カテゴリ:Baby Jane -A( 13 )

A-13 Starlight-Starbright

この一枚でA列終了。 はめ込み式の縫い方もこのくらいの大きさなら平気。
ベースには細かな☆のプリント。メインの布はグリーン系の航海地図のようなプリント。

b0145842_137723.jpg


壁に貼ったピースレイアウターに配置。
90㎜マクロ望遠だと全部入りきらないので標準レンズで撮影・・・
しかしちっちゃい・・・ これでラティスが間に入るとまた感じも違うのだろうな。

b0145842_13113082.jpg


作り始めると楽しくて勢いに乗って作った感があるA列。
この勢いのまま月曜日からB列作成開始!

b0145842_1329627.jpg


*MEMO*

明日は息子がテニス部の練習試合で他校へ。
お弁当は痛むのでみんなでコンビ二で調達するんですって。
母としては少し・・だいぶ寂しいものがあるが友達と約束したんじゃ仕方ないか・・ぐすん
[PR]
by rico1118 | 2008-07-05 13:39 | Baby Jane -A

A-12 Framed Fancy

私にとってA-11とこのA-12がA列の最大の難所だった気がする。
特にこのA-12はピースが細かくてなおかつ多い。
濃い色の三角形は全てサイズが異なる。
要所要所にアイロンをかけてずれないようにピースワーク。
縫いあがるまで一時間半はかかったと思う。。。。

b0145842_2110174.jpg


昨日届いたThe Civil War Love Letter Quil。
ここのところ毎日アマゾンから本が届いている。 。
b0145842_21104279.jpg


*MEMO*

お友達から教えてもらった本が近々届く予定。。。本当に毎日本だらけ。
[PR]
by rico1118 | 2008-07-04 21:22 | Baby Jane -A

A-11 Pebble's Protest

四隅の四角形をはめ込み縫い。 一つ一つのピースも細かいので緊張した。
ただ外周の長方形は簡単な方法で。。。ここらへんが私っぽい。(笑) 私は12cmで
進めているが、11cm、10cmで縫い進めている方はもっと大変だっただろうな。

b0145842_8361512.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-03 08:43 | Baby Jane -A

A-10 Which Points West?

自信のなさが画像に表れていてピンボケ。
額縁仕立ての要領で四隅を縫った上に底辺にゆるくカーブのついた三角形をアップリケ。
やっぱりピースワークにすればよかったと心に残るブロックとなった。
もしかしたら縫い直すかもしれない。

b0145842_20505364.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-01 20:55 | Baby Jane -A

A-9 Cabin Fever

A-10からA-13まではコピー機で105%で拡大して使用。
コピーしたものに色塗りをしてボール紙に貼り裁断。
細かいピースは慎重にピースワーク。
「Fever」という熱を感じさせるパターンなのにまた青系。。。ま、仕方ない。

b0145842_10161761.jpg


*MEMO*

昨日は夫のお伴で船橋ららぽーとのバーゲンへ。
夫へのプレゼントに吉田かばんで茶色の革のビジネスバッグを購入。
私の服を数枚購入し、日暮里から出店している生地屋さんで
フェルトのハギレセット、アイロン接着のキルト綿を購入。ハギレなので値段も破格。

b0145842_10411870.jpg


文房具屋さんではキルトに使えそうな糊を購入。
ペンタイプは金属パーツでも着くほど強力なんですって。
スティックタイプのものは紙や布の仮止め用に。。

b0145842_10485684.jpg


パン屋ストリートの前で販売していた京都の大福。
あっさりした甘みなのにとても食べ応えがありました~♪ 満足、満足。。。
b0145842_10502336.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-06-30 10:52 | Baby Jane -A

