カテゴリ:Other( 60 )

白が好き。。。

先日作った白いアクセサリー。
指輪はアクリルのカメオ。 セッティングパーツに留め付けただけ。
ピアスは手彫りのボーン製。 こちらはK18のピアス台に留め付けた。
ピンボケしているのはペンダントヘッド。 あとはバチカンでつけて完成。

b0145842_812522.jpg


ヴィンテージのスワロフスキーのオーバルのビーズが手に入ったのでこんなリングも。
台座はもっと渋いほうが良かったな。。。ちょっとおもちゃっぽい。

b0145842_8124951.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-09-05 08:16 | Other

斉藤謡子キルト展

デパートの開店前に並ぶなんてもしかして生まれて初めてかも。
東京メトロ地下直通の入り口に待機していたマダムたちの行き先は私と一緒。
エレベーターは満員で男性ひとりが7階で下りるのみ。マダムたちの一員となり入場。
会場内には素晴らしい作品の数々。。。あまりの素晴らしさに鳥肌が立った。

b0145842_19542212.jpg


大胆でありながら緻密。 自由な発想の中に隠された繊細な手仕事。
大人可愛い作品もあればこれはもうクラフトの域を超えたアートなのではと思うものも。
野原チャックさんのコメント(会場内パネル展示)にもぐっときた。
[PR]
by rico1118 | 2008-09-03 20:08 | Other

一日だけの秋

昨日、関東は半袖では少し寒いくらいの気温。
神奈川県に住んでいる夫の母に会いに行くため午前8時に自宅を出発。
首都高速湾岸線は渋滞もなくスイスイ。。。首都高速を走るなんてすごく久しぶりのこと。
ディズニーリゾートの近くに春にオープンしたアンバサダーホテル?はお城みたい。
お台場付近は新しいマンションが増えてるし、
六本木ヒルズは相変わらず賑やかそうで。。。
2時間足らずで神奈川の母の家に到着。
しばしのんびりとした時間を過して再び首都高速。3時には自宅着。
渋滞さえなければガソリン代が値上がりしても車のほうが早いときもあるのね。。

一日限りの秋の気配。 庭の薔薇たちも感じただろうか。。。

b0145842_10263143.jpg


*MEMO*
このお盆の期間、プレスドキルトの進行は窮めて悪かった。
結局8月末までに家の2年点検や雑事の予定が入り始めている。
9月に入ってから遅れを取り戻さないと。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-08-18 10:41 | Other

リバティ

着払い限定の120サイズのダンボール箱にリバティの生地2mを入れちゃった!
私好みではなかったし、仕立てる予定もなかったもの。
落札していただいた方に喜んでいただけれは嬉しい♪

b0145842_11173867.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-08-04 11:22 | Other

パートナーシップキルト

毎年一月東京ドームで開催される東京国際キルトフェスティバル。
そのパートナーシップキルトのブロックの募集の締め切りが8月末に迫っている。
私はサンボネットスー以来の参加となる。
今回はおしゃれ工房6月号の中のパターンを選び制作。
画像ではイマイチ分りづらいがベースの黒のコットンにも星とハウスの柄が織り込まれている。イメージは夏の夜の家族団欒っていう雰囲気が伝われば嬉しい。。。

b0145842_1952586.jpg


☆。。。輝く星に家族の健康と幸せを願って。。。☆
[PR]
by rico1118 | 2008-07-31 20:02 | Other

Sale (yuzawaya)

yuzawayaからDMが届いた。 今回はパッチワーク関連が多かったので出かけた。
中でもクイックターンの6号(一番太い)は30%OFF!1号は価格帯セール対象外だった。
私は1号と6号以外はお教室ですでに購入済みなので1号と6号を迷わず購入。
一番太いのと一番細いのはそんなに使用頻度がないかなと購入せずにいたのだ。
これで1号~6号まで全て揃った。

