<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クローバー

今年のちくちく納めに間に合いました! 今年最後はお気に入りのクローバー♪
なんとか今年中に仕上げたかったので・・・珍しくハイスピード。(笑)
「仕上げたい気持ちが大切」とはこういうことなのですね・・・。
今年一年もあっと間でした。 共通の趣味のお友達に楽しい時間を頂きました。

来年もまたよろしくお願いいたします~010.gif

b0145842_1231278.jpg


それから・・・昨日嬉しいお届け物がありました!
パッチワーク通信の懸賞に当たったとかで~。。。
本人も忘れていて嬉しいやら驚くやらで。。。3名様って結構高確率ですよね?
↓ 小関鈴子さんプロデュースのフジックスの糸。
糸巻きの部分が木で焼印してあっておしゃれな感じです♪

b0145842_12183522.jpg


お正月はこちらの本を読みたいと思います。
2011年の新大河ドラはお江(ごう)の方らしいですね。
この本はそのお江の方の娘で後水尾帝の中宮として嫁いで行った
東福門院和子の生涯を描いた作品です。

b0145842_12283216.jpg


長くなりましたが・・・皆様 良いお年を~001.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-12-30 12:30 | Embroidery 2010Quilt

ポピーと麦の穂

お教室の課題を作りながら少しずつ進めています。
これで9枚完成。 今年中に10枚にしたいけど・・・?

b0145842_1458772.jpg


小: 「ママ、呼んだ~?」
R:「いいえ、呼んでませんよ」
小: 「お兄ちゃんは怒ると私の事を麦って言うよ」021.gif
R:「な、なんですてぇぇぇ~!」
R:「小夢来ちゃんはにゃんこ女学院初等科の主席なのにね!」 生徒数一人なので・・・(笑)

b0145842_152176.jpg


More
[PR]
by rico1118 | 2009-12-28 15:21 | Embroidery 2010Quilt

Quilter's husband

よく購入するキルト雑誌。 発売日が在宅の時には大体夫に買ってきてもらう。
最初はあまり気の進まないようだったが今は慣れたらしい。(笑)
息子は頼んでも買ってきてはくれない。 彼はまだ恥ずかしいのね。(爆)

b0145842_18294423.jpg


来年のドームのチケットも今回は全て夫が調達してくれた。
2枚は私が不在のときにY新聞社の方が来て、
「妻が今年はチケットもらえなかったと嘆いていた」と言ったら、
すごく恐縮して「奥様にどうぞ~」と2枚くれたらしい。 
えらいっ! よく言ってくれた! 我が夫君。
あと4枚は会社にご自由にどうぞ~みたいな感じであったそうで。
私と違って控えめな夫は1週間かけて4枚持って帰ってきたのです。
独り占めしちゃ悪いからって。本当に頭が下がります~。


きゃ~♪ 来年は何回行けるかしらん~010.gif
ハッ!また、「どんだけ好きなの~」と呆れられそうだけど・・・

b0145842_18204565.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-12-25 18:39 | Quilt talk

残念じゃない残念賞

手づくりの時間のmenmenさんの感謝プレゼントに応募。
お人柄が伺える丁寧な手仕事から生み出される
手作りのプレゼントには多くの方が参加されました。
お祭り好きの私ももちろん参加。(笑) 
実は、うっかり忘れそうになりmenmenさんからお知らせいただいちゃいました。
それなのに結果は選にもれた多くの方々の中から選んでいただいた残念賞の

みすやのお針。
可愛いニードルブックも添えてくださって。 全然・・・残念賞じゃないです!

b0145842_11561479.jpg


使い慣れた長さだと良いのですが・・・とお気遣いまでしていただきました。
menmenさん、キルティングのお針はこのくらい短いほうが私は使いやすいです。
可愛い羊のフェルトのニードルブックも・・・チョウ カワイイ~016.gif
キルターにとっては何よりのプレゼントですmenmenさん、ありがとうございます! 
[PR]
by rico1118 | 2009-12-23 12:18 | Thanks

2箱目の三ケ日みかん

2箱目となる三ケ日みかんが浜松に暮らす親友のKちゃんから送られてきた。
1992年~2003年の秋でまで暮らした浜松。
息子は小4の秋までバリバリの遠州っ子だった。
浜松には楽しい思い出ばかりで転勤が決まったときにはお風呂でひとり号泣。
親友の前で泣くことはしたくなかったから。先に泣いちゃおうってことで。。(笑) 

Kちゃん、いつもありがとう~♪ やっぱり三ケ日みかんは美味しいわぁ~♪
 
b0145842_19255177.jpg


そういえば・・・
浜松は昔は紡績業も盛んで織り屋さんや染色屋(染織?)さんも多かったとか。
センテナリーのプリント工場も浜松にあると本で見たけれど今もそうなのかな~。

Kちゃんには布探しにいろいろ連れて行ってもらったね!
あの頃の布、今も大事に取ってあるよ。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-12-15 20:02 | Thanks

小夢来守り

定期購読している「ねこのきもち」に掲載されたいた
ペットのお守りを作ってくれるWeb shop。早速注文して今日届いた。 
可愛いんだけれど・・・結び飾りに「こ」の字が被っているような・・・・・

b0145842_19493100.jpg


名入れは漢字よりひらがながお勧めだということで「こむぎ」にした。
で、でも、、、これだと、パッと見・・・ むぎ だわ。。。

b0145842_19562847.jpg




でもね、でもね、お守りの裏はとっても可愛いんです~♪
健康で幸せに暮らしていけますようにとの願いを込めて。。。

b0145842_1956018.jpg



R:「小夢来ちゃ~ん、可愛いでしょう? 気に入りましたか~?」
小:「ママも被ってるよ~」
R:「し、失礼しました~」

b0145842_200414.jpg


我が家に来て半年。やんちゃ盛りの小夢来です。

b0145842_2073328.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-12-14 20:08 | comugi

ハッピーオーラに包まれて

今年も初日に行って参りました。
先生はもちろんのこと、友人や先輩方の素晴らしい作品に魅了されました~♪
長い時を重ねて丁寧に作られたキルトたちのハッピーオーラに包まれ、
「帰りたくな~い!」とスタッフの方々と笑い合って会場を後にしました。

b0145842_17343235.jpg


お店は作品展と同時開催でバーゲンセールを実施中。
今年はお友達が購入されて私も欲しくなったスケールを購入。
(※一緒に写っている書籍はバーゲン対象外です。)
Kさん、無事にゲットできました~!

b0145842_17362175.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-12-09 17:51 | Quilt talk

キルトジャパン2010年1月号

ナンタケットバスケットのレッスンの合間に購入。
もちろんお目当てはQPの掲載作品。 可愛い~♪
ところで・・・先日QPのHPでQPスタッフによるブログを開始の告知が!
興味のおありの方は是非ご覧くださいませ~。 楽しそう~♪

b0145842_2053441.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-12-04 21:39 | Books