたのは15時すこし前。(汗)
素晴らしいキルトに圧倒されたのか、その夜から発熱。
そのあと熱は微熱に。すごい鼻声になってしまいましたが、今はもう元気です。 

現在東海道新幹線が上下線とも不通らしいです。
もしも、一週間早かったらドームにいらした方々の中にも困る方が出たことでしょう。

さぁ! キルトのお祭りも終わったので頑張ってキルトを作ります!

[PR]
by rico1118 | 2010-01-29 17:07 | Quilt talk

ドーム通い その3

1/20はbeeさんとちぃさんとご一緒でした。
beeさんとは初めてお会いすることができました。
とても気さくで優しくて楽しい方でした。 
共通の趣味を持つ方とのお買い物ってどうしてこんなに楽しいのかしら~♪

柄が気に入ったゴブラン織りの布とモアレ布。。 ウールカットクロス

b0145842_8565431.jpg


可愛いミニミニバスケットたち。 お値段もチョウカワイイ~☆

b0145842_8583797.jpg


bee先輩からいただいたクロスステッチのピンクッション!
一目がとても細かいのです! もったいなくて針が刺せません~♪
beeさん、ありがとうございます! またひとつ宝物が増えました。

b0145842_9459.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-01-26 09:04 | Quilt talk

ドーム通い その2

本日は1/19の記事。 18日と比べると若干空いている気がしました。
※18日は№20ゲートにも開園待ちの列ができていたのです。

b0145842_17215497.jpg


この日はちぃさんとご一緒させていただきました、
ちぃさんとは1年ぶりの再会。 いつもさりげなくお気を遣ってくださいます。
↓いただいたお茶とお菓子は速攻私のおなかに消えました。

b0145842_1730162.jpg


斉藤先生の新作も撮ることが出来ました。
照明?の関係で黄色が強いように思います。本当はもっと美しいです。

b0145842_1733329.jpg


ただ、通路を隔てた反対側には百恵さんのキルトが展示されているので
人が絶えることがありません。 マイルームの最前列に到達はいまだできていません~(涙)

b0145842_17353444.jpg


この日は主にBoutisのお材料を購入してみました。
この機会を逃すとフランスから取り寄せるしかないので・・・

b0145842_17321654.jpg


明日は連続ドーム通い3日目。 20日の記事を書く予定です。
[PR]
by rico1118 | 2010-01-21 17:39 | Quilt talk

ドーム通い その1

1/18~20まで3日連続のキルトフェスティバル。

b0145842_21215991.jpg


1/18は同じクラスのお友達と一緒。
そのお友達は今年トラディショナルキルト部門に入選。
↓こちらが入選作の「Doily」 ※作者の許可のもと掲載しております。

b0145842_21252544.jpg


編み物も上手な彼女からいただいたプレゼント。
手編みのミトンなんて初めていただいたわ~♪ ラッピングも可愛い。

b0145842_21425392.jpg


そして、あの 「Doily」・・・もったいなくて使えないよ~☆

b0145842_21412783.jpg


あっ・・・この日のお買い物、写真撮るの忘れた。。。
明日は1/19日の記事を書く予定です。。




 
[PR]
by rico1118 | 2010-01-20 21:49 | Quilt talk

開幕&初日

今年もオープニングセレモニーチケットで入場。
キルト大賞を受賞された方と秋篠宮妃殿下が
お話されているのをちょこっと拝見し斉藤謡子先生の今年の展示ブースへ。
先生と少しだけれどお話しできて嬉しかった♪
12月にはトップだったものが、細かなキルティングが入れられ壁に飾られていた。
一緒に行ったお友達とチョコチョコ買い物をしながら
QPのショップブースへ。 こちらも大盛況!
↓新刊本にもしっかりとサインを頂きました。
この表紙のバスケット、遠めで見るとまるで本物みたい!

b0145842_1833415.jpg


以下の画像は今日のお買い物。
こちらはQPで。カットクロス5枚で一枚プレゼントなんですって。

b0145842_1851456.jpg


こちらはヴィンテージの図案。お安いものは100円からありました。

b0145842_187978.jpg


こちらはボタン詰め放題の近くのブース購入したボタンやリボンほか。。。

b0145842_1894247.jpg


あっ・・・ボタン詰め放題のボタンとドイツ製しるしペンを撮るのを忘れた。。。

本日の会場での画像は一枚もありません。。。ゴメンナサイ・・<(_ _)>
[PR]
by rico1118 | 2010-01-15 18:13 | Quilt talk

