<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月のお楽しみ

今日で夏休みも終わり。 息子は今年も滑り込みセーフで宿題終了。(笑)
私は相変わらずプレスド・キルトをメインに宿題をこなす日々。
16日のレッスン日までに何かひとつは仕上げて持参したいなぁ。。。
明日から9月。 月初めから早速楽しみなイベント。

尊敬する斉藤先生の初の個展ですもの! もちろん初日から参りますわ~060.gif

b0145842_16443463.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-31 17:02 | Quilt Homework

My First Basket

7月半ばより製作していたファーストバスケットが本日やっと完成~♪
編み目継ぎに少々失敗したみたいでちょっとぽこぽこしているのが気になるな・・・
何でもそうだと思うのだけれど初めての作品で納得いくものってそうは作れない。
そしてその失敗から学ぶことも多くある。 製作過程でいろいろいな困難が待っている。
さまざまな問題を先生に教えてもらいながら自分でクリアしていく・・・
それってパッチワークはもとより何にでも通じる部分だなぁ~と思った。

b0145842_18185637.jpg


お気に入りはシェルノブ。。。

b0145842_1817575.jpg


2作目の7インチのオペラ製作開始。 

b0145842_18224015.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-29 18:34 | Nantucket Baskets

ファスナー買いに行ったはずが・・・

昨日はパッチワークのレッスン日。 講義を終えて課題の材料を購入。
今朝は久しぶりの晴天。しかし・・・お天気が悪くなる予報なので洗濯機フル稼働。
そのついでに昨日買った布を水通ししよう~♪と思って袋を開けてみると・・・
あれ?ファスナーがない! お洗濯ものを干し終えてQPへ。。。
お目当てのファスナーをゲット。そして・・・素敵な布を見つけた。

b0145842_13595936.jpg


涼やかな秋を感じさせる・・・・そんな布。

b0145842_1415548.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-27 14:04 | Shopping

こちらも宿題

今日はN.バスケットの午前レッスンだった。
今日完成するかなと思っていたファーストバスケットはニス塗りまでで次回まで持ち越し。
次回作る8インチのオペラ。その材料の見積もりと調達をお願いした。

作業を効率よくするための宿題が出た。 こちらはその材料。↓

b0145842_18141621.jpg


*MEMO*
午前レッスン終了後、本日発売のパッチワーク通信O型の説明書を購入するため
同じフロアにある本屋さんへ。 (詳しくは下の記事を参照)
お目当ての本を探しているとQPのお教室の友人と偶然ばったりと会う。 
お友達は美容室の帰りでひとりでレストランのウェイティングボードに
名前を記入して椅子に腰掛けていたそうだ。
「こんなところで会うなんてすごい偶然ねぇ~!」と、ひとしきり驚きふたりでランチ。
コーヒーがお替わり自由なのをいいことにおしゃべり三昧。。。あぁ~楽しかった☆
[PR]
by rico1118 | 2008-08-22 18:33 | Nantucket Baskets

風は秋色

今朝の夕立の後から涼しい秋の空気に一気に入れ替った気がする。
今年は梅雨入りも早かったし秋の訪れも早いのかしら。。。

パッチワークキルト通信10月号が本日発売。
今年の秋はベリーカラーが流行色と新聞で読んだことを思い出した。

b0145842_1803220.jpg


一緒に買ったのはO型の自分の説明書。(夫はO型、私はAB型)

AB型とはほどよい距離で付き合いたい。
あの奇妙なセンスはいい意味で笑えるし刺激になる。


言葉は違うけれど似たようなことを夫から言われたことがあるな~
でも・・・奇妙なセンスって。。。どんな?

年賀状をギリギリまで書かない。。。 

これも当たっている・・・(笑)
[PR]
by rico1118 | 2008-08-22 18:13 | Books

スチームアイロン&バッグキット

昨日のキルトレッスン後に購入したPW(携帯?)用のアイロン。
こんなに小さいのにスチーム機能付き! 色は赤と白。私は白をチョイス。

b0145842_18445449.jpg


それからバッグのキット。 おしゃれ工房9月号に作り方が載っているので一緒に。
課題は元より作りたいものがいっぱいで気持ちだけ空回り気味。。。

b0145842_18472062.jpg


*MEMO*

最近始めたDSの美文字トレーニング。 
お清書モードで息子が私より先に100点取った。。。 え~ん。。(>_<)



b0145842_18503023.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-20 19:01 | Shopping

一日だけの秋

昨日、関東は半袖では少し寒いくらいの気温。
神奈川県に住んでいる夫の母に会いに行くため午前8時に自宅を出発。
首都高速湾岸線は渋滞もなくスイスイ。。。首都高速を走るなんてすごく久しぶりのこと。
ディズニーリゾートの近くに春にオープンしたアンバサダーホテル?はお城みたい。
お台場付近は新しいマンションが増えてるし、
六本木ヒルズは相変わらず賑やかそうで。。。
2時間足らずで神奈川の母の家に到着。
しばしのんびりとした時間を過して再び首都高速。3時には自宅着。
渋滞さえなければガソリン代が値上がりしても車のほうが早いときもあるのね。。

一日限りの秋の気配。 庭の薔薇たちも感じただろうか。。。

b0145842_10263143.jpg


*MEMO*
このお盆の期間、プレスドキルトの進行は窮めて悪かった。
結局8月末までに家の2年点検や雑事の予定が入り始めている。
9月に入ってから遅れを取り戻さないと。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-08-18 10:41 | Other

浮かび上がる

早いもので来週の火曜日はキルトレッスン。 4週間なんてあっという間だわ。。
前々回の課題は終わっているのでその課題を持参していこう。

家事の合間に進めているバッグの裏のキルトライン。
進めていくと模様が浮き上がってくるのが楽しい。。。

b0145842_8255256.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-14 08:31 | Quilt Homework

祝☆世界新で金メダル

北京オリンピックで水泳の北島選手が世界新記録で金メダルに輝いた。
谷選手もそうだったが金メダルを期待されていただけに
そのプレッシャーは計り知れない。涙、涙のインタビュー。見ている私も涙。。。

数日前から体調不良気味で針が止まったままのプレスドキルト。
北島選手から元気をもらった気がして残り50枚を一気にしつけがけまで終わらせた。

b0145842_17483947.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-11 18:00 | Quilt Homework

残り100枚

昨日から北京五輪が始まった。 オープニングセレモニーの壮大さに驚いた。
挑戦中のプレスドキルト。。。あと100枚も残っている。。

50枚は今だこの状態のまま・・・焦る・・・

b0145842_9233879.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-09 09:24 | Quilt Homework