<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キルトライン

バスケットの作品展も無事に終わり、
今週はパッチワーク強化週間と自分で決めて少しずつ進めている。
今週というよりはずっとずっと・・・少しずつでも良いので針を持ちたいもの。
昨日はキルトラインを描き終え、今日は3層にしてキルティングに入りたいな~♪

b0145842_9372925.jpg


作りたいものばかりが増えてしまって猫の手も借りたいとこだけど。
こむぎの手は無理ね。

b0145842_9445356.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-09 09:45 | Quilt talk

ボストン婦人のパッチワーク

月曜日はキルトレッスン。 
キルトツアーに行かれた先生から薦められたご本。
先生はじめツアーに行かれた方々は実際のキルトを眼にされたそう。
私も息子が学生を卒業したら是非キルトツアーに出かけてみたい。。。

b0145842_228289.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-07 22:24 | Books

アイビーのリース

ナンタケットバスケットの作品展が7/5日~6日に行われる。
本当はもっとブログで告知すれば良いのかもしれないけれど、
今回は当然作品は出展するのだけれど事前準備のお手伝い&当日のお手伝いが私事の都合で出来ない。
先生は優しく「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださったが、何かお力になれないものか・・・と思っていた。
レッスンの合間のランチタイムにウェルカムボートにリースを飾りたいとのお話だったので、
そのリースを作らせていただけないでしょうかとお願いして作らせていただいたのが下のリース。

b0145842_13341256.jpg


本当は我が家のローズマリーで作る予定だったのだか、
直径25cmのリースを覆うにはちょっと足りなかったのでアイビーで作ってみた。
ボリュームが出た割りにはシンプルでナチュラルな感じも出たのでは?と自己満足。
ドキドキしながら先生にお渡しすると先生もとても喜んでくださったのでひと安心。。
一応、さわやかに薫るローズマリーも添えて差し上げた。 所々に挿しておいても良いしね。。

b0145842_13542352.jpg


本日無事に9インチトート(蓋つき)完成! お披露目は作品展が終わってから。。。

More
[PR]
by rico1118 | 2009-07-03 13:57 | Other

ちょっと変えてみた

2作目の7インチオペラ。
持ち手のレザーの長さと持ち手の位置を変えてみた。
バスケットと持ち手の頂点までの長さができたので使いやすくなった。
巾着のタッセルはQPで購入したもの。 こむぎがじゃれて少し房が乱れている・・・

b0145842_916797.jpg


こむぎの最近のお気に入りはナンタケットバスケットのお稽古用のトートの大バッグ。
使わないときにはフリースのひざ掛けをバッグの上に掛けてカバー。
このカバーの上でお昼寝するのがこむぎの最近のお気に入り。
ふかふかのベッドもあるのに~・・・

b0145842_9262578.jpg


「ママ~、まだ終わらないの~?」と・・・この目に弱い。。。(笑)

b0145842_9241813.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-01 09:21 | Nantucket Baskets