<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まつり縫い

先ほどYahooのトピックスで見つけた記事。
中学3年生を対象にした技術・家庭科テスト(特定課題調査)で、
ほつれたズボンのすそなどを縫うまつり縫いは半分以下しかできなかったそうだ。

中学3年生・・・といえばわが息子と同年代じゃないの!
息子に「まつり縫いできる?」と聞いたら、
「お母さんが出来るから俺は出来なくてもいいんじゃん・・・」ですって。

↓の画像は息子が小学生の頃、私の作った四角つなぎのキルトに
包まってお昼寝しているときのもの。 こうしてみると手にも幼さが残っているなぁ。
4月からは息子は高校生。私も中級クラスへ進級。
初級最後の課題のコピーを綴じ終えて初級二年目の課題完成率は18/24。

さぁ! 次回は中級クラス。ちょっと(かなり)ドキドキしていますが
また自分のペースで頑張りま~す♪

b0145842_2231589.jpg







 
[PR]
by rico1118 | 2009-03-25 22:37 | Quilt talk

それぞれの春

3/10日に卒業式も無事に終え、高校の入学説明会の折にもらった課題(宿題)をボチボチこなしている息子。
私は新学期用品を買い揃えたり、いろいろと雑事に追われる日々。。。
春休みにはハンドワーク進むかも~♪と思った私が甘かったのか。。。

b0145842_8483884.jpg


*つぶやき*
息子の高校はPTA活動も活発らしい。 3年間で一回は協力しないとね。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-03-18 09:00 | Other

ミステリーキルト2回目

3月分のブロックが本日縫いあがった。 初回に比べたら比較的簡単かな。
ただなるべくフィードサックを使用しているので色あわせに苦労している。
今回は四隅に使ったネイビーのチェック(フィードサック)がアクセントになっている。
もしかするとこの布がまとめ役になるのかも。。。。

b0145842_23284898.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-03-12 23:33 | C.amy

☆4作目 6インチラウンド☆

4作目となるバスケットが完成した。 今回も蓋つき。 
黒檀のベースはちょっと高価だけれどシックに出来上がるので大好き♪
最初の計画ではウッドのハンドルをつけようと思っていたのだけれど、
ハンドルの長さが自分のイメージと合わなくてかなり迷っていたら
先生から「レザーのハンドルも素敵ですよ」のアドバイスで決めた。

b0145842_23521146.jpg


お気に入りのアンティークの象牙の蓋飾りもピッタリで嬉しい~emoticon-0105-wink.gif
フォーマルはもちろん、ちょっとしたお出かけにも重宝しそう。。。
完成するととても嬉しくて次も頑張ろうって思わせてくれるバスケット作りは楽しい。

b0145842_23561813.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-03-07 00:03 | Nantucket Baskets