<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年から2009年へ

今年受験生の息子は明日も正月特訓で朝早く出かけていく。
なので年越しそばもかなり早めに食べさせた。
「にんじん、食わないよ~」と言いながらカレンダーを眺めて・・・
「うわっ、私立の試験まで半月しかないじゃん!」
「あ、あの~今更なんですけど・・・のんびり屋さんにも程がありますよ~」

夫は義母と帰省している義兄のところへ顔を出して
自宅には日付の変わる頃に帰るというので年明けそばを二人で食べる。。
10時には眠りについた息子。 今年は一人で紅白を観ている。
アンジェラ・アキの「手紙・拝啓十五の君へ」を聴きながらちょっと涙ぐむ。

b0145842_2230354.jpg


今年はキルト作品展への出品することができた。
「初級生は初級生らしいキルトでいいのよ」の言葉に背中を押してもらった。
布部屋を片付けながら来年への抱負を考えていた。。。

b0145842_2244256.jpg


2009年の目標は「布部屋からの脱却」 ~布部屋からアトリエへ~に決定。
2009年まであと約30分。 みなさまもどうぞよいお年を・・・・001.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-12-31 23:29 | Other

息子へのブックカバー

ペンケースの次はブックカバーを作って欲しいと言われた。 希望は文庫本サイズ。
今回の注文は表には息子のイニシャルのH。

b0145842_14291449.jpg


反対側には栞ポケットを作って欲しいとのこと。 ポケット部分はGパンの裾を利用。
切りっぱなしをミシンで縫っただけ。 アクセントに息子のきていたシャツのタグをつけた。

b0145842_14292517.jpg


作品展へ出した私のキルトは23日に宅配便で届いた。

b0145842_14295250.jpg


未提出の課題も少しずつ完成している。

b0145842_1430052.jpg


ブックカバーをかけた息子の英単語の本を何気に開く。 
なんだか私に語りかけているかのような・・・?! 049.gif
明日は購入したまま放置してある布に水通しをして大掃除もしなくっちゃ!
ついでに布や副材料の把握もしておこう。。。ドームのキルトフェスティバルも近いのだし。

b0145842_14301128.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-29 14:53 | Other

息子へのペンケース

息子が穿けなくなったGパンでペンケースを作って欲しいと言ってきた。。
どうやら今までのペンケースはかさばるので少しスリムなものが欲しい様子。
そして・・・今日から始まる冬期講習に使いたいとのこと・・・
「お母さんなら朝飯前だよね~?」とプレッシャーをかけてくる息子。
洗濯物を干しながら頭の中で製作手順を考えて取り掛かる。
ファスナーは30cmのものしかなかったので、くい切りで調整。あとはミシンでダダーッと。(笑)

b0145842_1235478.jpg


息子の希望で極力シンプルに。 でも、ファスナー飾りくらいはちょこっとおしゃれに。
内側布も男の子っぽいステーショナリー柄のものを選んだ。
希望通りの出来上がりに息子は満足。私もホッとひと安心。
「ササッと作れちゃうところが本当にスゲー!」とお褒めの言葉。。。(笑)

b0145842_1236661.jpg


息子が小学生の頃パソコンクラブで作ったカードを今年も飾る。
みなさまも「幸せなクリスマス」を過されますように。。。024.gif

b0145842_1236252.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-24 13:07 | Other

自分らしさ。。。

QPの年に一度の作品展が終了した。 初めての作品展はドキドキ・・・☆
個人的な感想は私の作品はちょっとおとなし過ぎたかなぁ~って感じがした。
あまり強い色を使わずコントラストも極力抑えた色味だったので。↓は刺繍が入る前の一部分。
また来年、もしかしたら再来年になるかもしれないけれど、
私らしいキルトが作っていけたら幸せ。。。 

b0145842_216021.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-20 21:11 | Quilt talk

ショック

千葉県に戻ってから毎年3回は行っている東京ドームのキルトフェスティバル。
y新聞サークルに入会していると定められた数の分だけ招待券を請求できる。
ここ数年12月に入ってからの告知だったので12月に入ってからは
新聞の折り込み告知もチェックしていたし、もちろんHPもチェックしていた。
なのに、なのにぃぃぃぃ・・・・今年の↓チケットは11月で終わっていたんですって!
あ゛ー! 久しぶりにすごいショック! 来年こそは見落とさないんだからぁー!007.gif

b0145842_10362194.jpg


うふふ♪  でも・・・セレモニーチケットは今年も無事に入手したからいいけど・・・037.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-12-17 10:47 | Other

☆3作目☆ 8インチラウンド 

3作目になる8インチラウンド蓋つきのバスケットが先週の金曜日に完成♪
ベース、リム(枠)、ハンドルとも全てチェリー。 実用的な大きさなので普段使いに重宝しそう。
やっと完成したバスケットは愛着も一入。いろいろなところへ連れて行ってあげたいと思う。。
デビューは12/19のQP作品展かな~♪ 

b0145842_840309.jpg


蓋飾りには水牛の薔薇をつけた。 飾りの向きや位置を決めるのも楽しい。

b0145842_843698.jpg


4作目は6インチラウンドでやはり蓋つき。ベースはトップは黒檀。アンダーにはオーク。
リムは今回は手作りして、ハンドルはメープルにする予定。

b0145842_8485868.jpg


お楽しみの蓋飾りは今回は象牙にしようと思っている。
↓は出番を待つ全てアンティークの象牙たち。 どれにしようかと悩むのも楽しみ♪

b0145842_8494272.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-15 08:57 | Nantucket Baskets

さぁ、 次!

作品展へ出す作品も無事に提出。 今年のキルトレッスンも終了。
出来たら毎年一枚作って参加したいなぁ~。。。。今度はキルトスタンドを使ってね。。。(笑)

b0145842_975072.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-05 09:17 | Quilt Homework