<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パートナーシップキルト

毎年一月東京ドームで開催される東京国際キルトフェスティバル。
そのパートナーシップキルトのブロックの募集の締め切りが8月末に迫っている。
私はサンボネットスー以来の参加となる。
今回はおしゃれ工房6月号の中のパターンを選び制作。
画像ではイマイチ分りづらいがベースの黒のコットンにも星とハウスの柄が織り込まれている。イメージは夏の夜の家族団欒っていう雰囲気が伝われば嬉しい。。。

b0145842_1952586.jpg


☆。。。輝く星に家族の健康と幸せを願って。。。☆
[PR]
by rico1118 | 2008-07-31 20:02 | Other

彗星?

昨日は布部屋の掃除と使わなくなった布をオークションに出品した。
120サイズのダンボールにいっぱいに詰めた布。
でも片付いた感じがイマイチしない。
プレスドキルトは毎日の目標枚数をかなり下回っている・・・
1ブロックを縫い上げるスピードも徐々にアップしてきているのにやはりこればかりでは飽きる。そんなわけで気分転換に課題(バッグの裏面)のキルトライン描きとしつけまで終了。
なんだか彗星みたい。そういえばパートナーシップキルトの応募締め切りが来月末。

はぁ・・・・・時の経つのは早いなぁ。。。。

b0145842_9101952.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-30 09:12 | Quilt Homework

Sale (yuzawaya)

yuzawayaからDMが届いた。 今回はパッチワーク関連が多かったので出かけた。
中でもクイックターンの6号(一番太い)は30%OFF!1号は価格帯セール対象外だった。
私は1号と6号以外はお教室ですでに購入済みなので1号と6号を迷わず購入。
一番太いのと一番細いのはそんなに使用頻度がないかなと購入せずにいたのだ。
これで1号~6号まで全て揃った。

先染めのカットクロスは10枚購入すると35%OFF。
針・ラバーキャップは2点購入すると25%OFF。
国産のカットクロスは通常の会員割引で購入。

b0145842_9173622.jpg


*MEMO*
ただいまプレスドキルトのブロック製作と平行して布の整理をしている。
趣味が変わって使うことがなくなった可愛らしいUSAプリント布が多数出てきた。
オークションにでも出そうか。。。。

b0145842_9543558.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-28 09:56 | Other

製作計画

連日の猛暑の中、プレスドキルトを縫う毎日が続いている。
少ないときで15cm角を3枚、多いときで6枚を毎日縫っている。
今日改めて完成までのスケジュールを立ててみた。
↑今頃やることじゃない気もするが・・・(汗)

7/25日現在完成している枚数は15cm角を20枚。 残りは112枚。
一ヵ月後に全て接ぎ終えるとすると3週間のうちにブロック全て縫い終えたい。
計算すると一日5~6枚縫えば余裕で間に合う計算だ。
ただ、この他に布を裁断する作業や線を引く作業など付随する作業の時間は含まれていない。
予定どおり進まない可能性も大きい。N.バスケットのレッスンもあるし。
一応は受験生の母でもあるし、一家の主婦でもあるので・・・・(苦笑)
先日も同じクラスに通われている方が撮影はいつ頃でしょうかと聞いておられた。
頑張っているのは私だけではないはず!と思ってただひらすら縫っていこう。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-07-25 20:05 | Quilt Homework

ページを開けば・・・

アマゾンの7月分のポイントを利用してちょこっとお安く購入。

b0145842_21341981.jpg


ページを開けばそこにはナンタケット島の自然と素敵なバスケット。。。

b0145842_2135444.jpg


バスケットには象牙やマンモスの牙の飾りをつけると素敵♪
↓はいつか使おうと調達した象牙のブローチとイヤリング。

b0145842_2139314.jpg


もしかしてヴィンテージのアクリル製のカボションも使えるかも?

b0145842_21415981.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-24 21:44 | Nantucket Baskets

またまたお道具

昨日はパッチワークのレッスン日。 先日完成したミニ・クッションを提出。
次回のレッスンまで4週間空くのでプレスドキルトを一気に進めたいところ。
さて・・今回の課題は刺繍がちょこっと入る実用的なバッグだった。
私は一般的な木の刺繍枠を使っているが次第に布が緩んでくる。
↓はプラスチック枠の内側に溝があり、その溝が布をしっかりと留めてくれるらしい。
左手が空くのでキャンドルウィックや、ニードルパンチの時にも便利とか。

b0145842_829575.jpg


あぁ~。。。。課題作りもしたいなぁ。。。BJのブロックも縫いたいなぁ。。。
布部屋の片付けもしなくちゃぁ~~。。。←これが一番の課題かも。(汗)
[PR]
by rico1118 | 2008-07-23 08:42 | Other

お道具

すっかりもうひとつの趣味となったN.バスケット作り。
前回のレッスンのときに専用のお道具類も揃えた。
お道具ひとつで作業効率が上がることがあるので疎かにはできない。
次回までに編み上げてくるのが宿題。

b0145842_954796.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-21 10:04 | Nantucket Baskets

アイスティー

お友達のちぃさんから嬉しい贈り物が届きました。

b0145842_7461844.jpg


クラスは違うけれど同じお教室QP(上級)に通われているちぃさん。。。
早速大好きなマスカットの紅茶をアイスでいただきました。
私は紅茶はストレートかレモンを浮かべて飲むの好き。
フレバリーティなのでレモンは浮かべずストレートで・・・・
マスカットのさわやかな香りとすっきりとした風味でとても美味しかったです。

b0145842_7493834.jpg


↑紅茶の下にプレスドキルトの製作中の一枚が写っているのですがよくわかりませんね。
実はこの一週間行事続きでプレスドキルトのブロック作りがあまり進んでいませんでした。
「やっぱり・・・ちょっと無謀な計画だったのかな・・・」と思った日が続いていたのです。
でも、ちぃさんからの嬉しい贈り物でまたモチベーションが上がった気がします。(笑)
間に合わせる努力をぎりぎりまでしてみようと改めて思いました。

プレッシャーを与えないようにしながらさりげなく応援してくれるちぃさん・・・
本当にありがとうございます。。。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-07-19 08:05 | Other

フェリシモ

見覚えのある大好きなテイスト。。。
ちょっと横型だから荷物多いレッスンのときに便利よね~。。
作りたいなぁ。。 作るとしたらプレスドキルトが終わってからね。。。
横に写っているポーチもちょっと変わった形。。。底が立つ仕立てみたい。
どうしても欲しくなったら注文すればいいんだし。。。(笑)

b0145842_17551296.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-15 18:02 | Other

宿題

午前中にお教室を見学して午後にはレッスンを始めていた。
次のお教室は金曜日。それまで編めるだけ編んでくるのが宿題。
素材は違うけれど時間をかけて作る上げるというのは同じ。
手を動かしているときは無心になれる。。。
ファーストバスケットが完成したら次は蓋つきに挑戦しても大丈夫とのこと。
先生の作られた薔薇の飾りのついた蓋つきのバスケットがとても素敵だった。
[PR]
by rico1118 | 2008-07-15 17:53 | Nantucket Baskets