<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆完成☆

プレスドキルトの刺繍入れがついさっき終わった。。。。夏から初めて冬に出来上がった。。
正直・・・達成感よりも今は安堵感のほうが強いかも。
達成感はたぶん展示してある自分の作品を眺めたときかな・・・012.gif

↓は気まぐれで作ったキッシュ。 今回は生地も自分で作ってみた。
本当は生地の段階で冷蔵庫で1日寝かせるのだけれど。。。
でもなかなかサクッとしていて美味しかった。
大人用にはホワイトソースのシーフード、息子用にはトマトソースの粗挽きソーセージ。
8個作るのに小一時間かかったのにあっというまに3個に。。。慌ててカメラに収めた。

b0145842_2343940.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-28 23:19 | Quilt Homework

三ケ日みかん

浜松の友達から三ケ日みかんが届いた。 産地直送なので瑞々しく美味しい~043.gif
みかん同士が適度に触れ合うことで甘くなるんですって・・・
「まるで私たちみたいね」とふたりで笑いあった。

b0145842_83267.jpg


明日はキルトレッスン。 今回は提出は無理。
早いものでプレスドキルトの提出期限(私の中での)も迫ってきている。
午後からお天気が下り坂らしいので庭の薔薇のお世話もしないと。。。
今週~来週中は何かと忙しくなりそうだ。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-11-24 08:11 | Other

嬉しい勘違い

11/20は中島みゆきの夜会を観に行った。
赤坂ACTシアターの街路樹のイルミネーションは緑。
青や白は見慣れた感があったが鮮やかな緑色はちょっと新鮮な気がした。
列の波のひとりとなって入場。。。

昨年のコンサートツアーのときは2回とも2階席だったので(@東京国際ファーラムAホール)
「今年の夜会は1階だし~最前列から20番以内だし~♪」と思って座席を探す夫の後ろをついていくと・・・「えっ? 最前列より4番目?!」 それも舞台のほぼ中央!

どうやら夫は座席表を見間違えたらしい。。。いったいどこの座席表をみていたのか・・・037.gif

b0145842_950680.jpg


前から4番目。。。こんな良いお席は二度とないね。。。と夜会を堪能したふたりでした♪
[PR]
by rico1118 | 2008-11-22 10:06 | Other

チーズケーキ

昨晩「ケーキを焼こう!」と思い立ち冷蔵庫の中身を確認してチーズケーキを焼いた。
焼きたてはふわふわとしていてチーズの香りはほんのり。あれ?失敗か・・と思ったら、
「荒熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせると美味しい」とあったので眠ってもらい、(笑)
ステック状に切り分けてトーストの脇に添えて朝ごはんに食べました。
もうすこし酸味があったほうが私は好きなので次回はクリームチーズと
プレーンヨーグルトの量を増やしてみようかしら。。。

b0145842_9174350.jpg


参考にしたのは黒川 愉子さんのレシピ本。気がついたら3冊もあった。。。(笑)
どの本も可愛いスタイリングで写真が綺麗なのだ。。。
お値段も一冊1000円以内とリーズナブル。

b0145842_918930.jpg


今回はチーズケーキのレシピブックから。

b0145842_9432246.jpg


このベトナム?の薔薇の切手。。。欲しいわ。。。♪

b0145842_9444090.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-19 09:46 | Books

夜会

今日は21回目の結婚記念日。 平日でお互いに仕事なのでお祝いもささやかに。。。
21年前も今日と同じような晴れの日だったことを覚えている。

b0145842_9351216.jpg


20日は中島みゆきの夜会を鑑賞。 今回はとても良いシートが取れたので嬉しい!
初日で全曲新曲、中島みゆき作詞作曲(あたりまえ?)なのでとってもとっても楽しみ♪
この日は夫も休みを取ったのでひさしぶりにゆっくり食事もしてきます・・・(笑)

b0145842_93421100.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-18 09:45 | Other

