カテゴリ:Nantucket Baskets ( 22 )

1inch Basket Necklace

昨日タイトルに2inchとなっていましたが、正しくは1inchです。訂正させていただきます。
2/14はお台場の日航ホテル東京でNantucket Baskets 1day Lesson 
製作したのはこちら。 2inchのマンモスアイボリーを贅沢に使ったネックレス。
1インチは2.54cm。 先ほどバスケットの直径を測ったところピッタリ!
まぁ。当たり前ですが。。。うふ♪ とてもちっちゃくて愛らしいんですよ~♪

b0145842_8244931.jpg


八代先生にお会いできる機会でしたのでご本を持参してサインをいただきました。
先生はとてもチャーミングで素敵な方でした~♪

b0145842_8252234.jpg


私は午前の講習に参加して、講習終了後にホテルでお友達とゆったりランチ。
さぁ、そろそろ帰りましょうとロビーに出たところで、
私のクラスの先生とばったり。そういえば・・・
夕方からはパーティがありますのでよろしかったらどうぞとあったわ。。
時間が合えば一度は参加してみたいなぁ。

インストラクターの先生方ももちろん素晴らしいバスケットをお持ちでした。
さぞやパーティーも華やかだったんだろうな~♪

b0145842_8254729.jpg


そして、次に作ろうとしているのは小夢来ちゃんのベッド。18inch oval
縦となる素材はウッド(チェリー)です。明日一気に挿したいと思います。

b0145842_82664.jpg


小: 「ママ、早く作って~!」
R:  「はいはい。でも、これは最低でも1ヶ月以上はかかるんですよ」

b0145842_913491.jpg


小: 「フゥ・・果報は寝て待てか・・」
R:  「あの・・・使い方間違ってません?」
[PR]
by rico1118 | 2011-02-16 09:17 | Nantucket Baskets

クリール

こちらが現在手がけているN.バスケットのクリール。
クリールとはお魚を入れる魚篭(びく)のことらしいです。
実際にはお魚なんて入れません。あくまでもフォルムが似ているということです。

底から編んでいくので逆さま。 形がよくわかりませんね。
このバスケットは蓋つきにしようと思っているのですが、
この蓋・・・海外の職人さんへオーダーするのです。
もちろん、先生が発注してくださるのですが・・・
2~3ヶ月待ちは早いほう。。 長いときで半年待つのです。
なので完成品のお披露目は初夏の頃になるかもしれません。

b0145842_10374313.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-01-09 10:46 | Nantucket Baskets

一周年

ナンタケットバスケットのお教室に通い始めて丸一年が経過。
一年で完成したバスケットは6個。 作るスピードは個々で違う。 
これが私のペースなのかな。 2年目は何個できるかしら~☆ (笑)
一年レッスンを続けられた記念に専用のエプロンを新調!

b0145842_22152186.jpg


後ろには本部のロゴの刺繍入り~♪
リネンでとってもおしゃれ。。。2年目も頑張ります!

b0145842_22223774.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-02 22:24 | Nantucket Baskets

6作目 ☆9インチトート☆

ひとつは欲しかった大きめなバスケット。

b0145842_921176.jpg


アンティークなブローチを蓋飾りに。。。
ちょっとレースっぽくてお気に入り♪

b0145842_9214381.jpg


そういえば・・・最新号のLEEに雅姫さんのお部屋の写真にナンタケットバスケットが。。。

b0145842_9512713.jpg


かご好きさんならナンタケットバスケットは憧れの存在なのかも。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-07-16 09:23 | Nantucket Baskets

5作目 ☆7インチオーバル☆

5作目となる7インチオーバルパース。

b0145842_18121887.jpg


作品展では先生が全作品に↓のミニパネルを作って展示してくださった。

b0145842_1817851.jpg


個人的にはこの大きさが今のところ一番好みだけれど
もっと小さな蓋付きのバスケットの愛らしさといったら・・・emoticon-0115-inlove.gif
実はこのバスケットは息子へのメモリアルバスケット。
底には息子の名前を彫ってある。
蓋飾りは鯨のボーンでできた可愛らしい鯨。。。
二十歳のお祝いにこのバスケットに時計を入れてプレゼントしようかしら。。。 なんてね♪

b0145842_18253868.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-10 18:29 | Nantucket Baskets

