<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10インチトート

金曜日はバスケットのレッスン。 いつもは昼食をはさんで午後もするのだけれど
昨日はこむぎが出掛ける間際までいつになく「ミイィィ~」と鳴き
夫に用事を頼まれたこともあり午後のレッスンはキャンセルした。
完成間近のバスケット・・・ニス塗りまでこぎつけたかったけれど・・・
その替わりに火曜日の午前中に振り替えられたから良かった~♪

↓は新たに製作に取り掛かった10インチトート。 
こちらは黒檀の蓋をつけ象牙の蓋飾りをつける予定。

b0145842_106183.jpg



天然の素材を使って作るのでどうしても節が入っているものも当然ある。
素材上の決定的欠陥(裂けや折れなど)がない限りは素材の味として使うことにしている。
編みこむと隠れてしまうこともあるしね。。。

b0145842_1054889.jpg


「手を加えてしっくりと馴染むように仕上げるのもバスケット作りの醍醐味よ・・・」と
以前インストラクターの先生がおっしゃった言葉が忘れられない。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-06-27 10:24 | Nantucket Baskets

こむき゜のハート

こむぎが我が家に来てから10日。 ナンだかもうずっと前から我が家にいたみたい。
この10日でいろいろとこむぎの物を買い揃えてお医者さんにも連れて行き、
家事とこむぎのお世話と自分の趣味とめまぐるしい10日間だった・・・。

b0145842_8421629.jpg


好奇心旺盛で元気いっぱいのこむぎ。寝る子は育つというけれど・・
10日前に比べてずいぶん大きくなった。

b0145842_8484927.jpg


053.gifそんなこむぎの右半身にはハートの模様。053.gif
ダラーンと伸びているときはハートに見えづらい気もするけれど。。。

b0145842_85072.jpg

b0145842_8574383.jpg


いつかこむぎちゃんのお昼寝用バスケットとキルトをママが作るね。。。053.gif

b0145842_8591173.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-24 09:00 | comugi

こむぎ

縁あって6/13日から我が家の一員になった「こむぎ」 漢字だと「小麦」
名前をつけたのは夫。 私は女の子だから「杏・あんず」もいいなと思っていた。
季節だって杏の季節だし。。。でもこむぎもなかなか可愛い。。。

b0145842_10163790.jpg


名前が決まると不思議なものでもうこの子の名前は「こむぎ」以外は考えられない。
日本ねこなのに毛足がふわふわとしていて長いから
もしかして小麦の穂をイメージした?! まぁ・・・そんな深い意味はないのかも。(笑)

b0145842_1026836.jpg


幸せそうな寝顔と。。。

b0145842_10304685.jpg


ちっちゃくて可愛いピンクの肉球。。。 あぁ~。。。親ばかね・・・

b0145842_10324588.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-15 10:34 | comugi

もったいないバッグ

日経の夕刊の「こころの玉手箱」というコラムが結構好き。
6/9の夕刊にミシンで有名な企業の会長のコラムが掲載されていた。
私の目を釘付けにしたのは思い出深いネクタイで作られた書類バッグ。
矢羽?のようにピースワークされてネクタイといえば素材は絹。
シックな色合いからなのだろうか、写真を観た感じは和風の雰囲気。 素敵。。。
でもなによりも会長の文章にとても感銘を受けた。

単に「物を失って惜しい」のではなく
「物が出来上がるまでの苦労やそこに込められた心が無駄になるのが惜しい」
親しい人々にプレゼントされた思い入れのあるネクタイ。素材も良質。
死滅させてしまうのは「本当にもったいない」とのこと。。。 

記事の余韻にしばし浸っていたが、ふっと気がついた。 
私の新しいミシンはブラザーだったことを。。。

b0145842_8502345.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-11 09:16 | Other

本棚の整理

私の本棚がいよいよ飽和状態になったので整理しようと重い腰を上げたのは数日前。
どうも・・・お教室の課題が終わるとなぜか片付けしたくなる性分らしい。
その割りに私のキルト製作部屋はカオス(混沌)状態なんだけれど。。。015.gif

まずは斉藤先生の記事、 誌上レクチャーの記事をファイリングして
次は私の心惹かれるキルトの写真などをファイリング。

b0145842_8382514.jpg


本棚の1スペースは全て斉藤先生のご本で埋まっている。(大型本などは別のスペースに)
b0145842_9114451.jpg


懐かしいファイルも出てきたりして。。。

b0145842_844974.jpg


パッチワーク通信2年分(2007~2008)のスペースがスッキリした。
でも・・・お気に入りのこの表紙は捨てる気になれず表紙のみ保管。。(笑) 

b0145842_925251.jpg


さぁ、今日も片付けの続き頑張ろう! はっ! 課題もすすめなくっちゃ。。。066.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-06-10 09:09 | Quilt talk

第3回ミステリーキルト トップ完成!

つい先ほど第3回ミステリーキルトのトップが完成した。パターンが発表になったのが5月。
私はキルティングは入れず裏打ち布をしてサマーキルトとして楽しむことにした。
本当はキルティングも入れたいのはやまやまなのだけれど・・・他にもしたいことがいっぱいで・・・
参加した以上は最低ラインはクリアしなくちゃ・・・ってこともあるし。

こんなラブリーな配色でブロックを作ったのは何年ぶり?!
真っ赤なハウスからやる気をもらったのでお教室の課題作品ひとつクリア!006.gif
勢いをつけて2週間後のキルトレッスンまでもう一作品仕上げたいところ・・・066.gif

b0145842_21194855.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-08 21:27 | C.amy

金曜日はバスケット 

本日5作目となる7インチオーバルバスケットが完成!
でも来月のクラス作品展出品のため先生にお預けしてきた。
なのでお披露目は作品展が終わってから。。。
このバスケットは一応息子へ贈るのメモリアルバスケットなので
バスケットの底には息子の名前を彫った。 
インチ数が小さくなると可愛らしさが倍増するので
未来の初孫ちゃんへのバスケットもそのうち作ってみたい。
↑その前に未来のお嫁ちゃんになんだけれど、そこはあえて飛ばす私。(爆)

来週からは同じく作品展出品予定の9インチトートを完成に向けてもうひと頑張り。
そして、今日から10インチトートの製作も並行して開始。
一緒に写っているのはエンブロイダリーキルトのブロック。
(注) エンブロイダリーはお教室の課題ではありません。著作権フリーの洋書の図案です。

ここ最近、家事が終わったらお教室の課題を優先してきた。←私にとっては当たり前です・・・
昨日も結構遅くまで頑張って作業していたせいか、
バスケットのレッスンから帰ってきてしばらくしてから右手親指の付け根辺りに鈍い痛みが。
バスケットのレッスンでは痛める作業は今日はほとんどしていないので多分・・・
昨日までの疲れが出たのでしょう。。。今夜は冷湿布して休みことにしよう。

b0145842_215308.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-05 21:41 | Nantucket Baskets