先染めのカットクロスは10枚購入すると35%OFF。
針・ラバーキャップは2点購入すると25%OFF。
国産のカットクロスは通常の会員割引で購入。

b0145842_9173622.jpg


*MEMO*
ただいまプレスドキルトのブロック製作と平行して布の整理をしている。
趣味が変わって使うことがなくなった可愛らしいUSAプリント布が多数出てきた。
オークションにでも出そうか。。。。

b0145842_9543558.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-28 09:56 | Other

またまたお道具

昨日はパッチワークのレッスン日。 先日完成したミニ・クッションを提出。
次回のレッスンまで4週間空くのでプレスドキルトを一気に進めたいところ。
さて・・今回の課題は刺繍がちょこっと入る実用的なバッグだった。
私は一般的な木の刺繍枠を使っているが次第に布が緩んでくる。
↓はプラスチック枠の内側に溝があり、その溝が布をしっかりと留めてくれるらしい。
左手が空くのでキャンドルウィックや、ニードルパンチの時にも便利とか。

b0145842_829575.jpg


あぁ~。。。。課題作りもしたいなぁ。。。BJのブロックも縫いたいなぁ。。。
布部屋の片付けもしなくちゃぁ~~。。。←これが一番の課題かも。(汗)
[PR]
by rico1118 | 2008-07-23 08:42 | Other

アイスティー

お友達のちぃさんから嬉しい贈り物が届きました。

b0145842_7461844.jpg


クラスは違うけれど同じお教室QP(上級)に通われているちぃさん。。。
早速大好きなマスカットの紅茶をアイスでいただきました。
私は紅茶はストレートかレモンを浮かべて飲むの好き。
フレバリーティなのでレモンは浮かべずストレートで・・・・
マスカットのさわやかな香りとすっきりとした風味でとても美味しかったです。

b0145842_7493834.jpg


↑紅茶の下にプレスドキルトの製作中の一枚が写っているのですがよくわかりませんね。
実はこの一週間行事続きでプレスドキルトのブロック作りがあまり進んでいませんでした。
「やっぱり・・・ちょっと無謀な計画だったのかな・・・」と思った日が続いていたのです。
でも、ちぃさんからの嬉しい贈り物でまたモチベーションが上がった気がします。(笑)
間に合わせる努力をぎりぎりまでしてみようと改めて思いました。

プレッシャーを与えないようにしながらさりげなく応援してくれるちぃさん・・・
本当にありがとうございます。。。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-07-19 08:05 | Other

フェリシモ

見覚えのある大好きなテイスト。。。
ちょっと横型だから荷物多いレッスンのときに便利よね~。。
作りたいなぁ。。 作るとしたらプレスドキルトが終わってからね。。。
横に写っているポーチもちょっと変わった形。。。底が立つ仕立てみたい。
どうしても欲しくなったら注文すればいいんだし。。。(笑)

b0145842_17551296.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-07-15 18:02 | Other

課題、追い込み中

明日のレッスンに向けて課題を頑張っていた。 
でも、持参できそうもないかなと思っていたら、思いのほか針が進み先が見え始めてきた。もしかしたら・・・・間に合うかも。 ううん、間に合わせたい。

↓ 最近海外からのお取り寄せにハマっています。

b0145842_650505.jpg


一見するとブローチみたいでしょ。。。 でもこれは針の一時的に置くもの。
裏に磁石が付いていて針をしっかりと受け止めてくれる。

b0145842_6512518.jpg


*MEMO*

関東は今現在は晴れ間がのぞいているけれど、もう一雨あるらしい。
息子に折りたたみの傘持って行ったら・・・といったけれど、
「晴れているから大丈夫じゃん?」 と息子。「そうぉ?」と私。
あぁ・・・もう一押ししておけばよかったかな。。。 ちょっと風邪気味だったから心配。
もう少し早く。。。「ひと雨ありそうだから傘をもってお出かけください」の一言が欲しかったよ~
[PR]
by rico1118 | 2008-06-23 07:07 | Other