カテゴリ:Quilt talk( 40 )

世界のキルト文化図鑑

昨日図書館で借りてきた世界のキルト文化図鑑。
素材、用途、構造のコンテンツから構成されて写真が多く見やすい。
世界のさまざまな布は各民族の普段着から儀式にも使われてきた。
人は常に布と共に生きてその民族独自の美意識によって
いろいろな手工芸が発達してきたんだなぁ~。。。

b0145842_9221084.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-26 09:46 | Quilt talk

ハウス

息子が小学校へ上がるときに作ったバッグと体操着入れ。
斉藤謡子先生のデザインで2000.4月号のおしゃれ工房に掲載された。
色褪せて持ち手はぼろぼろ。 でも・・このバッグたちを見ると
大きなランドセルを背負って元気に学校へ通って行った息子を思い出せる。
愛情も思い出も詰め込めるのがキルトの良いところ053.gif

b0145842_20143688.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-10-22 20:29 | Quilt talk

キルト講習会

9/1にそごうで斉藤謡子先生のキルト講習会があったので参加。
本当は生徒なんだから遠慮するつもりだった。
一日待って空きがあったら参加しようとダメモトで申し込んだのだ。
作品はフリーログのバルーンバッグ。 一時間半なんてあっという間!
講習はホワイトボードに図を描き、実技を交えてと、
ポイントを押さえて完成までの手順を丁寧にレクチャー。

でも・・・、お材料&講習があって4200円はかなりお安いのでは~?

b0145842_932786.jpg



講習会の前日にQPから届いた注文品。
新しいものや新しい布が出るたび欲しくなっちゃう・・・これって中毒?

b0145842_9592651.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-09-03 10:01 | Quilt talk

キルト展一日目

斉藤謡子先生のキルト展(@千葉そごう)の初日に行ってきた。
また間近で先生の作品を観られる良い機会。
開店と同時に会場へ駆けつけたかったのだけれど、
私が出かけると小夢来が後追いして少し出遅れてしまった。。
そうこうしているうちに息子が部活から帰ってきた。
早くから出かけていったのにインフルエンザの影響でしばらくお休みなんだそう。
息子は不服そうだけれど、そのほうが先生も保護者も安心。
小夢来をお世話を頼み自転車で駅へ急ぐ。
少し出遅れたおかげでお教室のお友達とばったりお会いして
ゆっくりと鑑賞&ランチできたから良かった~♪
先生方にご挨拶してせっかくきたので新しい布を買って帰ってきた。

b0145842_16321327.jpg


次は29日に今度は別のお友達と鑑賞予定なのだけれど
午前中に用事が入ってしまった。 キルト展へは午後からの予定なので
早く用事が済めば問題ないのだけれどズレ込むとちょっとダメかもしれない。
[PR]
by rico1118 | 2009-08-25 16:37 | Quilt talk

キルトの秋

斉藤謡子先生のキルト展がもうすぐ♪
8/25(火)~9/6(日)まで千葉そごう6階特設会場にて開催。
私は今年も初日から行って参ります。 
会期中は極力予定を入れていないので何度も足を運んでしまいそう。(笑) 

b0145842_118282.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-23 11:21 | Quilt talk

古いキルト雑誌

買い物のついでに寄ったブック〇フ。 
いつも見る手芸のコーナーにあった3冊の本。 
一冊105円也。 一番古いのは16年前! 

b0145842_181937100.jpg


購入のポイントはアンティークキルトの記事。

b0145842_18241393.jpg


う~ん、、、素敵~♪

b0145842_18244552.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-08-08 18:27 | Quilt talk

すいかのコースター

patchwork * Pink caramel*のbeeさん
オリジナルレシピを頂いて作ったすいかのコースター。
種は本当はレゼーデージーステッチとのことだったのですが、
布用のサインペンで種を描いてしまいました~。
(beeさん、すみません・・・m(_ _)m)
黄色いほうは暇そうにしていた息子に描かせました。。。
これなら時間もかからないし、夏の親子工作にピッタリだと思います。

b0145842_10504967.jpg


夏といえばアイス! 私のお家アイスの定番はこちら。
特にカップアイスにはこのスイカのコースターで底を包むと
手が冷たくないし、しずくが付くこともないです!
beeさん、ありがとうございま~す♪

b0145842_10574735.jpg


こちらは息子の大好物のじゃがそぼろ。
材料は牛肉の挽肉とジャガイモだけ。
合いびき肉でも良いのでしょうが牛肉のほうがコクが出ます。
味付けは甘辛くして汁気を飛ばすのが我が家流。

b0145842_1194946.jpg



昨日、また虹がかかりました。 
望遠の200㎜レンズにして撮影しようとしましたが
日の入りが迫っていて光が足りず撮影できませんでした~。(涙)
虹がかかって消えるまでは数分だったように思います。

b0145842_1124178.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-28 11:25 | Quilt talk

Sweet quilts

甘~い色合いのキルト2枚。
ドレスデンプレートには1999年と私の書いたラベルが裏に纏ってあった。

b0145842_9542299.jpg


ハートのアップリケキルトはこうの早苗さんのご本を見て作った。

b0145842_954472.jpg


今は小夢来のプレイスマットとして使っている。
先日のワクチン接種のときにもキャリーケースと一緒に持参。
ワクチン接種後15分間の様子観察時、
待合室にいたときにこのキルトに包め抱いていた。
普段はこんな感じにまったりとお昼寝。。。

b0145842_955485.jpg



このドレスデンプレートのキルト・・・
ずっと車のトランクに入れてあったせいか、
一部に茶色いシミとカビらしき黒いポツポツができてしまった。
なのでリメイクして課題のぬいぐるみにする。 昨日・・・はさみを入れた。
 ちょっと躊躇したけれどまた新しく生まれ変わるのだからいい。

b0145842_955188.jpg


小: 「ママァ~。。。次は何が出来るの~?」 

b0145842_9552888.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-16 10:21 | Quilt talk

キルトライン

バスケットの作品展も無事に終わり、
今週はパッチワーク強化週間と自分で決めて少しずつ進めている。
今週というよりはずっとずっと・・・少しずつでも良いので針を持ちたいもの。
昨日はキルトラインを描き終え、今日は3層にしてキルティングに入りたいな~♪

b0145842_9372925.jpg


作りたいものばかりが増えてしまって猫の手も借りたいとこだけど。
こむぎの手は無理ね。

b0145842_9445356.jpg

[PR]
by rico1118 | 2009-07-09 09:45 | Quilt talk

本棚の整理

私の本棚がいよいよ飽和状態になったので整理しようと重い腰を上げたのは数日前。
どうも・・・お教室の課題が終わるとなぜか片付けしたくなる性分らしい。
その割りに私のキルト製作部屋はカオス(混沌)状態なんだけれど。。。015.gif

まずは斉藤先生の記事、 誌上レクチャーの記事をファイリングして
次は私の心惹かれるキルトの写真などをファイリング。

b0145842_8382514.jpg


本棚の1スペースは全て斉藤先生のご本で埋まっている。(大型本などは別のスペースに)
b0145842_9114451.jpg


懐かしいファイルも出てきたりして。。。

b0145842_844974.jpg


パッチワーク通信2年分(2007~2008)のスペースがスッキリした。
でも・・・お気に入りのこの表紙は捨てる気になれず表紙のみ保管。。(笑) 

b0145842_925251.jpg


さぁ、今日も片付けの続き頑張ろう! はっ! 課題もすすめなくっちゃ。。。066.gif
[PR]
by rico1118 | 2009-06-10 09:09 | Quilt talk