<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三度目は御一人様

キルトフェスティバルも会期も明日まで。 今日はひとりでキルト鑑賞&お買い物。
お友達と回るのも楽しいがお買い物はひとりの方が気兼ねがなくていいかも。

b0145842_1738681.jpg


グループキルト部門で一番気に入った作品。

b0145842_1744036.jpg


本日の買い物はテンプレート2種類とリボン。
1枚88円のカットクロスを20枚(ほとんど先染め布)をほど。 
今年は薔薇の柄やフィードサックは購入しなかった。

b0145842_1759663.jpg


今年もたくさんの刺激をもらったので明日からまた頑張りま~す070.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-01-23 17:53 | Quilt talk

ホットレモネードを飲みながら・・・

国産レモンで作る熱々のホットレモネード。
私ははちみつが苦手なのでお砂糖で作っている。飲むとなんだか元気になってくる。(笑)
ホットレモネード片手にBS2のキルトフェスティバルの中継録画を観る。
大賞を受賞された方のだんな様とのエピソードが微笑ましい。
「キルトは長い間楽しめるところがいい」 本当にそうだなぁ・・・
完成までに長い時間がかかるからこそ、キルトに関わっている時間は
心穏やかで幸せな時間であって欲しいものね。。。 

b0145842_212196.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-18 21:53 | Quilt talk

余韻

今年もオープニングチケットで一足早く10時に入場。(初日は例年11:00時から入場)
会場ではちょうど開幕のテープカット。 金屏風の前には秋篠宮紀子妃殿下。
お友達としばらく入場可能となるまで少しの間おしゃべり。
クラスは違うけれど同じキルト教室に通う生徒同士。私は初対面だというのも忘れていた。

b0145842_17533294.jpg


まずはお互いのPSQの番号を確かめ合い展示されているところへ。私のキルトは№20
柔らかな色合いが印象的なキルトって感じかな。 

b0145842_1813053.jpg


キルト大賞をはじめ各ブースをザーッと回覧して、斉藤先生の新刊本にサインをもらい、
その本の掲載されているキットも買っちゃった~♪

b0145842_1871725.jpg


昼食後、今度は鷲沢先生のキルトライン集Ⅱを購入。またまたサインを入れてもらっちゃった♪
お友達とちょこちょことお店も回りボタンとテープなどを購入。

b0145842_181036.jpg


お友達からは有名パティシエの焼き菓子を頂き、
早速キルトフェスティバル初日の余韻とともに頂いた。
ふわっとしていてとっても美味しかったぁぁぁ~♪

b0145842_18144450.jpg


次は同じクラスのお友達と火曜日か水曜日に行く予定。 
[PR]
by rico1118 | 2009-01-16 18:19 | Quilt talk

デジタルコンパクトカメラ

デジタル一眼は「写真を撮りに行くぞ!」って時にはいいけれど、バラ園とかね、
携帯するには重過ぎるので新しいデジカメを購入。
う~ん、、、なんか時代と逆行している感が。。。(笑)
でも、今のデジカメって画素数は多いし、すごくコンパクトなのね! 今更なんですが・・・(笑)

昨日から息子も学校が始まり、私も来週からキルトレッスンが開始。
完成している作品はひとつ。一週間でもうひとつ完成させて持参したいところ。

さぁ! これから頑張って進めよう! 066.gif

b0145842_1013124.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-07 10:17 | Shopping

B-5 Hot Cross Buns

すっごく久しぶりにBJのブロックを製作。 なんと3ヶ月ぶり!
中央のダイヤ形は普通のアップリケで。 
そういえば、リバースアップリケってしたことないかも。
次は課題のバッグのキルトライン描きと三層にしてしつけかけ。

少し片付いた布部屋。。。ただ・・・カットクロスの色分けにはかなり時間がかかりそうだ。

b0145842_13242615.jpg


義兄から「私へともらった」←ここ強調 神戸の有名なバウムクーヘン。
30分の行列に並んで購入してくれたとのこと。  しっとりとしていて美味しい~♪

b0145842_13243812.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-03 13:37 | Baby Jane -B

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もマイペースで頑張ります。

b0145842_23583765.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-01 00:01 | Quilt talk