カテゴリ:Baby Jane -B( 5 )

B-5 Hot Cross Buns

すっごく久しぶりにBJのブロックを製作。 なんと3ヶ月ぶり!
中央のダイヤ形は普通のアップリケで。 
そういえば、リバースアップリケってしたことないかも。
次は課題のバッグのキルトライン描きと三層にしてしつけかけ。

少し片付いた布部屋。。。ただ・・・カットクロスの色分けにはかなり時間がかかりそうだ。

b0145842_13242615.jpg


義兄から「私へともらった」←ここ強調 神戸の有名なバウムクーヘン。
30分の行列に並んで購入してくれたとのこと。  しっとりとしていて美味しい~♪

b0145842_13243812.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-03 13:37 | Baby Jane -B

B-4 Chris's Soccer Field

B-3からなんと3ヶ月ぶりのBJ。008.gif
お夕飯の準備に取り掛かる前にササッと作成。
お夕飯の片付けの後は未提出の課題を進める予定。。。

b0145842_18383483.jpg


この竹内まりやのデビュー30周年記念のベストアルバム。

b0145842_18484261.jpg

帯に書いてある「人生のところどころに彼女がいました」という言葉。
本当にそうだなぁ~。。。 学生のとき、社会人になったとき、妻になり、
母になったときも彼女の歌を聴くとその時代が懐かしく思い出される。。。
しばらくはこのCDを聴きながらのチクチクタイムになりそう~060.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-10-09 18:52 | Baby Jane -B

B-3 Mirror Image

B-2を製図したときの型紙を再利用。 
カーブのパターンでもこのくらいの大きさなら比較的ラクかな。

b0145842_1622662.jpg


*MEMO*
プレスドキルトの綿は全量カット。裏布は半分の量をカット。同じ作業ばかりでは飽きる。
昨日QPの通販で残りの裏布分を購入。お教室の課題やBQで息抜きしなくっちゃ!
[PR]
by rico1118 | 2008-07-10 16:35 | Baby Jane -B

B-2 Sweet Tater Pie

ピースワークで作成。 合印を入れて待ち針を多めに打ってピースワーク。
カーブの凹凸が反対。みなさんはどちらの向きを自分に向けて縫いますか?
私はどちらかと言うとカーブしているピース(この場合は中央の凸)

b0145842_622485.jpg


*MEMO*
昨日はパッチワークのレッスン日。
お教室の課題とBJQ作成、頑張らなきゃ!
[PR]
by rico1118 | 2008-07-09 06:37 | Baby Jane -B

B-1 Batchelor Buttons

 ハガキくらいの厚紙を入れて布の周囲をぐし縫いして絞りアイロンで整えると
綺麗な丸が作れるはずなのに私はその工程がどうも上手くできない。。
今思うと台紙に厚みがありすぎたので布から外し辛かったのかな・・・
フリーザーペーパーを使ってみようとも思って探したのに見つからない。
きっとどこかへ仕舞い直したんだわ。。。探し物が多い私。直さないと。
そんなこんなでごく普通にアップリケで作成。。。
針目の間隔は1㎜以下を心がけたつもり。。。あぁ・・・目が疲れたわ。

b0145842_102132.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-07 10:29 | Baby Jane -B