スタンプバスケット

たぶん・・・10年くらい前に作ったキルト。キルティングも質素で非常にざっくり・・・(汗)
中央は自分で薔薇の写真からイラストに興したもの。
作ったときは派手派手だったけれど、色褪せて柔らかな雰囲気になっている。
現在は家のどこかにあるはず。多分、私の部屋か息子の部屋の出窓かな。

作っていてとても楽しかった記憶がある。バスケットは素朴だけれど可愛い♪


b0145842_1727509.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-01-13 17:37 | Quilt talk

クリール

こちらが現在手がけているN.バスケットのクリール。
クリールとはお魚を入れる魚篭(びく)のことらしいです。
実際にはお魚なんて入れません。あくまでもフォルムが似ているということです。

底から編んでいくので逆さま。 形がよくわかりませんね。
このバスケットは蓋つきにしようと思っているのですが、
この蓋・・・海外の職人さんへオーダーするのです。
もちろん、先生が発注してくださるのですが・・・
2~3ヶ月待ちは早いほう。。 長いときで半年待つのです。
なので完成品のお披露目は初夏の頃になるかもしれません。

b0145842_10374313.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-01-09 10:46 | Nantucket Baskets

一週間後

今日はN.バスケットのレッスンに行ってきま~す。
毎週金曜日はレッスン日なのだけれど15日と22日はお休み。
来週~再来週の一週間はキルトのお祭りにどっぷりと浸かる予定なので。(笑)
そのために昨日はN.バスケットを編んでいました。
ここのところ、バタバタと忙しくて長時間針を持てていません。
一週間後に迫ったキルトのお祭りが待ち遠しいのも理由のひとつかも。(笑)
でも、このままではいけません。 今年はまだ始まったばかりですから。。。

小:「小夢来、もうお留守番できるよ~。」
R:「そういってもらえるとママも嬉しいわぁ~」

小:「ご褒美買ってね~。」
R:「は、はい! もちろんですとも~(汗)」

b0145842_962075.jpg


めでたく中等科へ進級した小夢来です。
もうすぐ7ヶ月。人間年齢換算おおよそ14才。
招き猫ポーズっぽいの一枚。 皆さんのところへも福が来ますように~。

b0145842_9134644.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-01-08 09:16 | comugi

初詣

2010年の初詣は1/2。 地元の由緒正しき神社へ夫と出かけた。
お清めをしてから参拝まで20分ぐらい。
夫は商売繁盛と交通安全のお守りを購入。
私は家内安全が良かったのだけれど見当たらず、開運のお守りを購入してみた。
成田にも羽田にも近いからなのか、旅行守りなんていうのもあった。

b0145842_9545993.jpg


今年のおみくじは・・・小吉
全体運は春の日差しの如く穏やかで・・・云々・・・
「小吉と言っても良いじゃないの~♪」と読み続けていく。
願い事の欄には他人の助けにて叶うですって~。 
ん?これって他力本願なんじゃ?

この神社のおみくじには縁起物のお飾りが一緒に入っている。私は「恵比寿天」で夫は「かえる」
恵比寿天は豊漁の神様として有名だけれど笑っているお顔から笑いの神様でもあるらしい。
「笑う門には福来る」と申します。 今年は多く笑うことの出来る一年としたいものです。

More
[PR]
by rico1118 | 2010-01-04 10:08 | Other

あけましておめでとうございます

今年一年が私にとっても皆様にとりましても素晴らしい一年となりますように。
昨晩は日帰りで神奈川に住む夫の母と兄に会ってきた。
4時半に家を出て首都高速を走り、ライトアップされた
レインボーブリッジや東京タワー、とても綺麗。
ご馳走をおなかいっぱい頂き、我が家で年越しそばを食べ、
おなかが苦しい~と言う夫と息子を何とかお風呂に入らせ、
その夫と息子はまだ起きてこない。。。完全な寝正月。。

初詣行くって言っていなかった~?

b0145842_8433929.jpg


新年からこんな調子のRico一家ですが、
皆様今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by rico1118 | 2010-01-01 08:55 | Quilt talk