<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キルトのしつけ

先日購入したマイクロステッチを使ってキルトのしつけに挑戦。
3層にしたトップ、キルト芯、裏布の上に文鎮を置き、
まずは左へピンを打つ。次は右へ。私は3層を反転させました。
ピンを打つにはしっかりと裏布に針を貫通させないといけません。
(なので文鎮を置き半分はテーブルの端から垂らして
裏布に針が貫通したかを手で確認しながら打っていきます。)

b0145842_22541220.jpg


中央から十字に打ち、それから1/4ずつ細かめに打っていきました。

b0145842_2305438.jpg


キルトしつけが終わった裏。 しわが入らなかったからまずまず成功?

b0145842_234522.jpg


キルティング始めましたが特に今のところ不都合はありません。
b0145842_2311581.jpg


私個人の使用感ですのでご参考までにしてください。
[PR]
by rico1118 | 2009-07-29 23:10 | Quilt Homework

すいかのコースター

patchwork * Pink caramel*のbeeさん
オリジナルレシピを頂いて作ったすいかのコースター。
種は本当はレゼーデージーステッチとのことだったのですが、
布用のサインペンで種を描いてしまいました~。
(beeさん、すみません・・・m(_ _)m)
黄色いほうは暇そうにしていた息子に描かせました。。。
これなら時間もかからないし、夏の親子工作にピッタリだと思います。

b0145842_10504967.jpg


夏といえばアイス! 私のお家アイスの定番はこちら。
特にカップアイスにはこのスイカのコースターで底を包むと
手が冷たくないし、しずくが付くこともないです!
beeさん、ありがとうございま~す♪

b0145842_10574735.jpg


こちらは息子の大好物のじゃがそぼろ。
材料は牛肉の挽肉とジャガイモだけ。
合いびき肉でも良いのでしょうが牛肉のほうがコクが出ます。
味付けは甘辛くして汁気を飛ばすのが我が家流。

b0145842_1194946.jpg



昨日、また虹がかかりました。 
望遠の200㎜レンズにして撮影しようとしましたが
日の入りが迫っていて光が足りず撮影できませんでした~。(涙)
虹がかかって消えるまでは数分だったように思います。

b0145842_1124178.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-28 11:25 | Quilt talk

Micro Stitch

今日はキルトレッスン。 
買い物をしているときにお友達と一緒に購入したMicro Stitch
二人とも興味はあったものの、使うのは初めて。
布に穴の後が残るのでは・・・?とずっと思っていたがピンがすごく細い!
これならきっと大丈夫。 ちょっとした小物のしつけとかに便利だわ~

b0145842_2148333.jpg


Kさんへ

ブログを見てくださってありがとう~♪
楽しいおしゃべり中から刺激やヒントをたくさん頂いています。
これからもどうぞよろしくね☆

b0145842_2225896.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-25 22:04 | Shopping

衝動買い

Amazonで息子のCDをポチッと購入。
何気なく洋書のキルトの本を眺めていたらみつけたこの本。。
他にも近日発売の本が多かった気がしたのだけれど。。。

b0145842_17301081.jpg


近日発売予定なので予約ということに。
手元に届くのは夏休みの最終日8/31
また忘れた頃にも届くのね。。。またダブらないようにしなくっちゃ!
[PR]
by rico1118 | 2009-07-24 17:41 | Shopping

夏の装い

キルトレッスンの際に先生が紹介してくださった薄手のリネンの生地。
クールなラベンダーの色に惹かれて購入した。
フリンジを作りと言ってもフリンジの長さを決めて横糸を引くだけ。(笑)

b0145842_1845062.jpg


シンプルなノースリーブのワンピースにふわっと合わせて
ナチュラルカラーのなセミバロックの真珠チョーカーをして、
手にはもちろんナンタケットバスケット。。。
そんな装いで先生のキルト展へ行ってみたいなぁ~。

b0145842_1891911.jpg


↓斉藤謠子先生のキルト展情報はこちら

More
[PR]
by rico1118 | 2009-07-21 18:24 | Other

つい1時間前頃だろうか・・・
やけに空が明るいな・・と思ったら空には大きな虹!

