Gabbeh

ユザワヤへ行く途中に立ち寄った丸善のギャラリー。
そこで開催されていたのは「イランのキリムとキャッベ展」
そのGabbeh (ギャッベ)の可愛さに惹かれて衝動買いしちゃった。

b0145842_9124925.jpg


Gabbeh (ギャッベ)とは・・・
イランの遊牧民族カシュガイ族の女性達が手織りの絨毯のこと。
その厚みはゆうに2cm以上!(キリムは木綿の平織り物)

b0145842_9141189.jpg



カラフルに染められた羊毛100%の手紡ぎ毛糸は草木染で染められています。
面白いのはそのデザイン。図案なんて描かず、即興で柄を織りこんでいくとか。
多くは周りに存在する動物や人物、風景など。 色にも意味があり、
赤やオレンジは太陽、緑は草原、青は水やオアシス、茶系は砂漠など・・・

b0145842_9144270.jpg


素朴で可愛いGabbeh (ギャッベ)が現在の私のマイ・ブーム。
あと2枚、異なったデザインのGabbeh が連休明けに届く予定♪

b0145842_915826.jpg


今度はこちらのお店のクッションカバーも可愛いなぁ~♪ 












小: 「ママ、そのマットの上でお昼寝したら、とっても気持ちよかったよ~」
R: 「あら~♪ それは良かったですね。また可愛いのが届きますからね♪」

b0145842_925446.jpg


小:「ふっふふ~ん♪ 楽しみ~」

b0145842_9283413.jpg

[PR]
by rico1118 | 2010-05-03 09:30 | Shopping
<< クラフトケース シザーフォブ >>