カテゴリ:Other( 60 )

嬉しい勘違い

11/20は中島みゆきの夜会を観に行った。
赤坂ACTシアターの街路樹のイルミネーションは緑。
青や白は見慣れた感があったが鮮やかな緑色はちょっと新鮮な気がした。
列の波のひとりとなって入場。。。

昨年のコンサートツアーのときは2回とも2階席だったので(@東京国際ファーラムAホール)
「今年の夜会は1階だし~最前列から20番以内だし~♪」と思って座席を探す夫の後ろをついていくと・・・「えっ? 最前列より4番目?!」 それも舞台のほぼ中央!

どうやら夫は座席表を見間違えたらしい。。。いったいどこの座席表をみていたのか・・・emoticon-0136-giggle.gif

b0145842_950680.jpg


前から4番目。。。こんな良いお席は二度とないね。。。と夜会を堪能したふたりでした♪
[PR]
by rico1118 | 2008-11-22 10:06 | Other

夜会

今日は21回目の結婚記念日。 平日でお互いに仕事なのでお祝いもささやかに。。。
21年前も今日と同じような晴れの日だったことを覚えている。

b0145842_9351216.jpg


20日は中島みゆきの夜会を鑑賞。 今回はとても良いシートが取れたので嬉しい!
初日で全曲新曲、中島みゆき作詞作曲(あたりまえ?)なのでとってもとっても楽しみ♪
この日は夫も休みを取ったのでひさしぶりにゆっくり食事もしてきます・・・(笑)

b0145842_93421100.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-18 09:45 | Other

少しずつ。。。

毎日少しずつプレスドキルトの刺繍とキルトの課題をこなす日々を過している。。。
これからすこし調整をしてなんとか明日持参できそう。。。
先週は息子の15才の誕生日あり、模試があり、高校説明会がありと忙しかったな~emoticon-0141-whew.gif
今週末には学校のバザー。。。明日は予防接種2回目。 今週も頑張ります!emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

b0145842_8361287.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-10 08:45 | Other

11月と言えば。。。

バザーを開催する幼稚園、学校、団体も多いことでしょう。
お友達のブログでも話題になっていたので私もすこし思い出してみることに。

息子が幼稚園の年少の頃は出品は参加するのみで出品はせず。
年中はトールペイント全盛期でお友達のお母さんコーチの手ほどきで
白木のコースターへペイントしたり空き瓶の蓋にペイントしたりして出品。
年長の頃はパッチワークに夢中だったこともあり、ナインパッチのお財布(黄色と赤色、各2個)計4個を作り出品。その当時は事前準備と当日のお手伝いで忙しい役員さんと
先生方の内覧会があってひとつだけ気に入ったものを取り置き出来ていたらしく、
4個のうち、3個はお嫁入り先が早々に決まっていたらしい。
残るひとつもバザー開始後、まもなく無事に売れたそうだ。

小学校では家にあまっていた材料でミシンを使い絵本バッグを作った気がする。
中学校ではもっばら献品(各家庭では不用品とはいえ新品を提供)している。

思い返すと・・・幼稚園のバザーが一番楽しかったな~。。。。
手作りのケーキの献品でちょっとした喫茶コーナーemoticon-0162-coffee.gifもあったりして・・・(笑)
[PR]
by rico1118 | 2008-11-03 13:11 | Other

制服のボタン

今日は午前午後ともN.バスケットのレッスンがあり帰宅したのは四時ちょっと過ぎ。
四時半頃息子が友達を連れて帰宅。 息子が下駄箱で靴を履いた際によろけて
友達の制服のボタンに手がかかりボタンが取れてしまったとかで、
「お母さん、つけてもらえる?その間オレの部屋で数学教えてもらうから」だって。
ボタン付けはアッという間に完了しておやつを持って行き私も少しおしゃべり。
その後小一時間ほど過して「ありがとう!じゃあ、また来週学校で・・・emoticon-0128-hi.gif」ってことに。

「不思議なんだけどさ、オレの友達ってみんな数学が得意なんだよね~」ですって。

あの、受験まであと100日切っているのですけど~emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-10-31 19:05 | Other

