カテゴリ:Books( 25 )

幸せなこと

昨日発売のキルトジャパン最新号。
やっぱり斉藤謡子先生はすごいなぁ。。。
9月には銀座の松屋さんで30周年を記念しての個展も開催される。

キルト界の第一線を常に歩んでこられた斉藤先生。。。。
そんな憧れの先生のお教室に通えるのは幸せなこと ・・・♪

b0145842_9364731.jpg


*MEMO*
ここ数日続いていた頭痛。 「肩こりも影響しているのかな~?」ともらしたら、
息子が「ハロハロ買ってきてくれたら揉んであげる」と言うので肩をもんでもらった。
30分近く揉んでもらいスッキリ!その間、勉強のことや好きな音楽のことなどを話す。
こんなひとときも実はとっても幸せなことなのかも。。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-08-05 09:59 | Books

手芸本大好き!

Dear Jane Quilt の姉妹本。 Dear Hannah。
どうやらBrendaさんの孫娘さんとのコラボなのかな?
あまり情報がなかったのだけれど、おおらかな抽象的なアップリケの図案と
ピースワークのパターンが交互に配置されている。 
パターンのサイズはDear Jane と同じ。
b0145842_1411961.jpg


中身をちょこっとご紹介。
Included in the book are patterns for 143 pieced and appliquéd blocks,
48 triangles that form a unique border, and four corner blocks.

えっと、143枚のブロックと48枚の△のボーダーのデザインが含まれているということか。
中には参考作品として数点掲載されていたがDear Jane よりももっと自由な感じかな。
b0145842_13582041.jpg


↓は6月20日の日経MJの新聞記事。 なぜか心惹かれて切り抜いてあった。
b0145842_14241075.jpg


記憶を辿っていくと数年前に斉藤先生がバスケットについて話されたことがあり、
このバスケットのことに触れられていたことを思い出した。。。。
ナンタケット島で作られていて高級バスケット。。。。これだわ!ナンタケット・バスケット!
そうなるといろいろ知りたくなって検索してこの本にたどり着いた。
美しいナンタケットの風景も一緒に楽しめる。
それにしても「かごのエルメス」と称され公式の場にも持っていけるなんて!!

*MEMO*
なんと市内にナンタケットバスケットのお教室があるそうなので見学希望を出してみた。
もしかしてキャンセル待ちだったらどうしよう~。。あぁ。。お返事早く来ないかな~♪

b0145842_1425388.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-05 14:35 | Books

Civil War Diary Quilt  & Rose Sampler Supreme

Civil War Diary Quilt 先にこちらだけ一昨日一冊届いた。
一括配送にしても納期がバラバラになることもあるのね。。。
b0145842_2059334.jpg


中は15cmの実物大のパターンと隣にはパターンの説明文。
b0145842_210922.jpg


こちらはRose Sampler Supreme。 昨日届いた。
b0145842_962488.jpg


裏はブルーバージョン。 綺麗!内容をさらに期待させる装丁だわ。(笑)
b0145842_98211.jpg


型紙は1/4サイズ。または1/2サイズ。展開させながら写しなさいってことね。
b0145842_992191.jpg


全部英語だけれどアップリケの手法やら布の裁断、配置まで詳しく説明。
b0145842_91042100.jpg


色違いの作品も数点掲載されていた。
 うふ♪ 買ってよかった☆  でも作るのは当分先かな。。。
b0145842_9123781.jpg


*MEMO*
今日は息子が午前中に帰宅。 
[PR]
by rico1118 | 2008-07-02 09:21 | Books

買っちゃった♪

Amazonでポチッと。。。

時代背景は南北戦争の頃。 
平和と愛する人の無事を願いキルトを縫い上げたのだろうか。。。

b0145842_18554635.jpg
b0145842_18563598.jpg


薔薇好きでキルト好きの私としてはやっぱり外せない。。。(笑)
でもこの本、USAから発送とかで上記2冊の本と揃った時点で
一括配送なので手元に届くのはちょっと先。

b0145842_18571314.jpg



*MEMO*

昨日レッスンで出た課題、最低枚数は作り終えた。 (15cm角のブロック二枚)
規定どおりのピーシングの順番を間違えてほどくこと数回。(汗)
明日からまたBJとパートナーシップキルトのブロックも進めたい。
[PR]
by rico1118 | 2008-06-25 19:41 | Books

今日買った本

パッチワーク通信8月号。 今回は「」ハウスのある風景」

b0145842_204597.jpg


おしゃれ工房と自分の説明書(AB型)。

おしゃれ工房で惹かれたのはリネンのパジャマ。
母が遺してくれたリバティのタナローンがたくさんあるので・・・
パジャマではなく普段着のチュニックにでも応用できればいいなぁ。。。

自分の説明書はただ単にお楽しみとして。
息子の場合もウケたけれど自分と照らし合わせてもかなりウケた。

b0145842_2011579.jpg


天然ドジで掃除が大雑把で趣味にかけるお金が多い・・・って当たってるかも。(爆)
[PR]
by rico1118 | 2008-06-21 20:30 | Books