<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Quilt友あり

今日はQPのお友達とランチ。私より半年先輩の彼女とはとても気が合う。
お買い物しておしゃべりして気がついたら午後4時半!
外はうっすらと暗くなってクリスマスのイルミネーションが。。。(汗)
そんな大の仲良しの彼女から頂いたBoutisの菱形詰め縫いのラインのコピー。
「うまくラインが引けなくて~」ともらしたら、彼女はササッと作ってくれた。
すごい! それから刺繍の図案のコピーも添えてくれた。

Kさん、いつもお気にかけて頂きありがとうございます!
またメールしますね~♪

b0145842_21202780.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-28 21:23 | Quilt talk

冬の薔薇

我が家のピエール・ドゥ・ロンサールが開花。来月は誘引作業が待っている。
もともと大型になる品種なのだが、我が家ではもう少し控えめでもいいかなと思い、今年はちょっと大胆に剪定をしてみようかなと密かに思っていた。

b0145842_8502488.jpg


なのに・・・こんな綺麗に咲いてくれちゃうと決心が鈍る。。
だって枝を落とすことは花数が少なくなるということだから。。。

b0145842_8541827.jpg


薔薇のブログにもアップしましたので興味のある方はどうぞ。
[PR]
by rico1118 | 2009-11-26 08:59 | Roses

手芸本

以前から行ってみたかったArt book shopに行ってみた。
お目当てはBoutisの洋書。 数冊はあったものの、もうすでに手元にある本と
同じだったり、似た内容のものだったりしたためBoutisの本は未購入。

ただもう絶版になったBoutisの洋書が一冊あり
中身をチェックできたのは幸いだった。
ブティの歴史や美しいブティの写真が満載だった。
フランス語がある程度分ったら面白いだろうなぁ~。。。

私が入店したときにはスタッフの方が取材を受けていた。
のんびりと選んだ本はもう絶版のキルトライン集と洋書の花のモチーフ集。

b0145842_20521487.jpg


店内にはアンティークのリボンやらボタンやらレース糸などもあった。
私はこんなものをお買い上げ。 また機会があれば行ってみたい♪

b0145842_20522333.jpg


そういえば・・・
夜会へ向かうときに晩御飯を食べた。丸の内のオアゾ。
駆け足で見て周った丸善の洋書コーナーにもBoutisの本が並んでいた。
今度は丸善へ行ってみよう! 紀伊国屋もいいな。
Boutisの本だけではなくQuiltsの本も見てみたいし。

ところで皆さん、洋書が欲しい場合どうなさっていますか~?
[PR]
by rico1118 | 2009-11-24 21:20 | Books

抜糸

小夢来の抜糸が無事に終了。 

R:「今日からまた毛皮に戻ったね~」
小:「うわぁ~い♪ 」

b0145842_20364016.jpg


R:「木曜日は肝機能の数値の検査だから、またちょこっと頑張ってくださいね~」
小:「あ゛~・・・」

b0145842_204933.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-24 20:49 | comugi

小夢来の服

11/11に小夢来が避妊手術をした。 抜糸は11/24日の予定。
手術前の血液検査で肝臓の数値が若干高めだったので夜のみお薬を服用。
抜糸まで着用のお洋服。 といっても、筒状のネットを加工したものみたい。
12日にお迎えに行ったときはもっとパッツンパッツンだった。
現在は程よいゆとりが生まれているような。。。

b0145842_18164475.jpg



R:「小夢来ちゃん、タートルネックもなかなかお似合いですよ~」
小:「そぉ~? じゃ、もうちょっと着ていようかな」
R:「いえ、小夢来ちゃんのハート模様をまた見たいので24日には脱ぎましょうね」

b0145842_18242912.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-20 18:32 | comugi

DRAMA! ~夜会・追記~

11/18発売の最新アルバム。 2部編成というのか、 

ミュージカル「SEMPO」-日本のシンドラー杉浦千畝物語
夜会Vol.15~夜物語~元祖・今晩屋
夜会Vol.16~夜物語~本家・今晩屋

上記のために発表された楽曲13曲。

b0145842_176455.jpg


↓ 追記はこちら。

More
[PR]
by rico1118 | 2009-11-20 17:47 | Music

明日は・・・

22回目の結婚記念日。 そして今年も中島みゆきの「夜会」へ。

b0145842_11555248.jpg


昨年も初日に行き、今年も初日。 今年は夫は有給を取ったので明日はPCに触れないかも・・・。

そのせいではありませんが・・・本日3っの記事をアップしました。m(_ _)m
[PR]
by rico1118 | 2009-11-17 12:03 | Music

クリスマスの布

特に使う予定もないのについつい今年も買ってしまったクリスマスの布。
小夢来が来る前から好きな猫グッズ。QPで可愛い小物もついでにポチッっと。

b0145842_11352319.jpg


クリスマスが来る前に薔薇の冬支度もしないと・・・
↓ つるばらのバタースコッチ。 
初夏の薔薇もいいけれど冬の薔薇の風情も好き~♪

b0145842_11423660.jpg


↓にBoutisの記事もあります。 興味のあるかたはご覧ください。

b0145842_11432131.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-17 11:46 | Shopping

ティッシュケース

ブティのティッシュケースが完成!

b0145842_1117058.jpg


ちょっとアップ。 ちょっと勇気が要る。(笑)

b0145842_11254418.jpg


中はこんな感じ。 すごく勇気が要る。(爆)

b0145842_11272285.jpg


参考にさせていただいたのは中山久美子ジェラルツさんのこちらの本から。

b0145842_1131616.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-17 11:32 | boutis

快復

息子の体調は元に戻り明日から学校へ。
熱も38度止まりでとりあえず飲ませた風邪薬が
効いて熱はいったん36度台になった。
発熱から12時間経過していないと陰性の反応が出やすいって話を聞いたので
念のため、翌日に市の新型インフルエンザ相談窓口に連絡。
もう受診規制はないらしく診療時間内に
かかりつけの医院へ行ってくださいとのこと。
受付終了ギリギリに滑り込み検査してもらった結果は「陰性」
ホッとして帰宅後今度は愛猫の小夢来の元気がない。
吐いたり、おなかの調子を壊すわけでもないのだけれど。
急いでかかりつけの動物病院で受診したら少し熱があった。
その日と翌日に抗生剤注射と皮下注射(点滴)を受けた。
それから少しずつ回復して今は元気に走り回っている。。
先生曰く、「軽い急性腸炎かもしれませんね。」とのこと。

何はともあれ、彼と彼女が元気になって良かったぁ~。
あっ、明日はQPの講義の日。 今から追い込めばなんとか間に合うかな~。

b0145842_11114984.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-08 11:14 | Other