斉藤先生の新刊本

今日はパッチワークレッスン日。レッスンと言っても私の通っているお教室は講義中心。
お教室では新しい本や新作布、使って便利なお道具なども紹介してくださる。
またこれが楽しみでもあるのだ。。。今日は先日6日発売となった新刊本。。。

b0145842_18294943.jpg


内容にもとっても満足! 可愛い図案はもちろん、シックな刺繍の数々。。。
私のもうひとつの趣味のこんな図案も。。。嬉しい♪

b0145842_1835984.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-11 18:37 | Books

少しずつ。。。

毎日少しずつプレスドキルトの刺繍とキルトの課題をこなす日々を過している。。。
これからすこし調整をしてなんとか明日持参できそう。。。
先週は息子の15才の誕生日あり、模試があり、高校説明会がありと忙しかったな~042.gif
今週末には学校のバザー。。。明日は予防接種2回目。 今週も頑張ります!066.gif066.gif

b0145842_8361287.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-10 08:45 | Other

11月と言えば。。。

バザーを開催する幼稚園、学校、団体も多いことでしょう。
お友達のブログでも話題になっていたので私もすこし思い出してみることに。

息子が幼稚園の年少の頃は出品は参加するのみで出品はせず。
年中はトールペイント全盛期でお友達のお母さんコーチの手ほどきで
白木のコースターへペイントしたり空き瓶の蓋にペイントしたりして出品。
年長の頃はパッチワークに夢中だったこともあり、ナインパッチのお財布(黄色と赤色、各2個)計4個を作り出品。その当時は事前準備と当日のお手伝いで忙しい役員さんと
先生方の内覧会があってひとつだけ気に入ったものを取り置き出来ていたらしく、
4個のうち、3個はお嫁入り先が早々に決まっていたらしい。
残るひとつもバザー開始後、まもなく無事に売れたそうだ。

小学校では家にあまっていた材料でミシンを使い絵本バッグを作った気がする。
中学校ではもっばら献品(各家庭では不用品とはいえ新品を提供)している。

思い返すと・・・幼稚園のバザーが一番楽しかったな~。。。。
手作りのケーキの献品でちょっとした喫茶コーナー063.gifもあったりして・・・(笑)
[PR]
by rico1118 | 2008-11-03 13:11 | Other

刺繍を入れて。。。

来月の作品展出品のプレスドキルトに刺繍を入れている。
12月は昼食をはさんで午前午後と講義を受ける。
私はお教室から近いのでこんな経験は初めて。
集中力が持つかしら~と心配でもあり、ちょっと楽しみでもある。(笑)
この日に今刺繍を入れているプレスドキルトを再度提出しようと思っている。
今度は余裕を持って終わらせないと。。。066.gif

b0145842_11443243.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-03 11:46 | Quilt Homework

2冊の洋書

少し前本棚を何気なく眺めていたら・・・・ 「同じ本が出てきてた。。。ウェ~ン007.gif
12のブロックで12枚のキルトのデザインが紹介されているが
自分でいろいろ組み合わせればバリエーションはいくらでも増えそうな気がする。
ページも全部カラーだし、ミシンピーシングの仕方で解説されている。
もちろんハンドピーシングでも可能。 実物大の型紙はないので自分で製図。
でも簡単な分割のパターンばかりなのでそんなに難しくはなさそう。。。

b0145842_10313790.jpg


実は本棚を整理したのはキルティングラインの洋書が欲しかったから。
↑のような間違いが2度とないようにも・・・ねっ!034.gif

↓今回私が選んだのはこの二冊。

b0145842_1055157.jpg
b0145842_10562842.jpg


ポイントが溜まっていたのでこちら(基礎編?)も。

b0145842_10583159.jpg


応用編?はすでに購入済みだったの。 ステッチの種類ってこんなにも多いのね・・005.gif

b0145842_1114815.jpg


美しい写真はみているだけでうっとり。。。。

b0145842_1152981.jpg


こちらには実物大の図案が付き、英語だけれど丁寧な図解説明だと思う。。

b0145842_1174588.jpg



キルティングラインと言えば・・・鷲沢玲子さんのキルティングライン集Ⅱが発売される。
来年1月下旬発売予定ですって。ドームのキルトフェスティバルで先行販売かな~。
繊細なキルトラインで有名な鷲沢玲子さんですもの、こちらも楽しみ。
[PR]
by rico1118 | 2008-11-03 11:18 | Books