ちょっと変えてみた

2作目の7インチオペラ。
持ち手のレザーの長さと持ち手の位置を変えてみた。
バスケットと持ち手の頂点までの長さができたので使いやすくなった。
巾着のタッセルはQPで購入したもの。 こむぎがじゃれて少し房が乱れている・・・

b0145842_916797.jpg


こむぎの最近のお気に入りはナンタケットバスケットのお稽古用のトートの大バッグ。
使わないときにはフリースのひざ掛けをバッグの上に掛けてカバー。
このカバーの上でお昼寝するのがこむぎの最近のお気に入り。
ふかふかのベッドもあるのに~・・・

b0145842_9262578.jpg


「ママ~、まだ終わらないの~?」と・・・この目に弱い。。。(笑)

b0145842_9241813.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-01 09:21 | Nantucket Baskets

10インチトート

金曜日はバスケットのレッスン。 いつもは昼食をはさんで午後もするのだけれど
昨日はこむぎが出掛ける間際までいつになく「ミイィィ~」と鳴き
夫に用事を頼まれたこともあり午後のレッスンはキャンセルした。
完成間近のバスケット・・・ニス塗りまでこぎつけたかったけれど・・・
その替わりに火曜日の午前中に振り替えられたから良かった~♪

↓は新たに製作に取り掛かった10インチトート。 
こちらは黒檀の蓋をつけ象牙の蓋飾りをつける予定。

b0145842_106183.jpg



天然の素材を使って作るのでどうしても節が入っているものも当然ある。
素材上の決定的欠陥(裂けや折れなど)がない限りは素材の味として使うことにしている。
編みこむと隠れてしまうこともあるしね。。。

b0145842_1054889.jpg


「手を加えてしっくりと馴染むように仕上げるのもバスケット作りの醍醐味よ・・・」と
以前インストラクターの先生がおっしゃった言葉が忘れられない。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-06-27 10:24 | Nantucket Baskets

金曜日はバスケット 

本日5作目となる7インチオーバルバスケットが完成!
でも来月のクラス作品展出品のため先生にお預けしてきた。
なのでお披露目は作品展が終わってから。。。
このバスケットは一応息子へ贈るのメモリアルバスケットなので
バスケットの底には息子の名前を彫った。 
インチ数が小さくなると可愛らしさが倍増するので
未来の初孫ちゃんへのバスケットもそのうち作ってみたい。
↑その前に未来のお嫁ちゃんになんだけれど、そこはあえて飛ばす私。(爆)

来週からは同じく作品展出品予定の9インチトートを完成に向けてもうひと頑張り。
そして、今日から10インチトートの製作も並行して開始。
一緒に写っているのはエンブロイダリーキルトのブロック。
(注) エンブロイダリーはお教室の課題ではありません。著作権フリーの洋書の図案です。

ここ最近、家事が終わったらお教室の課題を優先してきた。←私にとっては当たり前です・・・
昨日も結構遅くまで頑張って作業していたせいか、
バスケットのレッスンから帰ってきてしばらくしてから右手親指の付け根辺りに鈍い痛みが。
バスケットのレッスンでは痛める作業は今日はほとんどしていないので多分・・・
昨日までの疲れが出たのでしょう。。。今夜は冷湿布して休みことにしよう。

b0145842_215308.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-05 21:41 | Nantucket Baskets

待っているもの

現在製作中のナンタケットバスケットのハンドル。 素材はウォルナット。
基本的に素材パーツは全てオーダーで海を越えてやってくる。
待った時間の分だけ愛着も沸くというもの。
私の手元に届くまでに少しずつ進めていかなければ。。。

b0145842_1325111.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-16 13:00 | Nantucket Baskets

苦戦中

今週の金曜日からまたレッスンが始まる。。
現在は7インチと9インチの共に蓋つきのオーバルのバスケットを製作中。

b0145842_933553.jpg


7インチのほうは本体は編みあがって現在は蓋部分の製作に入っていて、
蓋部分の製作をしているのだが、ステーブのバランス取りに苦戦。
本体の挿し方を見て、先生のアドバイスを思い出しながら明日までに頑張るつもり!
でも・・・どうしても出来ないときには先生に相談。

b0145842_9445012.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-05-06 09:49 | Nantucket Baskets