カテゴリ:Other( 60 )

快復

息子の体調は元に戻り明日から学校へ。
熱も38度止まりでとりあえず飲ませた風邪薬が
効いて熱はいったん36度台になった。
発熱から12時間経過していないと陰性の反応が出やすいって話を聞いたので
念のため、翌日に市の新型インフルエンザ相談窓口に連絡。
もう受診規制はないらしく診療時間内に
かかりつけの医院へ行ってくださいとのこと。
受付終了ギリギリに滑り込み検査してもらった結果は「陰性」
ホッとして帰宅後今度は愛猫の小夢来の元気がない。
吐いたり、おなかの調子を壊すわけでもないのだけれど。
急いでかかりつけの動物病院で受診したら少し熱があった。
その日と翌日に抗生剤注射と皮下注射(点滴)を受けた。
それから少しずつ回復して今は元気に走り回っている。。
先生曰く、「軽い急性腸炎かもしれませんね。」とのこと。

何はともあれ、彼と彼女が元気になって良かったぁ~。
あっ、明日はQPの講義の日。 今から追い込めばなんとか間に合うかな~。

b0145842_11114984.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-11-08 11:14 | Other

学年閉鎖

先ほど息子が帰宅して学年閉鎖になったそうです。 
そして只今息子は37度台の発熱。とりあえず様子を見ています。 
今週の金曜日は16才のお誕生日なのに。
早くよくなりますように。。。

そんなわけですのでしばらく更新をお休みします。
迷惑コメント防止のためコメント欄は一時閉じさせていただきます。
[PR]
by rico1118 | 2009-11-02 13:53 | Other

食べ盛り^^;

文化祭の代休で息子がお休みなので
パッチワークの講義のあと友達と久しぶりにランチ。
買い物をして帰宅したのは午後4時少し前。
夕食には息子の好きなものでも作ってあげようかな~と思いキッチンへ。
じゃがいもと海老と枝豆のグラタンを作った。

でもね、これを食べる前にご飯とお味噌汁と
鮭の唐揚げと納豆をぺロリと食べているんですよ042.gif
食べ盛りなのねぇ~。。。

b0145842_20174415.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-07 20:25 | Other

涼やかなお菓子

UNDER THE BLUE SKYのちぃさんからとても綺麗で涼やかなお菓子を頂きました。ゼリーの中にはフルーツが閉じ込められていました。

b0145842_215380.jpg


すぐに冷蔵庫にいれて夕食後に頂きました。

b0145842_216789.jpg


ゼリーを全て出したパッケージもとっても綺麗!
このままオブジェにできるのでは・・・と思うほど。。

b0145842_2181861.jpg


ちぃさん、ありがとうございました~♪ 
[PR]
by rico1118 | 2009-08-16 21:12 | Other

疲れた日曜日

昨日は義母の顔を見に久しぶりに親子3人でお出かけ。
神奈川県に住んでいる母の所へ最初は車で行く予定だったが
帰省ラッシュで渋滞中だったので電車で行くことになった。
家を出て総武線快速で横浜まで向かう。
次は東京駅というところで急ブレーキ。
安全装置が作動したもようで確認のため停車中とのこと。
ふぅ~ん、でもまたすぐに走り出すのだろうなぁ。。と思ってたら
車両内の空調は切れて非常灯以外は消えた。。。。
次第に暑くなり、窓を開けてよいとの指示に従って窓を開けても
30分後にはちょっと息苦しい感じに。
体調不良を訴える人も出てきてしまい、不安感が漂い始めたところに
安全を確認したので運転再開しますのアナウンス。
空調も電気も復活しないまま、のろのろと東京駅着。
結局・・・東京駅発37分遅れで運転再開。

義母と最寄り駅で合流。とても美味しいお鮨をご馳走になり
お義父さんにお線香をあげて、暫しおしゃべりした後帰途に着いた。
帰り道はすごい雨。。夜には地震だし。。。
とっても疲れた日曜日だった。

b0145842_93676.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-10 09:21 | Other

頭痛

ここ数年。。。夏の気温の高い日の外出した日に起こる頭痛。
以前から睡眠不足からくる頭痛はあった。
睡眠不足からくる頭痛は睡眠を多めに摂れば解消される。
でも夏の頭痛は頭痛薬を服用しないとすっきりとは消えてくれない。。。
年齢的なものもあるのかもしれないけれど夏は嫌い。。。

b0145842_23135555.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-07 23:14 | Other

夏の装い

キルトレッスンの際に先生が紹介してくださった薄手のリネンの生地。
クールなラベンダーの色に惹かれて購入した。
フリンジを作りと言ってもフリンジの長さを決めて横糸を引くだけ。(笑)

b0145842_1845062.jpg


シンプルなノースリーブのワンピースにふわっと合わせて
ナチュラルカラーのなセミバロックの真珠チョーカーをして、
手にはもちろんナンタケットバスケット。。。
そんな装いで先生のキルト展へ行ってみたいなぁ~。

b0145842_1891911.jpg


↓斉藤謠子先生のキルト展情報はこちら

More
[PR]
by rico1118 | 2009-07-21 18:24 | Other

つい1時間前頃だろうか・・・
やけに空が明るいな・・と思ったら空には大きな虹!

b0145842_19434232.jpg


残念ながら薄い雲をまとっていたけれど虹を見たのは何年ぶりかしら~♪

b0145842_19462423.jpg


小夢来と一緒に見たね。。。初めての虹。。。

b0145842_19474812.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-19 19:48 | Other

アイビーのリース

ナンタケットバスケットの作品展が7/5日~6日に行われる。
本当はもっとブログで告知すれば良いのかもしれないけれど、
今回は当然作品は出展するのだけれど事前準備のお手伝い&当日のお手伝いが私事の都合で出来ない。
先生は優しく「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださったが、何かお力になれないものか・・・と思っていた。
レッスンの合間のランチタイムにウェルカムボートにリースを飾りたいとのお話だったので、
そのリースを作らせていただけないでしょうかとお願いして作らせていただいたのが下のリース。

b0145842_13341256.jpg


本当は我が家のローズマリーで作る予定だったのだか、
直径25cmのリースを覆うにはちょっと足りなかったのでアイビーで作ってみた。
ボリュームが出た割りにはシンプルでナチュラルな感じも出たのでは?と自己満足。
ドキドキしながら先生にお渡しすると先生もとても喜んでくださったのでひと安心。。
一応、さわやかに薫るローズマリーも添えて差し上げた。 所々に挿しておいても良いしね。。

b0145842_13542352.jpg


本日無事に9インチトート(蓋つき)完成! お披露目は作品展が終わってから。。。

More
[PR]
by rico1118 | 2009-07-03 13:57 | Other

もったいないバッグ

日経の夕刊の「こころの玉手箱」というコラムが結構好き。
6/9の夕刊にミシンで有名な企業の会長のコラムが掲載されていた。
私の目を釘付けにしたのは思い出深いネクタイで作られた書類バッグ。
矢羽?のようにピースワークされてネクタイといえば素材は絹。
シックな色合いからなのだろうか、写真を観た感じは和風の雰囲気。 素敵。。。
でもなによりも会長の文章にとても感銘を受けた。

単に「物を失って惜しい」のではなく
「物が出来上がるまでの苦労やそこに込められた心が無駄になるのが惜しい」
親しい人々にプレゼントされた思い入れのあるネクタイ。素材も良質。
死滅させてしまうのは「本当にもったいない」とのこと。。。 

記事の余韻にしばし浸っていたが、ふっと気がついた。 
私の新しいミシンはブラザーだったことを。。。

b0145842_8502345.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-06-11 09:16 | Other