<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

制服のボタン

今日は午前午後ともN.バスケットのレッスンがあり帰宅したのは四時ちょっと過ぎ。
四時半頃息子が友達を連れて帰宅。 息子が下駄箱で靴を履いた際によろけて
友達の制服のボタンに手がかかりボタンが取れてしまったとかで、
「お母さん、つけてもらえる?その間オレの部屋で数学教えてもらうから」だって。
ボタン付けはアッという間に完了しておやつを持って行き私も少しおしゃべり。
その後小一時間ほど過して「ありがとう!じゃあ、また来週学校で・・・029.gif」ってことに。

「不思議なんだけどさ、オレの友達ってみんな数学が得意なんだよね~」ですって。

あの、受験まであと100日切っているのですけど~025.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-10-31 19:05 | Other

手縫いで1分、ミシンで10秒

課題のブロックの1辺約7cm弱。
ブロックが全て完成(手縫いでピースワーク)し、隣同士のブロックを接ぐ際に
ミシンで接いだ方が早いのは分るけれど一体どのくらいの差があるのか?と思った。
待ち針でとめる時間は含まず純粋に縫い合わせる時間を計ってみた。
ミシンスピードは普通よりやや遅めかな。それでも1/6とは!
ズレないように細かくピンを打ち、ミシンでブロック同士と列ごとを接いだ。
それでもズレたところは解いて再度ミシン。 それでもやはり早い!

あとは刺繍を入れて回りに布を縫い付けてキルティング。
後面はもうキルトまで終わっているので前面のキルティングが終われば
すぐに仕立てに入れるものの、今度の火曜日には無理。 はぁ~007.gif
体調を少し崩したこともあったこの2週間。作品展のキルトにも刺繍も入れられず・・・
今日からまたコツコツ頑張らなくっちゃ・・・045.gif

b0145842_9291196.jpg


そういえばQPから第8回通販のお知らせも来ていたし、新しい布も発表になった。
12月の作品展から1月のキルトフェスティバルまで楽しいイベントが続く。
インフルエンザの予防接種はしたとはいえ、体調管理に気をつけないとね。。。

先日フェルメール展を一緒に楽しんだ友達から嬉しい頂き物♪
楽しい思い出ばかりの浜松の味を家族みんなで美味しく頂きました。
Aちゃん、Kちゃん、ありがとうね! 

b0145842_9445690.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-26 09:51 | Quilt Homework

フェルメールと女友達

浜松の女友達2人と東京駅で待ち合わせてまず新丸ビルの欧風料理のお店でコースランチ。
折に触れて電話や055.gifで連絡を取り合っているので会わないでいた期間を忘れてしまうほど。
お腹も満ち足りて上野へ移動。フェルメール展の影響なのか駅周辺は賑わっていた。
待ち時間を心配していたがほとんど待つことなく鑑賞できた。
フェルメールの青はラピス・ラズリの青。 光と影、明暗の表現の巧みさ。
フェルメールと時を同じく活躍した画家の作品も展示されているので
お互いに影響しあっていたのだと言うことも分った。
いつの世もライバルの存在は自分を高めていく糧となるのね。。。

b0145842_23224989.jpg


上野のお土産はパンダ焼き。

b0145842_23373964.jpg


お友達からはショコラティエ・パレ・ドゥ・オールのショコラ。

b0145842_23394320.jpg


新丸ビルのアフタヌーンティのティールームでスフレセットを頂きながら再会を誓い合い
新幹線のホームまで見送った。 とっても楽しかったね♪ 
次に会えるまでお互いに元気で頑張ろうね!
[PR]
by rico1118 | 2008-10-21 23:43 | Other

気がつけば・・・

10月も残り10日あまり・・・プレスドキルトが何とか撮影に間に合いホッとしたのか
風邪はひくし、虫には刺されるはで少々落ち着かない日々を過している。。。
明日は浜松の友達とフェルメール展を観に行く予定。

↓はケーキの小さなマグネット。

b0145842_19371471.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-20 19:47 | Other

キルトレッスンと皮膚科&予防接種

今日はキルトの講義。 先日提出した作品が撮影終了して返却された。
再提出まで2ヶ月弱。この期間に刺繍を入れることになる。
未退出の課題と並行して余裕を持って終わらせたい。
講義終了後、いつものようにお友達とランチをして、その後息子と予防接種のため待ち合わせ。
内科と皮膚科の併設されたクリニックのため、私は数日前からのかゆみの症状を相談。
昨晩はぶり返すかゆみのためあまり良く眠れなかったのだ。
飲み薬と塗り薬を処方された。 もしかしたら毛虫かもですって。 庭の薔薇かなぁ・・・

b0145842_19262218.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-14 19:28 | Other

2th 7インチ オペラ

二作目の7インチオペラが本日完成した。ベースはちょっとリッチに黒檀。 
この黒檀ものすごく硬くて革のハンドルをつける際に何個が割ってしまった。
「ハンドルの位置も近すぎたぁ~007.gif」とトラブル続きで
凹んでいた私を先生が「可愛く出来ていますよ~」慰めてくれた。。。
もちろんこのままでも持てるのだが私は内袋を何枚か作って気分で使い分けようと思っている。

b0145842_1646960.jpg


三作目はいよいよ蓋つきの8インチのラウンド。

b0145842_16543068.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-10 16:57 | Nantucket Baskets

B-4 Chris's Soccer Field

B-3からなんと3ヶ月ぶりのBJ。008.gif
お夕飯の準備に取り掛かる前にササッと作成。
お夕飯の片付けの後は未提出の課題を進める予定。。。

b0145842_18383483.jpg


この竹内まりやのデビュー30周年記念のベストアルバム。

b0145842_18484261.jpg

帯に書いてある「人生のところどころに彼女がいました」という言葉。
本当にそうだなぁ~。。。 学生のとき、社会人になったとき、妻になり、
母になったときも彼女の歌を聴くとその時代が懐かしく思い出される。。。
しばらくはこのCDを聴きながらのチクチクタイムになりそう~060.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-10-09 18:52 | Baby Jane -B

小田巻き蒸し&北海道スイーツ

茶碗蒸しにおうどんが入った小田巻き蒸し。今日みたいな肌寒い日にはぴったりかも。
我が家ではおうどんに出汁を少し吸わせてから使う。←もしかして当たり前のこと?
そうするとおうどんが水っぽくならずに仕上がるのです。。。

b0145842_99585.jpg


北海道物産展であれこれといろいろ買った。
定番のバターサンド、六花亭のドライストロベリー入りチョコ、ミルフィーユ、干したこ、
氷下魚(こまい)の一夜干し、いかめし、かにのお弁当などなど・・・・
中でも↓のチーズスフレはとっても美味しかった~♪ (8個入り・1050円)
でも買ったお店の名前。。。。忘れた。。。。

b0145842_9255930.jpg


*MEMO*
来週はパッチワークレッスンと人間ドックとインフルエンザの予防接種の予定。
[PR]
by rico1118 | 2008-10-08 09:32 | Other

☆無事に提出☆

先ほどお教室へ出向き作品を提出してきた。
仮申し込みとなっていたので作品タイトルとサイズを記入して無事に完了。
撮影後に刺繍を入れることになっているので、それまでは未提出の課題を少しずつ進めて
ずっとお休みしていたBJも進めたいところ。

あぁ~♪ 間に合ってよかった060.gif

まずはレッスン後にちょこちょこ買った布に水通しをして
アトリエの片付けをして明日からまた新たな気持ちでちくちくタイム再開しよう。。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-10-07 17:24 | Quilt Homework