フェルメールと女友達

浜松の女友達2人と東京駅で待ち合わせてまず新丸ビルの欧風料理のお店でコースランチ。
折に触れて電話やemoticon-0154-mail.gifで連絡を取り合っているので会わないでいた期間を忘れてしまうほど。
お腹も満ち足りて上野へ移動。フェルメール展の影響なのか駅周辺は賑わっていた。
待ち時間を心配していたがほとんど待つことなく鑑賞できた。
フェルメールの青はラピス・ラズリの青。 光と影、明暗の表現の巧みさ。
フェルメールと時を同じく活躍した画家の作品も展示されているので
お互いに影響しあっていたのだと言うことも分った。
いつの世もライバルの存在は自分を高めていく糧となるのね。。。

b0145842_23224989.jpg


上野のお土産はパンダ焼き。

b0145842_23373964.jpg


お友達からはショコラティエ・パレ・ドゥ・オールのショコラ。

b0145842_23394320.jpg


新丸ビルのアフタヌーンティのティールームでスフレセットを頂きながら再会を誓い合い
新幹線のホームまで見送った。 とっても楽しかったね♪ 
次に会えるまでお互いに元気で頑張ろうね!
[PR]
by rico1118 | 2008-10-21 23:43 | Other

気がつけば・・・

10月も残り10日あまり・・・プレスドキルトが何とか撮影に間に合いホッとしたのか
風邪はひくし、虫には刺されるはで少々落ち着かない日々を過している。。。
明日は浜松の友達とフェルメール展を観に行く予定。

↓はケーキの小さなマグネット。

b0145842_19371471.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-20 19:47 | Other

キルトレッスンと皮膚科&予防接種

今日はキルトの講義。 先日提出した作品が撮影終了して返却された。
再提出まで2ヶ月弱。この期間に刺繍を入れることになる。
未退出の課題と並行して余裕を持って終わらせたい。
講義終了後、いつものようにお友達とランチをして、その後息子と予防接種のため待ち合わせ。
内科と皮膚科の併設されたクリニックのため、私は数日前からのかゆみの症状を相談。
昨晩はぶり返すかゆみのためあまり良く眠れなかったのだ。
飲み薬と塗り薬を処方された。 もしかしたら毛虫かもですって。 庭の薔薇かなぁ・・・

b0145842_19262218.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-14 19:28 | Other

小田巻き蒸し&北海道スイーツ

茶碗蒸しにおうどんが入った小田巻き蒸し。今日みたいな肌寒い日にはぴったりかも。
我が家ではおうどんに出汁を少し吸わせてから使う。←もしかして当たり前のこと?
そうするとおうどんが水っぽくならずに仕上がるのです。。。

b0145842_99585.jpg


北海道物産展であれこれといろいろ買った。
定番のバターサンド、六花亭のドライストロベリー入りチョコ、ミルフィーユ、干したこ、
氷下魚(こまい)の一夜干し、いかめし、かにのお弁当などなど・・・・
中でも↓のチーズスフレはとっても美味しかった~♪ (8個入り・1050円)
でも買ったお店の名前。。。。忘れた。。。。

b0145842_9255930.jpg


*MEMO*
来週はパッチワークレッスンと人間ドックとインフルエンザの予防接種の予定。
[PR]
by rico1118 | 2008-10-08 09:32 | Other

カードと現金

昨日息子が運動会の練習で眼鏡を落としレンズ表面に傷がついた。
スペアの眼鏡をかけさせて登校させ、帰宅後すぐに眼鏡屋さんへ。
新しい眼鏡と新しいスペアを誂えた。(少し度数が上がったので・・・)合計で4万円弱。

夫から急な出費のときはカードで支払うようにと言われているのだが、
ふと、「息子の前で現金で支払ったのはどのくらい前だったか?」と思った。
最近一緒に買い物に行く機会も少なくなっていた。

無駄遣いするわけではないのだがひとりっ子で育ってきた息子。
その金銭感覚には親としていささかの不安はあった。

現金で支払い、帰路についた電車の中で息子がポツリと言った。
「お母さん、クリスマスプレゼントは今日の眼鏡でいいです」と。

ふふ♪ 分ってくれれば母は嬉しいの。 眼鏡大事に使ってくださいね。
[PR]
by rico1118 | 2008-09-10 00:02 | Other