<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キルト展一日目

斉藤謡子先生のキルト展(@千葉そごう)の初日に行ってきた。
また間近で先生の作品を観られる良い機会。
開店と同時に会場へ駆けつけたかったのだけれど、
私が出かけると小夢来が後追いして少し出遅れてしまった。。
そうこうしているうちに息子が部活から帰ってきた。
早くから出かけていったのにインフルエンザの影響でしばらくお休みなんだそう。
息子は不服そうだけれど、そのほうが先生も保護者も安心。
小夢来をお世話を頼み自転車で駅へ急ぐ。
少し出遅れたおかげでお教室のお友達とばったりお会いして
ゆっくりと鑑賞&ランチできたから良かった~♪
先生方にご挨拶してせっかくきたので新しい布を買って帰ってきた。

b0145842_16321327.jpg


次は29日に今度は別のお友達と鑑賞予定なのだけれど
午前中に用事が入ってしまった。 キルト展へは午後からの予定なので
早く用事が済めば問題ないのだけれどズレ込むとちょっとダメかもしれない。
[PR]
by rico1118 | 2009-08-25 16:37 | Quilt talk

どんぐり

2枚目のどんぐりが完成♪
息子が小さかったときには秋のお散歩に行く度に
ペットボトルのショルダーにいっぱい拾ったものだ。
クヌギの実は芽を出してキャンプに行ったときに管理人さんの許可を得て植えたりした。
懐かしい思い出がたくさん詰まったどんぐり。。。

b0145842_16132185.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-25 16:18 | Embroidery 2010Quilt

キルトの秋

斉藤謡子先生のキルト展がもうすぐ♪
8/25(火)~9/6(日)まで千葉そごう6階特設会場にて開催。
私は今年も初日から行って参ります。 
会期中は極力予定を入れていないので何度も足を運んでしまいそう。(笑) 

b0145842_118282.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-23 11:21 | Quilt talk

パッチワーク通信10月号

昨日発売の最新号。 

心あてに 折らばや折らん 初霜の 置きまどはせる 白菊の花  (おおしこうちの みつね)

初霜にまぎれてしまうほど純白な白菊の美しさを詠んだ歌だそうです。。。

b0145842_1050181.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-23 10:58 | Books

チェストナッツ(西洋トチの木)

ますは一枚目のブロックが完成。

b0145842_10375915.jpg


2枚目(どんぐり)も進行中。 

b0145842_1047489.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-23 10:48 | Embroidery 2010Quilt

Embroidery&Sampler

刺繍のブロックを数十枚。 目標は1月下旬。 やっとエンジンがかかった。
配色の勉強のためにサンプラーキルトも作りたいのでカテゴリーも設定!


b0145842_20302479.jpg


昨日は8月最後の講義。 新製品みたいなので試しに購入してみた。
運針は出来るようになったけれどまだまだスピードが遅いの。。。

b0145842_20342583.jpg


小: 「ママ、頑張るにゃ~!」 R:「小、小夢来ちゃん、怖い・・・」

b0145842_20393264.jpg


今日2回目のワクチン接種してきた小夢来。今日もお利口さんだったね☆

b0145842_20462624.jpg


小:「小夢来、お注射全然怖くないもん。」

b0145842_20425030.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-18 20:44 | Embroidery 2010Quilt

涼やかなお菓子

UNDER THE BLUE SKYのちぃさんからとても綺麗で涼やかなお菓子を頂きました。ゼリーの中にはフルーツが閉じ込められていました。

b0145842_215380.jpg


すぐに冷蔵庫にいれて夕食後に頂きました。

b0145842_216789.jpg


ゼリーを全て出したパッケージもとっても綺麗!
このままオブジェにできるのでは・・・と思うほど。。

b0145842_2181861.jpg


ちぃさん、ありがとうございました~♪ 
[PR]
by rico1118 | 2009-08-16 21:12 | Other

疲れた日曜日

昨日は義母の顔を見に久しぶりに親子3人でお出かけ。
神奈川県に住んでいる母の所へ最初は車で行く予定だったが
帰省ラッシュで渋滞中だったので電車で行くことになった。
家を出て総武線快速で横浜まで向かう。
次は東京駅というところで急ブレーキ。
安全装置が作動したもようで確認のため停車中とのこと。
ふぅ~ん、でもまたすぐに走り出すのだろうなぁ。。と思ってたら
車両内の空調は切れて非常灯以外は消えた。。。。
次第に暑くなり、窓を開けてよいとの指示に従って窓を開けても
30分後にはちょっと息苦しい感じに。
体調不良を訴える人も出てきてしまい、不安感が漂い始めたところに
安全を確認したので運転再開しますのアナウンス。
空調も電気も復活しないまま、のろのろと東京駅着。
結局・・・東京駅発37分遅れで運転再開。

義母と最寄り駅で合流。とても美味しいお鮨をご馳走になり
お義父さんにお線香をあげて、暫しおしゃべりした後帰途に着いた。
帰り道はすごい雨。。夜には地震だし。。。
とっても疲れた日曜日だった。

b0145842_93676.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-10 09:21 | Other

古いキルト雑誌

買い物のついでに寄ったブック〇フ。 
いつも見る手芸のコーナーにあった3冊の本。 
一冊105円也。 一番古いのは16年前! 

b0145842_181937100.jpg


購入のポイントはアンティークキルトの記事。

b0145842_18241393.jpg


う~ん、、、素敵~♪

b0145842_18244552.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-08 18:27 | Quilt talk

頭痛

ここ数年。。。夏の気温の高い日の外出した日に起こる頭痛。
以前から睡眠不足からくる頭痛はあった。
睡眠不足からくる頭痛は睡眠を多めに摂れば解消される。
でも夏の頭痛は頭痛薬を服用しないとすっきりとは消えてくれない。。。
年齢的なものもあるのかもしれないけれど夏は嫌い。。。

b0145842_23135555.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-07 23:14 | Other