カテゴリ:Quilt Homework( 21 )

キルトのしつけ

先日購入したマイクロステッチを使ってキルトのしつけに挑戦。
3層にしたトップ、キルト芯、裏布の上に文鎮を置き、
まずは左へピンを打つ。次は右へ。私は3層を反転させました。
ピンを打つにはしっかりと裏布に針を貫通させないといけません。
(なので文鎮を置き半分はテーブルの端から垂らして
裏布に針が貫通したかを手で確認しながら打っていきます。)

b0145842_22541220.jpg


中央から十字に打ち、それから1/4ずつ細かめに打っていきました。

b0145842_2305438.jpg


キルトしつけが終わった裏。 しわが入らなかったからまずまず成功?

b0145842_234522.jpg


キルティング始めましたが特に今のところ不都合はありません。
b0145842_2311581.jpg


私個人の使用感ですのでご参考までにしてください。
[PR]
by rico1118 | 2009-07-29 23:10 | Quilt Homework

さぁ、 次!

作品展へ出す作品も無事に提出。 今年のキルトレッスンも終了。
出来たら毎年一枚作って参加したいなぁ~。。。。今度はキルトスタンドを使ってね。。。(笑)

b0145842_975072.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-05 09:17 | Quilt Homework

☆完成☆

プレスドキルトの刺繍入れがついさっき終わった。。。。夏から初めて冬に出来上がった。。
正直・・・達成感よりも今は安堵感のほうが強いかも。
達成感はたぶん展示してある自分の作品を眺めたときかな・・・emoticon-0111-blush.gif

↓は気まぐれで作ったキッシュ。 今回は生地も自分で作ってみた。
本当は生地の段階で冷蔵庫で1日寝かせるのだけれど。。。
でもなかなかサクッとしていて美味しかった。
大人用にはホワイトソースのシーフード、息子用にはトマトソースの粗挽きソーセージ。
8個作るのに小一時間かかったのにあっというまに3個に。。。慌ててカメラに収めた。

b0145842_2343940.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-28 23:19 | Quilt Homework

刺繍を入れて。。。

来月の作品展出品のプレスドキルトに刺繍を入れている。
12月は昼食をはさんで午前午後と講義を受ける。
私はお教室から近いのでこんな経験は初めて。
集中力が持つかしら~と心配でもあり、ちょっと楽しみでもある。(笑)
この日に今刺繍を入れているプレスドキルトを再度提出しようと思っている。
今度は余裕を持って終わらせないと。。。emoticon-0165-muscle.gif

b0145842_11443243.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-11-03 11:46 | Quilt Homework

手縫いで1分、ミシンで10秒

課題のブロックの1辺約7cm弱。
ブロックが全て完成(手縫いでピースワーク)し、隣同士のブロックを接ぐ際に
ミシンで接いだ方が早いのは分るけれど一体どのくらいの差があるのか?と思った。
待ち針でとめる時間は含まず純粋に縫い合わせる時間を計ってみた。
ミシンスピードは普通よりやや遅めかな。それでも1/6とは!
ズレないように細かくピンを打ち、ミシンでブロック同士と列ごとを接いだ。
それでもズレたところは解いて再度ミシン。 それでもやはり早い!

あとは刺繍を入れて回りに布を縫い付けてキルティング。
後面はもうキルトまで終わっているので前面のキルティングが終われば
すぐに仕立てに入れるものの、今度の火曜日には無理。 はぁ~emoticon-0106-crying.gif
体調を少し崩したこともあったこの2週間。作品展のキルトにも刺繍も入れられず・・・
今日からまたコツコツ頑張らなくっちゃ・・・emoticon-0144-nod.gif

b0145842_9291196.jpg


そういえばQPから第8回通販のお知らせも来ていたし、新しい布も発表になった。
12月の作品展から1月のキルトフェスティバルまで楽しいイベントが続く。
インフルエンザの予防接種はしたとはいえ、体調管理に気をつけないとね。。。

先日フェルメール展を一緒に楽しんだ友達から嬉しい頂き物♪
楽しい思い出ばかりの浜松の味を家族みんなで美味しく頂きました。
Aちゃん、Kちゃん、ありがとうね! 

b0145842_9445690.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-26 09:51 | Quilt Homework

☆無事に提出☆

先ほどお教室へ出向き作品を提出してきた。
仮申し込みとなっていたので作品タイトルとサイズを記入して無事に完了。
撮影後に刺繍を入れることになっているので、それまでは未提出の課題を少しずつ進めて
ずっとお休みしていたBJも進めたいところ。

あぁ~♪ 間に合ってよかったemoticon-0159-music.gif

まずはレッスン後にちょこちょこ買った布に水通しをして
アトリエの片付けをして明日からまた新たな気持ちでちくちくタイム再開しよう。。。。
[PR]
by rico1118 | 2008-10-07 17:24 | Quilt Homework

ラストスパート

今日はキルトレッスン。 前回の課題は無事提出。
プレスドキルト提出を自分の中で10/7に持参しようとついさっき決めた。
もし間に合わないようならキャンセルの連絡を入れなければならない。
でもこの一週間。。。予定はめいいっぱい入っている。 頑張らないと。emoticon-0165-muscle.gif

↓先日見つけて買った可愛いスタンプと布用インクで遊ぶのはもう少し先になるなぁ。。。

b0145842_2371336.jpg


※ 完成するまでPCタイムは自粛しますのでコメント欄を一時閉じます。emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-30 23:20 | Quilt Homework

追い込み中。。。

プレスドキルト残り10枚を切った。
ブロック作りと並行してブロックの横を接ぎ合わせたのが一枚出来ている。
(↑次の作業手順の確認とおおよその所要時間の確認のため製作)
今日中にブロックを完成させて明日からいよいよ接ぎにかかりたいが
明日は午前と午後バスケットのレッスンが入っていて製作は夜からの見込み。
土曜の午前は家の点検の予約が入ってる。 午後はフリー。
製作作業の進行が一番期待できるのは日曜日。
昨日夫に、日曜日の進行しだいで30日提出できるが決まると話したら
「どうぞ、どうぞ~♪」ですって。 ちょっと拍子抜け。(笑)
でも協力してくれているのは解かっているので感謝しないとね。。。emoticon-0111-blush.gif
明日デパートで開催している北海道物産展で何か買ってきてあげよう。。。

b0145842_9513144.jpg


↑QPの通販で買ったもの。 大人可愛いリボンのポーチに一目惚れ~emoticon-0115-inlove.gif
そんなわけで今週末もいつにも増してチクチクタイム頑張りまっす! emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-25 10:15 | Quilt Homework

嬉しいひとこと

ここのところプレスドキルトにかかりきりでお教室の課題を提出していなかった。
先日のレッスンが終わり材料を選んでいると、同じクラスの方から声をかけられた。
嬉しい言葉をかけていただきその一言が励みとなって早くも課題が終わった。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-18 17:55 | Quilt Homework

あと30枚。。。

3連休の成果は10枚。。。2枚を1セットとして作っているので5セット。
1セット縫うのに小一時間かかる。。。情けないことに15日は発熱。emoticon-0141-whew.gif
夜までに熱は下がったので昨日のキルトレッスンには無事に参加。
ふぅ~。。。あと30枚! 頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rico1118 | 2008-09-17 12:01 | Quilt Homework