カテゴリ:Nantucket Baskets ( 22 )

☆4作目 6インチラウンド☆

4作目となるバスケットが完成した。 今回も蓋つき。 
黒檀のベースはちょっと高価だけれどシックに出来上がるので大好き♪
最初の計画ではウッドのハンドルをつけようと思っていたのだけれど、
ハンドルの長さが自分のイメージと合わなくてかなり迷っていたら
先生から「レザーのハンドルも素敵ですよ」のアドバイスで決めた。

b0145842_23521146.jpg


お気に入りのアンティークの象牙の蓋飾りもピッタリで嬉しい~emoticon-0105-wink.gif
フォーマルはもちろん、ちょっとしたお出かけにも重宝しそう。。。
完成するととても嬉しくて次も頑張ろうって思わせてくれるバスケット作りは楽しい。

b0145842_23561813.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-03-07 00:03 | Nantucket Baskets

ブームの予感

最近あちこちのメディアで目にする機会が増えているN・バスケット。
今度は日本橋の三越で展示販売会が3/3日~16日まで開催されるそう。
行けるとしたら11日。キルトの講義(振り替え)の日なのでその帰りにでも行ってみようかな♪

b0145842_13405768.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-28 13:44 | Nantucket Baskets

☆3作目☆ 8インチラウンド 

3作目になる8インチラウンド蓋つきのバスケットが先週の金曜日に完成♪
ベース、リム(枠)、ハンドルとも全てチェリー。 実用的な大きさなので普段使いに重宝しそう。
やっと完成したバスケットは愛着も一入。いろいろなところへ連れて行ってあげたいと思う。。
デビューは12/19のQP作品展かな~♪ 

b0145842_840309.jpg


蓋飾りには水牛の薔薇をつけた。 飾りの向きや位置を決めるのも楽しい。

b0145842_843698.jpg


4作目は6インチラウンドでやはり蓋つき。ベースはトップは黒檀。アンダーにはオーク。
リムは今回は手作りして、ハンドルはメープルにする予定。

b0145842_8485868.jpg


お楽しみの蓋飾りは今回は象牙にしようと思っている。
↓は出番を待つ全てアンティークの象牙たち。 どれにしようかと悩むのも楽しみ♪

b0145842_8494272.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-15 08:57 | Nantucket Baskets

2th 7インチ オペラ

二作目の7インチオペラが本日完成した。ベースはちょっとリッチに黒檀。 
この黒檀ものすごく硬くて革のハンドルをつける際に何個が割ってしまった。
「ハンドルの位置も近すぎたぁ~emoticon-0106-crying.gif」とトラブル続きで
凹んでいた私を先生が「可愛く出来ていますよ~」慰めてくれた。。。
もちろんこのままでも持てるのだが私は内袋を何枚か作って気分で使い分けようと思っている。

b0145842_1646960.jpg


三作目はいよいよ蓋つきの8インチのラウンド。

b0145842_16543068.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-10 16:57 | Nantucket Baskets

こちらも少しずつ。。。

頑張って編んでいる。 どうにか峠を越えた感じがあるが先生のOKが出るかな~emoticon-0124-worried.gif

b0145842_18433948.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-09-19 18:44 | Nantucket Baskets

バスケットとチョコレート

今日は午後からバスケットのレッスン。 
次回までに編めるところまで編んでくるのが宿題。
大きな問題が起こらなければあと2~3回のレッスンで終わるかもしれない。
次は10インチのトートでウッドハンドルをつけたいなぁ~♪などと夢が広がる。
パッチワークもそうなのだけれど、私は作り出す時間が好きなのかもしれない。

好きといえばチョコレート。 チョコレートの新作が出ると秋を感じる。(笑)
↓和栗の方は美味しかったけれどキットカットのマスカット味は微妙emoticon-0138-thinking.gif

b0145842_2395251.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-09-12 23:14 | Nantucket Baskets

My First Basket

7月半ばより製作していたファーストバスケットが本日やっと完成~♪
編み目継ぎに少々失敗したみたいでちょっとぽこぽこしているのが気になるな・・・
何でもそうだと思うのだけれど初めての作品で納得いくものってそうは作れない。
そしてその失敗から学ぶことも多くある。 製作過程でいろいろいな困難が待っている。
さまざまな問題を先生に教えてもらいながら自分でクリアしていく・・・
それってパッチワークはもとより何にでも通じる部分だなぁ~と思った。

b0145842_18185637.jpg


お気に入りはシェルノブ。。。

b0145842_1817575.jpg


2作目の7インチのオペラ製作開始。 

b0145842_18224015.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-29 18:34 | Nantucket Baskets

こちらも宿題

今日はN.バスケットの午前レッスンだった。
今日完成するかなと思っていたファーストバスケットはニス塗りまでで次回まで持ち越し。
次回作る8インチのオペラ。その材料の見積もりと調達をお願いした。

作業を効率よくするための宿題が出た。 こちらはその材料。↓

b0145842_18141621.jpg


*MEMO*
午前レッスン終了後、本日発売のパッチワーク通信O型の説明書を購入するため
同じフロアにある本屋さんへ。 (詳しくは下の記事を参照)
お目当ての本を探しているとQPのお教室の友人と偶然ばったりと会う。 
お友達は美容室の帰りでひとりでレストランのウェイティングボードに
名前を記入して椅子に腰掛けていたそうだ。
「こんなところで会うなんてすごい偶然ねぇ~!」と、ひとしきり驚きふたりでランチ。
コーヒーがお替わり自由なのをいいことにおしゃべり三昧。。。あぁ~楽しかった☆
[PR]
by rico1118 | 2008-08-22 18:33 | Nantucket Baskets

あと少しで。。。

完成が見えてきたナンタケット・バスケット。昨日はバスケットの底ににネームを入れた。
ネームの他に製作した年や好きな言葉や絵なども自由に入れてよいとのこと。
私は名前と製作年と一輪の薔薇を描いた。。。

b0145842_9141172.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-09 09:14 | Nantucket Baskets

ページを開けば・・・

アマゾンの7月分のポイントを利用してちょこっとお安く購入。

b0145842_21341981.jpg


ページを開けばそこにはナンタケット島の自然と素敵なバスケット。。。

b0145842_2135444.jpg


バスケットには象牙やマンモスの牙の飾りをつけると素敵♪
↓はいつか使おうと調達した象牙のブローチとイヤリング。

b0145842_2139314.jpg


もしかしてヴィンテージのアクリル製のカボションも使えるかも?

b0145842_21415981.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-24 21:44 | Nantucket Baskets