A-8 Florence Nightingale

このパターン名は解かりやすい。そして縫い易い。。(笑)
竹内まりあのアルバムで・・・確か「ボナペティ」だったと思うが、
その中で「真夜中のナイチンゲール」っていうのがあったなぁ。。。
なんて事を考えながら布を選んだ。
歌詞の中の小夜鳴き鳥って表現が記憶に残っている。
もう一度、聴きたくなった。 甘く切ない歌だった気がする。。。

b0145842_21471950.jpg

*MEMO*

日曜日に渋谷の東急百貨店で開催されている松浦香苗さんのキルトの催し
夫と出かける予定だったのにまとまった雨の予報。 雨の日は出かけなくないなぁ。。
開催期間中に行ける日は水道の点検やら、息子が学校の都合で午前中に帰宅と外出が難しい状況。。
せめて、、、会場で販売されているという本だけでも欲しい~。。
[PR]
by rico1118 | 2008-06-28 09:56 | Baby Jane -A

A-7 Dad's Plaids

パパの・・・ってなっているのに深いワインカラー。。(汗)
本ではリバースアップリケのようになっている?が私は通常のアップリケで。

b0145842_9214826.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-06-28 09:25 | Baby Jane -A

A-6 Uncle Homer

こちらは型紙3枚で構成されているので必要な型紙だけ用意。
中央のピースの面積が大きいので柄布を使ってみた。
ベースのフェザーのぼかし調の生地は結構お気に入り。
A-5も柄×柄だけれど、柄の大きさが異なると割合と自然に馴染むのね。
さぁ、A-7、8まではまぁ良しとしてA-9からA-13まで手強いパターンが続くなぁ。。
難解なパターンはコピー機にしてもらうとしましょう。。。(笑)

b0145842_8562840.jpg


*MEMO*
BJQに使えそうなヴィンテージ(アンティーク?)布の復刻布のスワッチ発見!
何枚か使った形跡が。。。(笑)

b0145842_983252.jpg


使えそうなものは使いたいなぁ。。 最長は30cmでも最短6cmじゃね・・・(汗)

b0145842_984317.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-06-27 09:17 | Baby Jane -A

A-5 Cathie's Campfire

型紙4枚で構成されているパターン。 このぐらいだと全体を製図しなくても良いからラク。
構成の都合上・・・キャンプファイヤーなのに青系になっちゃった。。。大丈夫かな?

b0145842_835182.jpg


*MEMO*
布部屋を片付けていたら出てきた・・・

b0145842_8452699.jpg


DMCの1800年代の復刻版のサンプラーらしい。。。 
購入した記憶がうっすらとあるものの、こんな細かいチャートの作品。。
きっとデザインに惹かれて衝動買いしたのね。。。トホホ・・・

b0145842_8455484.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-06-27 08:52 | Baby Jane -A

A-4 Courtney's Stethoscope

追い込み中だった課題も仕上がり、次回の宿題も終わった。(最低ラインはクリア)
ほっとした気分でBJを再開~♪  あれ? うっ・・・、細かい・・・
また工作用紙と格闘してなんとか製図。 結構時間を費やす。
中央のクロスの幅、製図上では0.7cmぐらいなのだが、どうもシャープさがイマイチ。
なので・・・私は0.6cmで。 メインに選んだ布は10年近く前に買ったUSAプリント。
印つけの段階で柄の方向性に気づく。 気づいてよかった。。。(笑)

b0145842_85857100.jpg


BJQを作り出してUSAプリントに興味が出てきた。
でもなかなか素敵な布ってないのよねぇ。。。
そんな中ネットで見つけたカントリー・キルト・マーケットのネットショップで買った布。
こちらは渋めの布。

b0145842_9143664.jpg


こちらは明るめの布。 いつか・・・集めているフィードサックや
ヴィンテージの布たちを使ったキルトも作ってみたいなぁ~♪

b0145842_916136.jpg


*MEMO*

今日は布部屋の掃除と整理をしよう。 
BJQに使えそうなUSAプリントのスワッチがどこかにあったはず。。
[PR]
by rico1118 | 2008-06-26 09:27 | Baby Jane -A