<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブームの予感

最近あちこちのメディアで目にする機会が増えているN・バスケット。
今度は日本橋の三越で展示販売会が3/3日~16日まで開催されるそう。
行けるとしたら11日。キルトの講義(振り替え)の日なのでその帰りにでも行ってみようかな♪

b0145842_13405768.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-28 13:44 | Nantucket Baskets

もう一枚のブロック

ついさっきミステリーキルト一回目のパターン必要枚数を縫い上げた。 すべりこみセーフ!
で、フィードサックで作るかそれとも通常の布で作るか迷っていた頃に作ってみた一枚。
普段はあまり使うことの少ない青とポイントには補色のオレンジ。

b0145842_9582677.jpg


心が穏やかになるトープの色合いが大好きだけれど、
元気をもらいたいときには明るいキルトに目が行く。 
最新号のPW通信はそんな私にピッタリなのかも。。。

b0145842_1052539.jpg


そしてちょこっとサンプラーキルトについての記事と参加しているBJQの記事も。
BJQ作りも遅々として進んでいないのだけれど、サンプラーも作りたい~♪ 
先生のご本を参考にして少しずつ作って溜めてみようかな。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-02-26 10:18 | Quilt talk

ミステリーキルト一回目

クチュール・ドゥ・アーミーのミステリーキルト第一回目のパターンが完成。
今回は初めてフィードサックやアンティーク布のハギレで作ろうと思う。
ただ全てというのも限界があると思うので現代の布も使う。
↓の白い布は現代の布。

b0145842_11193397.jpg


大量生産のナンタケットバスケット(象牙の蓋飾りは私の私物を接着)には
アンティークのDWRのブロックやフィードサックのハギレを収納。

b0145842_11253246.jpg



ローズの香り袋を入れてあるので布を取り出す度によい香りが漂う。
さぁ! 頑張って来月までにはあと2枚縫わなくっちゃ!

b0145842_11255619.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-23 11:29 | C.amy

毛糸のポンポン

ミニバッグのファスナー飾りにつけた毛糸のポンポン。
確か・・一年前ぐらいにアジアン雑貨店で購入したもの。
お店の人に聞いたらストラップとして入荷したみたい。
いろいろな毛糸の色が入っていて面白いし、コロンして可愛いくてお気に入り♪

b0145842_1143384.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-16 11:11 | Quilt talk

桜・・・

見事に咲いたね! 

b0145842_21324678.jpg


おめでとう♪ emoticon-0137-clapping.gif
b0145842_2148313.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-15 21:52 | Other

初めてのミステリーキルト

クチュール・ド・・アーミーのミステリーキルト第3回目に参加した。
2/1にパターンが発表されて型紙はすぐに起こしたのに布選びがまだ。
ここ数日はパッチワークのお教室の課題製作に時間をかけていた。
ミステリーキルトの面白いところは完成したイメージが最後までわからないところ。
自分の好きなカラーで作っても良いし、今まで使ったことのないカラーに挑戦しても良い。
中ぐらいの衣装ケースにいっぱい集まったフィードサックで作ってみようかなとも思うし、
まだまだ迷っている。。。今週中には決めて一枚くらいは縫ってみたい。

b0145842_101533.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-09 10:03 | C.amy

キルトジャパン3月号

偶数月4日発売のキルトジャパン。
昨日は出勤途中に本屋さんへ寄り最後の一冊をゲット!
そんな小さな本屋さんでもないのに最後の一冊なの?と思いつつ、
仕事前にパラパラと眺めて斉藤先生やQP講師の先生の作品の可愛らしい作品に釘付け~♪
続きは帰ってからゆっくり見ましょう~~☆と思っていたのにロッカーの中に置き忘れた。
今日こそはしっかり持って帰ってこなくっちゃ!

b0145842_108446.jpg


昨日の夜、課題の作品のバッグが完成してカリスマシャーペンで描いたラインを消そうと
持ち手は革だったのでバッグ部分のみ水洗いしてみた。
そしたら・・・バッグ部分から出た水分で革の染料が染み出しバッグに付着。
あわててお洗濯したがすこし残ってしまっている。 
う~ん、刺繍を入れてカバーしてみようかな・・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-02-05 10:23 | Quilt talk

「おめでとう」と「ありがとう」

昨日は夫の誕生日。
課題製作で部屋が散らかっていても、この寒さで庭に出るのが億劫で
雑草取りが出来なくっても、私の趣味を温かく(放置?)見守ってくれている夫には感謝。

b0145842_8451010.jpg


本当はアンリのケーキにしようと思っていたのだけれど、
たった一駅のデパートへ行く気も起きず手作り。emoticon-0111-blush.gif
プレゼントはリュックが欲しいそうなんだけれど、シンプルで軽くって
大人が持ってかっこいいのってなかなかないような気がする。。。

b0145842_8471276.jpg


今日はドームで買ったカットクロスにやっと水通し。
ドームの後は刺激をたくさんもらったのにお針のペースはなかなか上がらない。
ドームで買ってきた可愛らしい木で出来た猫のボタンに癒されながら
少しずつペースアップを狙おう。。。(笑)

b0145842_8585610.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-02 09:14 | Quilt talk