カテゴリ:Quilt talk( 40 )

まつり縫い

先ほどYahooのトピックスで見つけた記事。
中学3年生を対象にした技術・家庭科テスト(特定課題調査)で、
ほつれたズボンのすそなどを縫うまつり縫いは半分以下しかできなかったそうだ。

中学3年生・・・といえばわが息子と同年代じゃないの!
息子に「まつり縫いできる?」と聞いたら、
「お母さんが出来るから俺は出来なくてもいいんじゃん・・・」ですって。

↓の画像は息子が小学生の頃、私の作った四角つなぎのキルトに
包まってお昼寝しているときのもの。 こうしてみると手にも幼さが残っているなぁ。
4月からは息子は高校生。私も中級クラスへ進級。
初級最後の課題のコピーを綴じ終えて初級二年目の課題完成率は18/24。

さぁ! 次回は中級クラス。ちょっと(かなり)ドキドキしていますが
また自分のペースで頑張りま~す♪

b0145842_2231589.jpg







 
[PR]
by rico1118 | 2009-03-25 22:37 | Quilt talk

もう一枚のブロック

ついさっきミステリーキルト一回目のパターン必要枚数を縫い上げた。 すべりこみセーフ!
で、フィードサックで作るかそれとも通常の布で作るか迷っていた頃に作ってみた一枚。
普段はあまり使うことの少ない青とポイントには補色のオレンジ。

b0145842_9582677.jpg


心が穏やかになるトープの色合いが大好きだけれど、
元気をもらいたいときには明るいキルトに目が行く。 
最新号のPW通信はそんな私にピッタリなのかも。。。

b0145842_1052539.jpg


そしてちょこっとサンプラーキルトについての記事と参加しているBJQの記事も。
BJQ作りも遅々として進んでいないのだけれど、サンプラーも作りたい~♪ 
先生のご本を参考にして少しずつ作って溜めてみようかな。。。
[PR]
by rico1118 | 2009-02-26 10:18 | Quilt talk

毛糸のポンポン

ミニバッグのファスナー飾りにつけた毛糸のポンポン。
確か・・一年前ぐらいにアジアン雑貨店で購入したもの。
お店の人に聞いたらストラップとして入荷したみたい。
いろいろな毛糸の色が入っていて面白いし、コロンして可愛いくてお気に入り♪

b0145842_1143384.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-16 11:11 | Quilt talk

キルトジャパン3月号

偶数月4日発売のキルトジャパン。
昨日は出勤途中に本屋さんへ寄り最後の一冊をゲット!
そんな小さな本屋さんでもないのに最後の一冊なの?と思いつつ、
仕事前にパラパラと眺めて斉藤先生やQP講師の先生の作品の可愛らしい作品に釘付け~♪
続きは帰ってからゆっくり見ましょう~~☆と思っていたのにロッカーの中に置き忘れた。
今日こそはしっかり持って帰ってこなくっちゃ!

b0145842_108446.jpg


昨日の夜、課題の作品のバッグが完成してカリスマシャーペンで描いたラインを消そうと
持ち手は革だったのでバッグ部分のみ水洗いしてみた。
そしたら・・・バッグ部分から出た水分で革の染料が染み出しバッグに付着。
あわててお洗濯したがすこし残ってしまっている。 
う~ん、刺繍を入れてカバーしてみようかな・・・・007.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-02-05 10:23 | Quilt talk

「おめでとう」と「ありがとう」

昨日は夫の誕生日。
課題製作で部屋が散らかっていても、この寒さで庭に出るのが億劫で
雑草取りが出来なくっても、私の趣味を温かく(放置?)見守ってくれている夫には感謝。

b0145842_8451010.jpg


本当はアンリのケーキにしようと思っていたのだけれど、
たった一駅のデパートへ行く気も起きず手作り。012.gif
プレゼントはリュックが欲しいそうなんだけれど、シンプルで軽くって
大人が持ってかっこいいのってなかなかないような気がする。。。

b0145842_8471276.jpg


今日はドームで買ったカットクロスにやっと水通し。
ドームの後は刺激をたくさんもらったのにお針のペースはなかなか上がらない。
ドームで買ってきた可愛らしい木で出来た猫のボタンに癒されながら
少しずつペースアップを狙おう。。。(笑)

b0145842_8585610.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-02-02 09:14 | Quilt talk

三度目は御一人様

キルトフェスティバルも会期も明日まで。 今日はひとりでキルト鑑賞&お買い物。
お友達と回るのも楽しいがお買い物はひとりの方が気兼ねがなくていいかも。

b0145842_1738681.jpg


グループキルト部門で一番気に入った作品。

b0145842_1744036.jpg


本日の買い物はテンプレート2種類とリボン。
1枚88円のカットクロスを20枚(ほとんど先染め布)をほど。 
今年は薔薇の柄やフィードサックは購入しなかった。

b0145842_1759663.jpg


今年もたくさんの刺激をもらったので明日からまた頑張りま~す070.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-01-23 17:53 | Quilt talk

ホットレモネードを飲みながら・・・

国産レモンで作る熱々のホットレモネード。
私ははちみつが苦手なのでお砂糖で作っている。飲むとなんだか元気になってくる。(笑)
ホットレモネード片手にBS2のキルトフェスティバルの中継録画を観る。
大賞を受賞された方のだんな様とのエピソードが微笑ましい。
「キルトは長い間楽しめるところがいい」 本当にそうだなぁ・・・
完成までに長い時間がかかるからこそ、キルトに関わっている時間は
心穏やかで幸せな時間であって欲しいものね。。。 

b0145842_212196.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-18 21:53 | Quilt talk

余韻

今年もオープニングチケットで一足早く10時に入場。(初日は例年11:00時から入場)
会場ではちょうど開幕のテープカット。 金屏風の前には秋篠宮紀子妃殿下。
お友達としばらく入場可能となるまで少しの間おしゃべり。
クラスは違うけれど同じキルト教室に通う生徒同士。私は初対面だというのも忘れていた。

b0145842_17533294.jpg


まずはお互いのPSQの番号を確かめ合い展示されているところへ。私のキルトは№20
柔らかな色合いが印象的なキルトって感じかな。 

b0145842_1813053.jpg


キルト大賞をはじめ各ブースをザーッと回覧して、斉藤先生の新刊本にサインをもらい、
その本の掲載されているキットも買っちゃった~♪

b0145842_1871725.jpg


昼食後、今度は鷲沢先生のキルトライン集Ⅱを購入。またまたサインを入れてもらっちゃった♪
お友達とちょこちょことお店も回りボタンとテープなどを購入。

b0145842_181036.jpg


お友達からは有名パティシエの焼き菓子を頂き、
早速キルトフェスティバル初日の余韻とともに頂いた。
ふわっとしていてとっても美味しかったぁぁぁ~♪

b0145842_18144450.jpg


次は同じクラスのお友達と火曜日か水曜日に行く予定。 
[PR]
by rico1118 | 2009-01-16 18:19 | Quilt talk

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もマイペースで頑張ります。

b0145842_23583765.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-01-01 00:01 | Quilt talk

自分らしさ。。。

QPの年に一度の作品展が終了した。 初めての作品展はドキドキ・・・☆
個人的な感想は私の作品はちょっとおとなし過ぎたかなぁ~って感じがした。
あまり強い色を使わずコントラストも極力抑えた色味だったので。↓は刺繍が入る前の一部分。
また来年、もしかしたら再来年になるかもしれないけれど、
私らしいキルトが作っていけたら幸せ。。。 

b0145842_216021.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-12-20 21:11 | Quilt talk