b0145842_19434232.jpg


残念ながら薄い雲をまとっていたけれど虹を見たのは何年ぶりかしら~♪

b0145842_19462423.jpg


小夢来と一緒に見たね。。。初めての虹。。。

b0145842_19474812.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-19 19:48 | Other

Sweet quilts

甘~い色合いのキルト2枚。
ドレスデンプレートには1999年と私の書いたラベルが裏に纏ってあった。

b0145842_9542299.jpg


ハートのアップリケキルトはこうの早苗さんのご本を見て作った。

b0145842_954472.jpg


今は小夢来のプレイスマットとして使っている。
先日のワクチン接種のときにもキャリーケースと一緒に持参。
ワクチン接種後15分間の様子観察時、
待合室にいたときにこのキルトに包め抱いていた。
普段はこんな感じにまったりとお昼寝。。。

b0145842_955485.jpg



このドレスデンプレートのキルト・・・
ずっと車のトランクに入れてあったせいか、
一部に茶色いシミとカビらしき黒いポツポツができてしまった。
なのでリメイクして課題のぬいぐるみにする。 昨日・・・はさみを入れた。
 ちょっと躊躇したけれどまた新しく生まれ変わるのだからいい。

b0145842_955188.jpg


小: 「ママァ~。。。次は何が出来るの~?」 

b0145842_9552888.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-16 10:21 | Quilt talk

6作目 ☆9インチトート☆

ひとつは欲しかった大きめなバスケット。

b0145842_921176.jpg


アンティークなブローチを蓋飾りに。。。
ちょっとレースっぽくてお気に入り♪

b0145842_9214381.jpg


そういえば・・・最新号のLEEに雅姫さんのお部屋の写真にナンタケットバスケットが。。。

b0145842_9512713.jpg


かご好きさんならナンタケットバスケットは憧れの存在なのかも。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-07-16 09:23 | Nantucket Baskets

5作目 ☆7インチオーバル☆

5作目となる7インチオーバルパース。

b0145842_18121887.jpg


作品展では先生が全作品に↓のミニパネルを作って展示してくださった。

b0145842_1817851.jpg


個人的にはこの大きさが今のところ一番好みだけれど
もっと小さな蓋付きのバスケットの愛らしさといったら・・・emoticon-0115-inlove.gif
実はこのバスケットは息子へのメモリアルバスケット。
底には息子の名前を彫ってある。
蓋飾りは鯨のボーンでできた可愛らしい鯨。。。
二十歳のお祝いにこのバスケットに時計を入れてプレゼントしようかしら。。。 なんてね♪

b0145842_18253868.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-10 18:29 | Nantucket Baskets

小麦改め小夢来

今日は午前中こむぎの3種混合ワクチンを接種。 ついでに回虫検査。
「ノミもいないし、お耳もお腹もとっても綺麗!
 毛足が長くて可愛いですね~♪」と言っていただきひと安心。
回虫検査も陰性。 注射のときも暴れずに我慢できたお利口さん。

b0145842_1913883.jpg


日曜日に夫の買い物に付き合ったときにふと目に入った
天然石のジュエリー(主にパワーストーン)を扱うお店。
「え? こ・む・ぎ?」  「小さな夢を運んで来るなんて素敵~♪」
名前をつけた夫に改名の許可をもらい小夢来と改めました~♪

b0145842_1921894.jpg


そういえば昔読んだ猫の肉球占いで全部ピンクの肉球は「梅干タイプ」だったような・・・
誰からも愛され、大きな幸せよりも小さな幸せちょこちょこ運んでくるって読んだ記憶が・・・
また本屋さんで探してみようっと。。。

b0145842_1963279.jpg


梅干タイプの小夢来をまたよろしくお願いします~♪
[PR]
by rico1118 | 2009-07-09 19:07 | comugi