<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラストスパート

今日はキルトレッスン。 前回の課題は無事提出。
プレスドキルト提出を自分の中で10/7に持参しようとついさっき決めた。
もし間に合わないようならキャンセルの連絡を入れなければならない。
でもこの一週間。。。予定はめいいっぱい入っている。 頑張らないと。emoticon-0165-muscle.gif

↓先日見つけて買った可愛いスタンプと布用インクで遊ぶのはもう少し先になるなぁ。。。

b0145842_2371336.jpg


※ 完成するまでPCタイムは自粛しますのでコメント欄を一時閉じます。emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-30 23:20 | Quilt Homework

追い込み中。。。

プレスドキルト残り10枚を切った。
ブロック作りと並行してブロックの横を接ぎ合わせたのが一枚出来ている。
(↑次の作業手順の確認とおおよその所要時間の確認のため製作)
今日中にブロックを完成させて明日からいよいよ接ぎにかかりたいが
明日は午前と午後バスケットのレッスンが入っていて製作は夜からの見込み。
土曜の午前は家の点検の予約が入ってる。 午後はフリー。
製作作業の進行が一番期待できるのは日曜日。
昨日夫に、日曜日の進行しだいで30日提出できるが決まると話したら
「どうぞ、どうぞ~♪」ですって。 ちょっと拍子抜け。(笑)
でも協力してくれているのは解かっているので感謝しないとね。。。emoticon-0111-blush.gif
明日デパートで開催している北海道物産展で何か買ってきてあげよう。。。

b0145842_9513144.jpg


↑QPの通販で買ったもの。 大人可愛いリボンのポーチに一目惚れ~emoticon-0115-inlove.gif
そんなわけで今週末もいつにも増してチクチクタイム頑張りまっす! emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-25 10:15 | Quilt Homework

トラベラーズノート

b0145842_9171978.jpg
ステーショナリーを扱うお店では早くも来年の手帳が並んでいる。
日経新聞(MJ)だったと思うが、年齢層が若いほどダイアリーを変えるサイクルが早いとか。
自分の使いやすい形式のものを探しているのかもしれない。
さて、今年はどんなものにしよう~emoticon-0138-thinking.gifと考えて見つけた。
デザインフィル(旧社名MIDORI)のトラベラーズノート
自分でいろいろカスタマイズできるのが面白そう。

早速カスタマイズ!(笑) 付属の赤いゴムに変えてみた。
なんだか先日観た篤姫のお公家さんの衣装も黒×赤だったわ。。。。(笑)
今の気分は黒×浅葱色の組み合わせなんか素敵なのになぁ。。。
はっ! 小さな薔薇のコサージュつけてもいいかも。。。
ゴールドやシルバーのチャームもつけても可愛いなぁ~♪

b0145842_919446.jpg


もっとカスタマイズして楽しみたいが・・・今日はこれからチクチクタイム。

b0145842_928449.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-09-23 09:39 | Shopping

こちらも少しずつ。。。

頑張って編んでいる。 どうにか峠を越えた感じがあるが先生のOKが出るかな~emoticon-0124-worried.gif

b0145842_18433948.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-09-19 18:44 | Nantucket Baskets

嬉しいひとこと

ここのところプレスドキルトにかかりきりでお教室の課題を提出していなかった。
先日のレッスンが終わり材料を選んでいると、同じクラスの方から声をかけられた。
嬉しい言葉をかけていただきその一言が励みとなって早くも課題が終わった。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-18 17:55 | Quilt Homework

あと30枚。。。

3連休の成果は10枚。。。2枚を1セットとして作っているので5セット。
1セット縫うのに小一時間かかる。。。情けないことに15日は発熱。emoticon-0141-whew.gif
夜までに熱は下がったので昨日のキルトレッスンには無事に参加。
ふぅ~。。。あと30枚! 頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-17 12:01 | Quilt Homework

新しい夢

斉藤先生のキルト展で出会った素敵なキルトとはボルチモアキルト。
全て豪華なアップリケで構成され主に贈るキルトとして製作されたらしい。
アップリケのモチーフは花かごやフルーツ、鳥(鳩やイーグル)など。
現存するアンティークキルトは少なく希少性が高い。

b0145842_2247718.jpg


。。。私の薔薇を布の上に描いてみたい。。。

b0145842_22481237.jpg


*MEMO*
プレスドキルト60枚/100枚完成。 
課題も進めようと布を広げて大まかな配色を決めようとしたがどうもいまひとつ。
明日は息子の運動会。今までは連休は針の進みは期待できなかったが
この週末はそんな事言っていられないわ!というくらいの意気込みで頑張る。(笑)
[PR]
by rico1118 | 2008-09-12 23:16 | Quilt Homework

バスケットとチョコレート

今日は午後からバスケットのレッスン。 
次回までに編めるところまで編んでくるのが宿題。
大きな問題が起こらなければあと2~3回のレッスンで終わるかもしれない。
次は10インチのトートでウッドハンドルをつけたいなぁ~♪などと夢が広がる。
パッチワークもそうなのだけれど、私は作り出す時間が好きなのかもしれない。

好きといえばチョコレート。 チョコレートの新作が出ると秋を感じる。(笑)
↓和栗の方は美味しかったけれどキットカットのマスカット味は微妙emoticon-0138-thinking.gif

b0145842_2395251.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-09-12 23:14 | Nantucket Baskets

サイズ変更

ベッドカバーサイズにしようと進めていたプレスドキルト。 
進行状況は今現在56枚/132枚。今月末が一応の締め切り。
 あと76枚と44枚作るのではまったく違う。。
枚数作って終わりではなく縦と横も接がなくてはならないし。。。
パイピング処理だってしないと提出できない。 必要なら落しキルトも入れないと・・・
講師の先生からのアドバイスもあり100枚の150cm正方にサイズ変更。
あと44枚作って繋げて仕上げて今月末の講義の日に提出したい! 頑張りまっす☆emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-11 00:50 | Quilt Homework

カードと現金

昨日息子が運動会の練習で眼鏡を落としレンズ表面に傷がついた。
スペアの眼鏡をかけさせて登校させ、帰宅後すぐに眼鏡屋さんへ。
新しい眼鏡と新しいスペアを誂えた。(少し度数が上がったので・・・)合計で4万円弱。

夫から急な出費のときはカードで支払うようにと言われているのだが、
ふと、「息子の前で現金で支払ったのはどのくらい前だったか?」と思った。
最近一緒に買い物に行く機会も少なくなっていた。

無駄遣いするわけではないのだがひとりっ子で育ってきた息子。
その金銭感覚には親としていささかの不安はあった。

現金で支払い、帰路についた電車の中で息子がポツリと言った。
「お母さん、クリスマスプレゼントは今日の眼鏡でいいです」と。

ふふ♪ 分ってくれれば母は嬉しいの。 眼鏡大事に使ってくださいね。
[PR]
by rico1118 | 2008-09-10 00:02 | Other