手縫いで1分、ミシンで10秒

課題のブロックの1辺約7cm弱。
ブロックが全て完成(手縫いでピースワーク)し、隣同士のブロックを接ぐ際に
ミシンで接いだ方が早いのは分るけれど一体どのくらいの差があるのか?と思った。
待ち針でとめる時間は含まず純粋に縫い合わせる時間を計ってみた。
ミシンスピードは普通よりやや遅めかな。それでも1/6とは!
ズレないように細かくピンを打ち、ミシンでブロック同士と列ごとを接いだ。
それでもズレたところは解いて再度ミシン。 それでもやはり早い!

あとは刺繍を入れて回りに布を縫い付けてキルティング。
後面はもうキルトまで終わっているので前面のキルティングが終われば
すぐに仕立てに入れるものの、今度の火曜日には無理。 はぁ~007.gif
体調を少し崩したこともあったこの2週間。作品展のキルトにも刺繍も入れられず・・・
今日からまたコツコツ頑張らなくっちゃ・・・045.gif

b0145842_9291196.jpg


そういえばQPから第8回通販のお知らせも来ていたし、新しい布も発表になった。
12月の作品展から1月のキルトフェスティバルまで楽しいイベントが続く。
インフルエンザの予防接種はしたとはいえ、体調管理に気をつけないとね。。。

先日フェルメール展を一緒に楽しんだ友達から嬉しい頂き物♪
楽しい思い出ばかりの浜松の味を家族みんなで美味しく頂きました。
Aちゃん、Kちゃん、ありがとうね! 

b0145842_9445690.jpg

[PR]
by rico1118 | 2008-10-26 09:51 | Quilt Homework
<< 制服のボタン フェルメールと女友達 >>