カテゴリ:Books( 25 )

Quilts Japan & Quilt mania

キルトジャパンは毎号購入しているのだけれどキルトマニアは今回初めて購入。

b0145842_18295513.jpg


この表紙のキルトにとても惹かれて...♪

b0145842_18301651.jpg


中にはナンタケットバスケットが登場していたり、
トラディショナルなピースワークのキルトがたくさん!
本科を担当してくださった先生の可愛いミニタペも。

b0145842_18302839.jpg


個人的にはバスケットを編んでいるせいか、
バスケットのパターンにとても惹かれます。
[PR]
by rico1118 | 2010-10-13 18:38 | Books

パッチワーク通信156号

本日発売のパッチワーク通信。
創業35周年リフレッシュとかでロゴが変わってます。
6月号ということもあり、「六月の指輪物語」のテーマも。
お教室のお友だちの作品(D.W.R)が見開きで掲載されていました。
いろいろな特集記事があって作ってみたいものばかりです~♪

b0145842_1841316.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-04-22 18:10 | Books

すてきにハンドメイド5月号

昨日発売され、お仕事前にチェック!
ふふ♪ まずはもちろん斉藤先生のマンスリー。 今月も美しいパターン。
そして、今月号の「これで手仕事上手~私のお気に入り~」で斉藤先生は
持ち手付き文鎮を紹介。
私も使用していますが、確かに持ち手が付いていたほうが便利です。
針の進みようによって角度を変えなくてはいけませんから。

b0145842_8485012.jpg


今日は夏日で今日は10℃って。。。低温の影響なのか、
今年のチューリップのアンジェリケの華奢なこと!

b0145842_8522286.jpg


今日はパッチワーク通信の発売日。 お友達の作品が掲載されています。
あっ!それに大安だわ。 ロト6も購入しておかないと。。。(笑)

b0145842_8572812.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-04-22 08:59 | Books

創刊 ☆すてきにハンドメイド☆ 

おしゃれ工房からハンドメイド部門はすてきにハンドメイドへ移行。
創刊号のマンスリーは斉藤謡子先生。
本屋さんへ自転車を走らせ、パッと中身をチェック!

b0145842_1852185.jpg


やっぱり素敵~♪

自宅に戻りじっくりとアトリエ拝見の記事も読む。
私のちくちく部屋とは比べ物にならないわ。。
うふ♪ アトリエの所々にナンタケット・バスケットも・・・

確かに。先生のアトリエはトープ系の布好きさんにはお宝の山です。。

今年もマンスリーのキット購入決定!
[PR]
by rico1118 | 2010-03-20 18:16 | Books

キルトジャパン2010年1月号

ナンタケットバスケットのレッスンの合間に購入。
もちろんお目当てはQPの掲載作品。 可愛い~♪
ところで・・・先日QPのHPでQPスタッフによるブログを開始の告知が!
興味のおありの方は是非ご覧くださいませ~。 楽しそう~♪

b0145842_2053441.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-12-04 21:39 | Books

手芸本

以前から行ってみたかったArt book shopに行ってみた。
お目当てはBoutisの洋書。 数冊はあったものの、もうすでに手元にある本と
同じだったり、似た内容のものだったりしたためBoutisの本は未購入。

ただもう絶版になったBoutisの洋書が一冊あり
中身をチェックできたのは幸いだった。
ブティの歴史や美しいブティの写真が満載だった。
フランス語がある程度分ったら面白いだろうなぁ~。。。

私が入店したときにはスタッフの方が取材を受けていた。
のんびりと選んだ本はもう絶版のキルトライン集と洋書の花のモチーフ集。

b0145842_20521487.jpg


店内にはアンティークのリボンやらボタンやらレース糸などもあった。
私はこんなものをお買い上げ。 また機会があれば行ってみたい♪

b0145842_20522333.jpg


そういえば・・・
夜会へ向かうときに晩御飯を食べた。丸の内のオアゾ。
駆け足で見て周った丸善の洋書コーナーにもBoutisの本が並んでいた。
今度は丸善へ行ってみよう! 紀伊国屋もいいな。
Boutisの本だけではなくQuiltsの本も見てみたいし。

ところで皆さん、洋書が欲しい場合どうなさっていますか~?
[PR]
by rico1118 | 2009-11-24 21:20 | Books

図案探し

先輩のbeeさんの作品が掲載されている
パッチワーク通信12月号だけを買いにいったつもりだったのに...orz

b0145842_19431576.jpg


小: 「ママ~、また本棚いっぱいになっちゃうよ~」

R:  「せっかく少し隙間できたのにね~」

b0145842_19492015.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-22 19:59 | Books

出会い

ブックオフで買ってきたおしゃれ工房2000年4月号。 
この号には斉藤先生のハウスのバッグとミニタペが掲載されている。
もちろん当時も購入し、テレビも録画して小学校へ上がる息子へ作った。
ミニタペも作ってお友達の新築のお祝いに添えた記憶がある。
斉藤先生のお作りになるキルトが大好きだった。
今は憧れていた先生の門下生として精進の日々。。

そして、、小野山タカ子さんがブティの額絵を紹介されていた。
記憶を手繰っていくと・・・その放送も観た記憶がある。
へぇ~キルト綿を挟まないんだぁ・・・とか、ループ返しを使うと良いとか
縫い目の中をスルスルとコードが入っていくのを何気に見ていたのを思い出す。

b0145842_22231689.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-16 22:51 | Books

Boutis

もっとブティの事が知りたくなってBoutisの本を
ネットの洋書販売サイトマガジンマートで購入。

はぁ~♪ 綺麗だわぁ~053.gif 

b0145842_22151114.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-26 22:27 | Books

boutis&Cartonnage

先日ホビーラホビーレで何気なくこの本を手に取り眺めていたら
ステキなブティを施されたカルトナージュの箱に目が釘付け!
この本とカルトナージュのキットと材料(主に糊とか)を買い込んできた。
ブティのキット(中山久美子ジェラルツさんデザイン)も発売されたことが
あったそうだが現在はもうないみたい。。。すごく残念007.gif

b0145842_23434937.jpg


幸いこちらの2冊の本はすでに購入済みで手元にあった。
確か・・・数年前のキルトフェスティバルで特設展示されて
すごく感動していつか作ってみたいなぁと思っていたのだった。。。

b0145842_23511986.jpg


南フランス(プロバンス地方)の歴史と伝統ある手仕事。
緻密な手仕事から生み出されるキルトは「布の宝石」と称えられているとか。

b0145842_23514149.jpg


あ゛ー、、、作りたいものがいっぱいあって混乱しちゃいそう。。。
次は最適な布と中に入れるコード探しだわ。。。042.gif
完成したらお披露目しますので長い目で見ててくださいませ。。。m(_ _;)m
[PR]
by rico1118 | 2009-09-23 00:02 | Books