<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界のキルト文化図鑑

昨日図書館で借りてきた世界のキルト文化図鑑。
素材、用途、構造のコンテンツから構成されて写真が多く見やすい。
世界のさまざまな布は各民族の普段着から儀式にも使われてきた。
人は常に布と共に生きてその民族独自の美意識によって
いろいろな手工芸が発達してきたんだなぁ~。。。

b0145842_9221084.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-26 09:46 | Quilt talk

カラー

少し前まで秋なのに暑い日があったりしたけれど紅葉の便りが増えて
いよいよ秋が深まってきたのだなぁ~と感じる頃。
私のエンブロイダリーブロックは少しずつ出来ているのだけれど
1月下旬までにメインブロック(40cm×40cm)1枚と20cmを32枚
出来ればボーダー(160cm正方)にも刺繍を入れたいとなると
1月末にトップ完成は私の今ペースだとかなりハードかな~。
でも頑張る! 先生も言っていらしたけれど、
大きな作品を仕上げて見えてくるものというのが必ずある。
私にはどんなものが見えてくるのだろう。
自分への自信? 次に作ってみたいもの?
その答えは自分にしか分らない。。。

b0145842_857274.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-26 09:19 | Embroidery 2010Quilt

ハウス

息子が小学校へ上がるときに作ったバッグと体操着入れ。
斉藤謡子先生のデザインで2000.4月号のおしゃれ工房に掲載された。
色褪せて持ち手はぼろぼろ。 でも・・このバッグたちを見ると
大きなランドセルを背負って元気に学校へ通って行った息子を思い出せる。
愛情も思い出も詰め込めるのがキルトの良いところemoticon-0152-heart.gif

b0145842_20143688.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-22 20:29 | Quilt talk

図案探し

先輩のbeeさんの作品が掲載されている
パッチワーク通信12月号だけを買いにいったつもりだったのに...orz

b0145842_19431576.jpg


小: 「ママ~、また本棚いっぱいになっちゃうよ~」

R:  「せっかく少し隙間できたのにね~」

b0145842_19492015.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-22 19:59 | Books

出会い

ブックオフで買ってきたおしゃれ工房2000年4月号。 
この号には斉藤先生のハウスのバッグとミニタペが掲載されている。
もちろん当時も購入し、テレビも録画して小学校へ上がる息子へ作った。
ミニタペも作ってお友達の新築のお祝いに添えた記憶がある。
斉藤先生のお作りになるキルトが大好きだった。
今は憧れていた先生の門下生として精進の日々。。

そして、、小野山タカ子さんがブティの額絵を紹介されていた。
記憶を手繰っていくと・・・その放送も観た記憶がある。
へぇ~キルト綿を挟まないんだぁ・・・とか、ループ返しを使うと良いとか
縫い目の中をスルスルとコードが入っていくのを何気に見ていたのを思い出す。

b0145842_22231689.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-16 22:51 | Books

キルトジャパン最新号と新しい布

10/3に買ったキルトジャパン。 今月号で斉藤先生の創作ノートは最終回。
寂しい気もするけれど最終回を飾るのにふさわしい素晴らしい作品の数々でした。

b0145842_1883759.jpg


QPの特集の最終ページに私の目を釘付けにしたステキな布!
なんと、ナンタケットバスケットを散らしたプリント布が発売。
で・・・、早速購入してきちゃいました~。
たぶん、いいえ、きっと色違いも買うだろうな。。(笑)
プリントでここまで再現できるなんてすごい! 
キルティング入れたらもっとステキになるわ。

b0145842_1892654.jpg


早速センテナリーも。 今年はちょっと和を感じるプリントもあったりして新鮮♪

b0145842_1891331.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-08 18:25 | Shopping

スーちゃんより少し前に出来上がっていたブロック。
お花ばかりでなくても良いかしら~と思って選んだ一枚。
まだアイロンがけしていません・・・ラップスタンドの後がくっきり!ごめんなさい。
中央と右がよれっと写っていますが、実物はこんなにゆがんでないです・・・m(_ _)m


b0145842_1752215.jpg


「ママ、頑張って~」と言わんばかりに小夢来がハート模様を見せてくれます。(*^^*)v

b0145842_181537.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-08 18:04 | Embroidery 2010Quilt

サンボネットスー

beeさんのオリジナルレシピのサンボネットスー。私はBoutisで作ってみた。
ちょっとまだしわが目立ちますが・・・(汗)

b0145842_2225432.jpg
 

袖やエプロンとドレスの裾を少しアレンジさせていただいた。
サンボネットでお顔が見えないのが良いとされてるスーちゃん。
純白のBoutisでも想像力を掻き立てられませんか?

b0145842_22291175.jpg


beeさん・・・お気に入りがまたひとつ増えて嬉しいです♪

b0145842_22345542.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-07 22:36 | boutis

嬉しいプレゼント

先輩でネッ友のbeeさんよりBoutisのキットを頂いてしまいました。
とても丁寧にお送りくださって説明書にも折りしわひとつ入っていませんでした。
beeさん、かならず形にしてお披露目します!
でも・・・こんなステキなキットで失敗したくないので上達してから作りますね・・・m(_ _)mペコリ
beeさん、こんなステキなプレゼントをありがとうございます!
至らない後輩ですがしっかりと後を着いていきたいと思っています。。。

b0145842_10592562.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-01 11:15 | Thanks