<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

My hobby is...

昨日からキルティング(課題のため画像はなし)に入った。
すっごく久しぶりのキルティングのような気がする。
キルティングを入れていると無心になるというか、
集中しているのにどこかリラックスしている感じ?
N・バスケットを製作しているときもそう。 
苦手な工具扱いも少しずつ慣れてきたように思う。

どちらも今の私にとっては大切な趣味。
あっ・・・「薔薇育て」もね。。。(笑)

b0145842_9351711.jpg



 
[PR]
by rico1118 | 2009-05-27 09:37 | Other

何度観ても。。。

笑ってしまうお気に入りのDVD。
最初は確か・・・vol.3とvol.4を購入して、次はvol.1、最後はvol.2だったと思う。
もう~。。。観た人にしかわからない面白さ!
最近、笑っていないわ~って方にはおススメですよん♪

b0145842_18264357.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-25 18:35 | Other

買出し

友達がチワワと暮らし始めた。 まだ4ヶ月だけれど、6ヶ月でもう成犬になる系統だそうで。
チワワとの暮らしは楽しいらしくいつも嬉々として話をしてくれる。
ただ、抜け毛が気になり寝るときを除いては服を着せているそう。
既製品ではなかなか合うものがなく、気に入ったものはそこそこのお値段とのこと。

じゃ、お祝いに作ってあげようかな?と思い立ってユザワヤへ行って来た。。
それと・・・・自分用の買い物もあったのですけれど・・・(笑)

画像右のレッドワークの本はずっと以前に購入したもの。図案用は赤ベースの装丁。
今回はDMCの刺繍糸のみを購入。図案はすでにほとんど準備ができているが、
なかなかスタートが切り出せないでいる。 

そうそう、画像下のワンちゃんの本には斉藤先生のライナス君も登場していてビックリ!
毛並みがとても綺麗で愛らしいお顔~♪ 

斉藤先生と言えば・・今年も夏に千葉そごうで個展があるそうで。。楽しみ♪

b0145842_12354875.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-18 13:05 | Shopping

待っているもの

現在製作中のナンタケットバスケットのハンドル。 素材はウォルナット。
基本的に素材パーツは全てオーダーで海を越えてやってくる。
待った時間の分だけ愛着も沸くというもの。
私の手元に届くまでに少しずつ進めていかなければ。。。

b0145842_1325111.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-16 13:00 | Nantucket Baskets

It's New!

4/29にオープンしたホビーラホビーレ(@船橋ららぽーと1F)に行ってみた。
店内は新作のリバティプリントやコットンヤーン、青木和子さんの刺繍のキットや
可愛らしいボタンやビーズ、お裁縫小物、その他いろいろと楽しいものでいっぱい。

b0145842_17373957.jpg


以前から欲しかったクロスステッチの図案スタンプと消える布用のインクパッド
リバティ新作カットクロス2枚、ワンピースの型紙を購入。
3000円以上のお買い物だと最新刊のショップカタログ1冊をいただけるらしい。
私が頂いたのは最新刊の夏号。 小関鈴子さんの特集が組まれていた。
春号は宮崎順子さんだった。 この雑誌だけ購入すると525円。 嬉しいサービス。(笑)


クロスステッチのスタンプは追加で家族分追加購入するかも~♪
欲を言えばもっと種類があるといいな。薔薇とか、さくらんぼとか。。。。
久しぶりにソーイングもしたいのにキルトの課題にかかりっきりで・・・

b0145842_17413145.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-11 17:54 | Shopping

苦戦中

今週の金曜日からまたレッスンが始まる。。
現在は7インチと9インチの共に蓋つきのオーバルのバスケットを製作中。

b0145842_933553.jpg


7インチのほうは本体は編みあがって現在は蓋部分の製作に入っていて、
蓋部分の製作をしているのだが、ステーブのバランス取りに苦戦。
本体の挿し方を見て、先生のアドバイスを思い出しながら明日までに頑張るつもり!
でも・・・どうしても出来ないときには先生に相談。

b0145842_9445012.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-06 09:49 | Nantucket Baskets

アクセス集中のなぞ

午前8時過ぎ頃からついさっきまで管理人の私でさえこのブログに入れなかった。
なんでもアクセスが集中しているとかで。。。015.gif

そんなことないと思うんだけれど・・・はらはらと散ってしまった薔薇の花びら。
香りはとても強く花びらからも良い香りが漂う。。。

b0145842_14472323.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-04 14:49 | Other

私の好きな色500 (野村順一著 文春文庫PLUS)

購入したのは・・・確か・・一年ちょっと前になるだろうか。
最近フェリシモで500色の色鉛筆が発売されて
話題になったので思い出して本棚から出した。
色を楽しむことが出来るのは人間だけ。 
新製品を発売するにしてもデザインの次に指定されるのは色。
その時々の気になる色で心理状態までも解かることもあるのだとか。
本の帯にも「私ってどんな人?色が教える自分の知らない"自分"」なんて書いてある。

でも・・・私が一番気に入ったのは「色の表現の仕方」がなんとも可愛いところ。

「杏の里の花便り」だとか「プリンスエドワード島の夏」だとか、
「リスのどんぐり集め」、「ガラス窓を打つ北風」とか。。。
色に対するイメージがどんどん膨らんでくる。 

この本を参考に色見本のキルトなんていうのを作ったら素敵かも~♪

b0145842_14392735.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-02 22:18 | Books