<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジュエリートレー * Plateau a' bijoux *

中山久美子ジェラルツさんのご本、

ブティⅡBoutis un objet blancの中のジュエリートレーを作った。

b0145842_22413758.jpg


本場フランスでは一般的にコットンバチストという布を使うらしいのだが
日本にはほとんど入ってこないらしい。私は家にあった綿サテンで作った。
でも・・・綿サテンは厚い感じがした。 綿コードを引くとき結構力が要った。
※少しデザインを変更しています。  

b0145842_2245055.jpg


作ってみての感想は・・・とても楽しい! 
パッチワーク同様奥深い魅力を感じるハンドワーク♪ 
↓は角をつまむ前のブティ。  

b0145842_22531882.jpg


次は何を作ってみようかな~。
キルト作りと並行してだからしばらくは小物が続くかも。
[PR]
by rico1118 | 2009-09-26 22:59 | boutis

Boutis

もっとブティの事が知りたくなってBoutisの本を
ネットの洋書販売サイトマガジンマートで購入。

はぁ~♪ 綺麗だわぁ~053.gif 

b0145842_22151114.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-26 22:27 | Books

boutis&Cartonnage

先日ホビーラホビーレで何気なくこの本を手に取り眺めていたら
ステキなブティを施されたカルトナージュの箱に目が釘付け!
この本とカルトナージュのキットと材料(主に糊とか)を買い込んできた。
ブティのキット(中山久美子ジェラルツさんデザイン)も発売されたことが
あったそうだが現在はもうないみたい。。。すごく残念007.gif

b0145842_23434937.jpg


幸いこちらの2冊の本はすでに購入済みで手元にあった。
確か・・・数年前のキルトフェスティバルで特設展示されて
すごく感動していつか作ってみたいなぁと思っていたのだった。。。

b0145842_23511986.jpg


南フランス(プロバンス地方)の歴史と伝統ある手仕事。
緻密な手仕事から生み出されるキルトは「布の宝石」と称えられているとか。

b0145842_23514149.jpg


あ゛ー、、、作りたいものがいっぱいあって混乱しちゃいそう。。。
次は最適な布と中に入れるコード探しだわ。。。042.gif
完成したらお披露目しますので長い目で見ててくださいませ。。。m(_ _;)m
[PR]
by rico1118 | 2009-09-23 00:02 | Books

アンティークキルトの図録

オークションで手に入れたアンティークキルトの図録。

b0145842_1721936.jpg


180点を越えるアンティークキルトの数々。
ピースワークのキルトから豪華なボルチモア、トラプント、アーミッシュ、etc...
素朴なキルト、アップリケやキルティングがたっぷり入った豪華なキルト・・・
先人の自由な発想や手仕事の素晴らしさに感動。
楽しんで作っていたのだろうなぁ~と感じさせるキルトばかり。

b0145842_1732588.jpg


ここ数日、リビングソファに座るたび手にとって眺めている。

小:「あっ!ママ、また見ている~」

b0145842_17394431.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-18 17:41 | Books

マーガレット

私にしてはハイスピード仕上がりになった一枚。
急カーブは細かめな針目を心がけて。
コンパクトデジタルカメラで撮ったのも久しぶり。
フラッシュ使用なのでちょっとベタっぽい?

b0145842_18382671.jpg


来週はバスケットレッスンがあるのでバスケットも進めておかなくては。
[PR]
by rico1118 | 2009-09-11 18:42 | Embroidery 2010Quilt

いちご

3枚目。 いちごの種、最初はストレートステッチだった。
でも少し浮いた感じがしたのでアウトラインに変更。

b0145842_653992.jpg


小: 「9月は何枚できるかにゃ~☆」

b0145842_656347.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-10 06:57 | Embroidery 2010Quilt

食べ盛り^^;

文化祭の代休で息子がお休みなので
パッチワークの講義のあと友達と久しぶりにランチ。
買い物をして帰宅したのは午後4時少し前。
夕食には息子の好きなものでも作ってあげようかな~と思いキッチンへ。
じゃがいもと海老と枝豆のグラタンを作った。

でもね、これを食べる前にご飯とお味噌汁と
鮭の唐揚げと納豆をぺロリと食べているんですよ042.gif
食べ盛りなのねぇ~。。。

b0145842_20174415.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-07 20:25 | Other

ステックチーズケーキ

黒川 愉子さんの「ちっちゃな・・・」シリーズのスイーツレシピ本。
画像もとってもスタイリッシュでおしゃれ。 
多分・・・アンティークのドイリーや洋書、可愛い柄のクロスなどなど
布フェチ&雑貨大好きな私は眺めているだけでも楽しいの。

b0145842_1362750.jpg


*ステックチーズケーキのレシピ*は続きでどうぞ・・・♪
(黒川さんのご本ではラムレーズン入りなのですが私は省略しています)

More
[PR]
by rico1118 | 2009-09-06 13:45 | sweets

文化祭とチーズケーキ

今日は息子の高校の文化祭の一般公開日。
夫とふたりで出かけて息子のクラスに顔を出した。
高校生の息子なのでいたってクールな感じ。← まぁ・・・当たり前ですね。

数日前から息子が食べたいといっていたチーズケーキを焼いてお疲れ様会。
材料をそろえておけばオーブンに入れるまで15分。
焼いている時間は約20分ぐらいかしら。
焼き立てよりも冷やしたほうが断然美味しい!
私は今年の杏で作った蜜煮をかけて。。。 
酸味と甘みが調和して美味しい♪

b0145842_23181824.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-05 23:24 | sweets

キルト講習会

9/1にそごうで斉藤謡子先生のキルト講習会があったので参加。
本当は生徒なんだから遠慮するつもりだった。
一日待って空きがあったら参加しようとダメモトで申し込んだのだ。
作品はフリーログのバルーンバッグ。 一時間半なんてあっという間!
講習はホワイトボードに図を描き、実技を交えてと、
ポイントを押さえて完成までの手順を丁寧にレクチャー。

でも・・・、お材料&講習があって4200円はかなりお安いのでは~?

b0145842_932786.jpg



講習会の前日にQPから届いた注文品。
新しいものや新しい布が出るたび欲しくなっちゃう・・・これって中毒?

b0145842_9592651.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-03 10:01 | Quilt talk